topimage

2017-06

お料理の記録8(トルコの茄子のペーストサラダ) - 2016.07.04 Mon




7月になりました。


暑さも本格的になってきたのでサッパリとした物や冷たい物が食べたい時期ですね。


こんな時期の食卓の定番は、うちの場合はトマト。






丸ごとかいっ!

という声は受け付けません(笑)


もちろんサラダや火を通したりとお料理にも使いますよ。

とにかくどんな形にせよ口にしない日はないほどトマトが大好きなんです♡


だけど、面倒くさい時なんかは丸ごと切っただけというこんな形でいただきます。

私の場合、この形の時、お塩とかドレッシングとか何も付けません。

シンプルにフルーツみたいにトマトの美味しさ、甘さ、酸っぱさをそのまま楽しみたいのです。


だからトマトのお値段、ケチってはいけません。

あ、少しケチりますけど・・・笑

トマトは如実に値段が味に現れますからね(苦笑)


夏場はトマトの時期で美味しいし、沢山の種類が出ているのでサラダ用とか火を通す用とか何種類か用意しておくのが良いでしょう^ ^



そして、最近は茄子。


美味しい季節です。

素朴な味なのにどんなお料理にしても美味しいお野菜♡



今回は、初めてのお料理に挑戦する為に茄子を買いました。


トルコでいただいて大のお気に入りになった「茄子のペーストのサラダ」。


先日乗ったターキッシュ・エアラインの機内食でも出てきました。





見た目が悪いのが可哀想な美味しい食べ物(笑)


で、私の作ったのがこれ。





やっぱり見た目が悪いのが残念です(^^;;


初めてにしては、美味しく出来たと思います♪


昨年イスタンブールに行った時に大体の作り方は聞いていて、とっても簡単だって分かっていたのですが、更に今回ネットで幾つかレシピを見て作りました。


作り方はとっても簡単♪


1.焼き茄子の要領で焼きます。

2.皮を剥いて、フォークの背で潰してペースト状にします。

3.お塩、レモン汁、オリーブオイル、すりおろしニンニク、ヨーグルト、(お砂糖)を入れてよく混ぜます。

お・わ・り・♪


調味料の量は、レシピによって色々な分量書いてありますが、イスタンブールでいただいた味を思い出しながら、少しずつ入れながら調整しました。


レシピによっては、お砂糖を入れると書いてあったのですが、私は入れないで作ってみました。

次回はお砂糖を入れても作ってみようと思います。

ヨーグルトも入れる、入れないあったんですが、私は入れました。
コクが出て美味しくなった気がします。


そして、私が見出したコツ!

レシピにはどこにも書いてありませんでしたが、これが結構重要というか、これをしないとダメだと思われます。


作ったら、ラップをして冷蔵庫で冷たくなるまで寝かせます。


材料を混ぜて味を調整していた時、なんかあんまり美味しくならないな~と思っていました。

何だか混ぜあった物が上手く調和してないなあという味でした。

そこで全体を馴染ませる為にしばらく置いてみることにしました。

イスタンブールで冷たい状態で出てきたので、冷蔵庫に入れて。


待つこと数十分。


冷たくなりつつ、全体が馴染みました。

ただ置くだけで、ビックリするほど味が馴染んで落ち着いて、作ったままよりも格段に美味しくなりましたよ^ ^


そしてコツをもう一つ。

レシピではフォークの背で潰すとあったんですが、私はすり鉢を使いました。

こちらの方が早いし、スジも切れるし、滑らかさも増しますもんね。

ただ、全部潰してしまわないよう少し果肉感や種が残る程度にしましたが、この辺りは好みかと思います。


この茄子のサラダは、もう少し色々研究しながら、この夏の定番となりそうです♪



最後はオマケ。


余った茄子で作った中華風の炒め物。

オイスターソースと豆板醤でメインの味付けをしました。








何だか最近、ストレスなのか何なのか?

生活がマンネリ、作るお料理もマンネリ、買うにしても買って帰るお惣菜がマンネリ、ならばと外食してみても、何が不満なのか美味しいのに満足しないというか、なんかずっと釈然としない日々が続いていたんです。

梅雨のせいですかね?

6月は、ポルトガルの後、すごいプレッシャーのかかる仕事があったし・・・

まあ大成功でしたけどね・・・そんな結果でも何だか晴れやかな気分にならなかったのです。

休みの日も雨や暑さで外に出ないので、そういったこともあるんでしょうね。

じゃ、週末を利用してちょっと小旅行にでも出掛けてみようかと思っても、その日になったら出掛けたくなくなってるんですよね。


なので、ちょっと今まで作ったことのないお料理でも作ってみようと思い出したのが茄子のペーストのサラダでした。

上手くいったし、マンネリ感も抜けて、一気に気分良くなった気がします^ ^


だけど、本当は分かっているんですよね・・・


ポルトガルがあまりにも楽しくて、帰国後に現実とのギャップの中で自分と折り合いが付かなくなっているんだと思うんです。


病でも何でもない私がこんなこと言っちゃ、本当に病の人には悪いかもしれないけど・・・


旅行後プチうつって感じなのかな?


まあ、美味しいお料理も見つけたし、その内、時間が経つ内に解消するものだと思われます。


アハハ・・・^ ^




次はどこに行こうかな?







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

甘くておいしいトマトはやっぱりお値段と時期が物をいいますよね~

茄子のサラダ、私はトルコでいただいたのかしら?と記憶をたどってみましたが
似たようなものは食べたような気がします
あのときに茄子とは気が付かなかったような・・・・
ヒンヤリして夏の時期には合いますね

茄子はこの時期おいしいですよね
油を使ったお料理にもピッタリで、お肉とも相性抜群ですね
お料理はリフレッシュには最適だと思います~♪

わー、ナスのペーストのレシピ嬉しい!!
実はここ最近ずっと作ってみたくて、某口コミレシピサイト(笑)とか
見ていたんです。

ミキサーとかフードプロセッサにかける、というのが大半だったのですが
すり鉢で出来るなら早速やってみます♫ありがとうございます^^

地震のときにミキサーが棚から落ちて壊れちゃったので、作れないのかと
思ってましたよ(笑)。

ナスのペーストは美味しいですよね! さきほど機内食にも出たって書かれていましたが、びっくり。
トルコは、、もちろんイスタンブールにはもう一度行きたいですけれど、、、何をいっても本場物のトルコ料理を食にだけでも行きたいくらいです。 イタ飯とかフレンチと違って、日本には(おいしい)トルコ料理って、あまりないですからね。 ちなみにぼくもプチうつですね。 ほとんどやる意味のない2年越しのプロジェクトに参加させられたと思うと、先週末はぼくと関連する部署でリストラが発表され、、ああ、まじどこかに逃げ出したい気分です。

Yottittiさんへ

お野菜他生鮮食品は、やっぱり旬は美味しいですよね。その中でもトマトはお値段次第でかなり味が違うので吟味して買わなければいけないです。

茄子のサラダは、きっとどこかで召し上がっているでしょう^^地味な味と見た目なのでそんなに際立って記憶に残るものではないと思います。
簡単で夏場にいただきやすいお料理なので、この夏どんどん作ってしまいそうです。

そして、しばらくは茄子が美味しい季節ですよね。
何に使っても美味しいし、Yottittiさんちの食卓にも沢山あがりますか?^^
私はあんまり凝ったお料理は出来ませんが、お料理に熱中するというのはちょっとした気分転換になりますね♪

さえさんへ

あら〜、タイムリーだったんですね、それは記事にして良かった^^

すり鉢でもフォークでも大丈夫ですよ、なんといっても家庭料理ですからね。
食事の少し前に作って冷蔵庫で寝かして下さいね♪パンに付けても美味しいですよ^^

ミキサーは、あれば便利だけど無くても何とかなりますから・・・いずれまた手に入れられればいいですね、ゆっくりでいいですもんね^^

bonzofireさんへ

本当にイスタンブール他、トルコにはまだまだ行きたいです!!
都市部とシリア近辺以外は全く問題ないと聞いているので、そういうところを巡りに私はまた行きたいと思っています。
でも美味しい食事だけでも日本でイタリアンやフレンチみたいに簡単にいただけるようになるのはほんと理想ですね。
日本人の好みってほんと偏っているんだな〜と思います。

bonzofireさんもプチ鬱ですか〜・・・あんなポルトガルののんびりした人たちを目の前にした後だと、現代日本でサラリーマンやってるって、自分の生き方って人として正しいのかな〜と余計考えてしまいます。その上bonzofireさんみたいに仕事上過酷なことがあると・・・^^;
お互いにプチ鬱から重病化しないよう気を付けましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/989-895df97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れものを探しにポルトガル7(Pousada de Belmonte) «  | BLOG TOP |  » 忘れものを探しにポルトガル6(歴史的な村:ベルモンテ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (2)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示