topimage

2017-11

消えた写真の行方は・・・ - 2016.06.17 Fri




ポルトガル旅行中に起こったショックなこと・・・撮った写真が無くなったこと。

ポルトガルから2(ショックなことが起こりました)



その後のことですが・・・


帰国後、データ復元の方法を色々やってみました。


調べてみたところ、データ復旧ソフトは多数あるのですが、ダウンロード版はセキュリティ面で何だか怖い気がして家電量販店にソフトを買いに行ったところ、Windows版はあるもののmac版は無く買えませんでした。


ダウンロードソフトがセキュリティ面で怖いって・・・ちょっと前にセキュリティソフトをPCに入れたのは何の為だったのよ!って、自分を叱咤激励して・・・


検索してこれは!って思うものをダウンロードしてみました。


作業方法がよく分からず、解説を見ながら必死に取り組みましたがダメでした。


ソフトとの相性もあるのかもしれないと思い、次にこれは!と思うソフトをダウンロードしてみましたがダメでした。


やっている間にダウンロードに対する恐怖は麻痺してしまい、手当たり次第に近い状態で何個ものソフトをダウンロードしては試すを繰り返しましたがダメでした。



もう試すソフトも無いというほどやってみましたが、全くデータは出てこなかったので、次の方法に移しました。


データ復旧屋さんにお願いしてみること。


まずは、この業界では(多分)ナンバー1というか、エキスパートらしき会社に電話しました。


状況・状態を伝え、大方の見積もりは電話で出してくれました。


私のパターンだと3~20万円くらいで出来るのではないかとのこと・・・(; ̄O ̄)


ただし、こういう会社は大体成功報酬の体制を取っていることが多いようで、「金額のことは気にしないで、何しろ一度記憶媒体を送るか持参するかしてみて下さい」とのこと。


あまりにも高いです・・・これはちょっと躊躇しました。


ちなみに復旧ソフト購入だと大体数千円~1万数千円程度です。フリーソフトもあります。



ではもう少し違う業者を探そうと検索していると、家からほど近くに見つけました。


電話での見積もりでは5千円~2万円程度とのこと。


データが戻るのであれば、この値段は我慢出来ます。



で、早速持って行ったのが今日。


記憶媒体を渡して、待つ事数時間・・・


電話が来ました。

















結果・・・

















「残念ながら、データは残っていませんでした。」















(; ̄O ̄)















どこかの池に飛び込んでみようかと思いましたが、池がなかったので事なきを得ました。


望みが潰えたというのはこういうことを言うのでしょうか・・・


もう万策尽きてこれ以上の方法は浮かびませんし、もう探す気力もありません・・・


もしかすると3~20万円くらいもかかる業者に出せば、何とか見つけてくれるのかもしれませんけど、そんなお金を支払うほどの価値があるのか?それならもう1回ポルトガルに行けちゃうよ~・・・


ということで、もう諦めることにしました。



で、データはどういう状態だったかと言うと・・・


このお願いした業者さんによると・・・









どうやら私が削除してしまったらしいです(バカ!!)










あくまでその可能性があるということらしいですが・・・



DSC05694.jpg



ドウロ川でのんびり釣りをしているこのオッサン逹の(どうでもいい写真)この写真の直前までの写真、恐らく381枚を自分で葬っていたらしいです。


その時の自分を殴ってやりたいです。



いやね、この時のこと、何故だかすごく覚えてるんですよ。


普通、写真撮る瞬間のことって何を考えていたか?どんなことを思っていたか?って割合覚えていると思うんですけど、写真を撮る時と次に撮る時の間のことってあんまり覚えていないもんじゃないですか。


それが、今思えば間違えて削除してしまったと思われるタイミングのこと、すごく覚えていて・・・


友達と二人並んで歩いていても、私がちょいちょい止まって写真を撮るもんだから、何度も数メートル~数十メートルほど友達から遅れては、友達がその先で待っててくれてそこに追いつくということを繰り返していたんですが、その時は、旅も3日目の朝、一緒に旅していて運転までお願いしていていつもそんなんじゃ悪いなと思って・・・


この写真を撮ったら、もうしばらくカメラは手に取らないで景色を一緒に楽しもう♪と思って、最後の写真を撮って、珍しく走って友達のところに追いついたんですよ。


それからしばらく・・・あのオッサンの写真を撮るまでカメラを手に取らなかった訳です。


タイミングからして、走って友達に追いついているその時に誤って手が触れたとかで削除してしまったに違いありません。


もし、間違って削除してしまってもすぐにカメラを又手にすれば、381枚もの写真の削除には少なくとも数十秒はかかる訳なので・・・


「あ、何やってんのぉ~!」って気がついて、すぐにボタンで止めることは出来なくても、超アナログにすぐにカメラからSDカードを出して、例え一部でも救出することも出来た訳です。
(そんなことやっても良いのか?そしてデータも救出出来るのか?も分かりませんが・・・^^;)



DSC05699.jpg




そんなことにも気付かずにヘラヘラ脳みそ蕩けさせてこの上のような美しい周囲の景色を楽しんでいた私・・・



全くのバカッ、バカッ、バカッ!!!ですよ。



で、自分で削除してしまっていても運が良ければ、SDカード内にデータとしては残っていることもあるらしいんですが、今回のケースの場合には、私、データが無くなっていることに気付かずにその後、300枚以上撮り続けちゃったんです。


それで上書きされてしまったらしいです。


今回の旅行の前にフォーマットして消した写真、例えば昨年のイスタンブールや昨年のポルトガル写真も残っていたのにですよ・・・(ーー;)


運が悪いとしか言いようがありません。


16GBのSDカードでまだまだ容量は沢山残っているんだから、わざわざそこから上書きしなくても空いてるところから埋めてよ~と思われませんか~~?


本当に運が悪いとしか言いようがありませんね。



もう本当に諦めるしかありません。


データ復旧に一縷の望みを託してこの数日間過ごしてきましたが・・・しばらく引きずります・・・


iphoneで撮っておいたほんの一部の写真を眺めて泣きます^^;





気を取り直したら、旅行記を殆ど写真無しの1日目からスタートさせようと思います。


今回のタイトルは、「忘れものを探しにポルトガル」にするつもりです。


昨年出来なかったことをしたり、もう一度行きたいところに行ったりという旅行でしたから・・・^^





ただ・・・今回、こうやって写真を無くしてしまったということ・・・これは又、忘れものをしてきたようなものです^^;


私、又(忘れものを探しに)ポルトガルに行かなきゃならないのですかぁ~~~~~っ?!







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
お疲れさまでした&心中お察しいたします。
フォーマットして消したものは取り出すことができるけど、今回の写真のデータ復旧はできなかったということですか?普通は全消去にしても「本当に削除しますか?」というひと手間があるので、知らないうちにその枚数を削除とかちょっと考えられないのですが、カメラそのものには問題なかったんでしょうか??そして上書き・・・それは本当に運が悪いというか、お気の毒です。私も写真を拝見するのを楽しみにしていたので残念です。

でもよっぽどポルトガルに気に入られたんですね。ポルトガルからのラブコールだと思いますよ。次は私と一緒にブドウ畑の紅葉を目指しましょう!

まじですか。。 その気分ほんとによくわかります。 ぼくもかなり長いあいだ凹むのは確実です。
ファイルを消しても、リフォーマットしても、ダイレクトリーファイルが上書きされるだけなので、
たいていの場合、市販のソフト(無料のお試しできる機能)くらいで復活できると思うんですが。
ただ、その後に、写真を撮り始めると、元ファイルそのものが上書きされるので、その後の回復はかなり難しくなり、それが100枚単位とかになると、、どう転んでも難しい、、と思います。
ただ、SDカードなんてかなりFRAGILEなので、ぼくは、旅行中は可能な限り、カードは利用が終わるまでカメラから抜かない、利用中のカードを違うカメラに入れ替えない、また、途中で写真のレビューをしていらない写真を削除するようなことは絶対にしない、、ようなことは心がけています。

ただ、これはもう一度、ポルトガルに戻るしかないっすね! で、次は半年後ですか??

まさかの削除してしまったかも・・・・というのは、ショックですね
結構ボタンって触れてしまってるもので、ときどき変な写真がありますもの
本当プロに頼んだら、そんなことまでわかってしまうのですね
きっとEkaterinaさんの脳裏には焼き付いてるはず
この際割り切って、またポルトガルが呼んでるってことだと思います!
私も気を付けようって思いました
Ekaterinaさんもいい授業料だと思って元気になってください

artyさんへ

な〜んて素敵なことを仰るのでしょう!ポルトガルからのラブコール♡なんて^ ^
そうですね、これは神様が又の縁を紡ぎ始めてくれたんだと解釈したら良いですね♪
そう考えると何だか元気が出てきました^ ^
ありがとうございます〜^ ^

カメラの方ですが、そうなんですよね〜、写真全削除するまでに何回も関門があるはずなのに気付かなかったとはいえ、そんなに触っちゃったかな?とは正直思うんです・・・。
カメラ修理に出すとか見てもらった方が良いのかしら?

ま、現実的に無いので、ホント、これは又行くしかないかもしれませんね。
秋が狙い目ですね?^ ^



bonzofireさんへ

いや〜、参りました・・・

何となく復旧できるのでは?と希望的観測から楽観視していたんです。
なので、これはもう大惨事です、私にとって。

私は思えば結構SDカードを乱暴に扱っていたのかな?ってbonzofireさんの取り扱い方を拝見して思いました。
こんどからはBonzofireさんに教えてもらった通りに扱います!

又のポルトガル、皆さんそう仰るので、本当に行ってみようかしら?
だけど、半年後は・・・もっと満を持しての方が有り難みを感じそうです^ ^




エカテリーナさん❤️
ごめんなさい、、笑ってしまいました。
今年中に、もう一度行かなきゃ、、って神様が決めました。行ってください(笑)

Yottittiさんへ

ホントに"お金に換えられない価値がある"って・・・どこかで聞いたようなセリフみたいですが、この喪失感をどうしたらいいのか分からない〜って思っていたら、皆さん「また行ったら?」と揃って仰るもんだから・・・
それを考えていたら少しずつ元気になってきたような気がします^ ^

ですけどホントに私、ボタンを触っちゃったのかしら?と思うんですよね。
ま、確かに変な写真が撮れていることもあるので、そんな感じで触れちゃったんでしょうね〜。

Yottittiさんは、私みたいにそそっかしくないと思いますが、こんなことも場合によっては起きるみたいですから・・・お互い今後は気をつけたいですね^ ^


ぼるさんへ

もう〜どうしてかしら〜?
ぼるさんが
仰るとどうしてそんなにまあるく優しくポルトガルに導かれちゃうような気持ちになるのでしょう〜?!
お人柄ですね^ ^

皆さん、ポルトガル再訪への道だと仰るのですもの〜・・・

又しつこくポルトガル旅行記を書き続けて、そしてこのブログはポルトガルブログになっちゃうのかしら?とよく分からない方向に突っ込みそうです(笑)

あらら、残念でしたね。全部拝見したかったです。

みなさんおっしゃるとおり、そんなに簡単に消せなさそうなのに、、、

私のカメラも、シャッターボタン以外に画面タッチで撮影できる
ために、知らないうちに地面とか自分の靴とか撮ってることが
あるのですが、写真が消えたことはないなあ、、、
気を付けないとですね。

そして、これはもう再再訪するしかない、に私も一票です^^

さえさんへ

もうね〜、手が滑ったどころの話ではありませんよね〜・・・(^^;;
だけど自分で消しちゃったというのもちょっと納得いってないんですよ、ホントは。
でもまあ、事実写真は無くなってるので潔く諦めるしかありませんね(^^;;

皆さん仰る上にさえさんまでも?また行くに一票ですか⁈
ホントにまた行こうかな〜?
行くとしたらいつにしようかな?
秋が良いらしいと聞いたのですが、まさか今年の秋は早すぎますよね?!
悩む〜・・・

こんばんは

私はHDのデーダーなんですが、やりましたよ!
見積もりをお願いしたらデータ復旧に10万~100万ぐらいかかるって言われました
過去の家族写真がいっぱい入っていたから
すごくショックでした…

知らないうちにどこかのボタンを押してしまって
操作が行われているってことありますよね
気をつけなきゃいけないですね!




honey*caramelさんへ

私と同じような経験をされた方が登場されましたね(^^;;

ですけど、HDとは私とは規模が違いますし、大切なご家族との沢山の思い出の写真でしょう?
私のたった1回のたった1.5日分の写真とは訳が違いますね。
落ち込み度はすごいことだったでしょう。私なんてまだマシだって思えてきました^ ^

経験者だからこそ今後は慎重になることが出来ますよね。
良い経験だったという風に思うことにします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/981-684472c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れものを探しにポルトガル1(ポルト到着~ドライブ旅スタート) «  | BLOG TOP |  » 地中海空中散歩^ ^

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示