topimage

2017-06

地中海空中散歩^ ^ - 2016.06.15 Wed



ポルトガルからの帰路の航路の地中海辺りの眺めが綺麗だったので、それからアップします。


そもそもどっから始めるんだ?っちゅうの、私のポルトガル旅行記・・・なんですが・・・


それもこれも旅行スタート時点の写真が消えてしまったからの時間稼ぎなんですよ(^^;;





さて、今回は往復ともトルキッシュエアラインを利用しました。


トルキッシュエアライン、大好き♡

いずれ気が向いたら、トルキッシュエアラインのことについて熱弁ふるいますね(笑)



往路は、席が真ん中の列だったので、外の景色を見ることが出来ませんでした。


復路はラッキーなことに窓側の席を確保!



ポルトとイスタンブールというのは、地図で見ると緯度が同じくらいなので、きっと地中海の上をツーっと真横に横切るんだわという推測通り、美しい地中海と沿岸を見ながらの空中散歩になりました。






全てiPhone写真なので、色々写りの限度はありましたが、それでも良い思い出作りになりました^ ^



では、まずはポルトの空港から。





たぶん新しくて、デザインも清潔さも綺麗な空港でした。



いよいよ飛びます。






さようなら~、ポルトガル~。
この美しい大地ともお別れで名残惜しい瞬間です。






大西洋が機上から後方に見えました。旅行中に見ていなかったので、帰りに初めて見ることになりました。






美しかったドウロ川沿いの景色が上空から見えるかと期待したのですが、もっと北部を飛んでいるようでした。






スペインに入りました。

どうやらバリャドリッドの近くのようです。






この後、スペイン上空は雲に覆われ景色を楽しめない間に睡魔に襲われ、楽しみにしていたピレネー山脈は通り過ぎてしまっていました(^^;;



意識が戻った時は、既にフランスはリヨンの近くの場所でした。






その後も又、意識を失い、辛うじて目を覚ましたのはイタリアンアルプス上空。





雪山が美しかったです。



続いて食事とか睡魔が続き、ここは既にイタリア東部のアンコーナ上空。
下に見えているのはアンコーナの町です。






イタリア東部の海岸線(ブーツ型のイタリアのふくらはぎの辺りですね)とアドリア海。





海岸線が美しく、こういうのを見てしまうと又イタリアに行きたくなりますね~。



そして、こんなにも真っ青なアドリア海です。
他に例えようもないほど青く美しい空と海。
こういうのを見ると、地球ってホントに美しいって思います。





真ん中あたりにポツンと小さくお船がいました。



上空で他の飛行機とすれ違いました。






バルカン半島の入り口は、クロアチアのスプリット辺りでした。






バルカン半島は未知なので、楽しみにしていたのですが、爆睡・・・(^^;;

ボスニアとかセルビアとか楽しみにしていたのに気が付いた時にはブルガリアでした。





ブルガリアは、私にとっては将来のとっておき♪
妹といつか行こうねと約束している地。ずっと楽しみにしているところです。



はい、トルコはイスタンブール空港に到着しました。








地中海を端から端まで横切る飛行機に乗るのは初めてでしたが、とっても楽しめました^ ^



又、今回はiPhone写真に位置情報を付ける設定にして写真撮影しました。
上空でもどこにいるのか特定出来て、これも楽しめますね。
(機内モードにしていても場所特定してくれました)





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

え?? そんな機能まったくしらなかったです!
ちなみにぼくは何年か前に、ローマから東京の飛行機がまったくそんな感じでした。
シエナにフィレンツェ、ベニス、アルプスを飛んでオーストリア、ドイツって、雲ひとつない晴天で、
ちょっとした夢のようなフライトでした。この頃窓側席をご無沙汰してるので、次回の旅行では窓側に座れるようお願いしてみます。

こんにちは。
私も往路はTKさんだったので、緯度的に随分水平に飛ぶもんだとちょっとびっくりしましたけど、とても美しい経路ですよね。そして・・・iPhoneってそういう使い方ができるんですね。うらやましいです。どこを飛んでいるかがわかると楽しいですよね。

私なんか帰宅してからグーグルマップで形から割り出すというものすごく原始的な方法を使いました(笑)。私のニコンのカメラはGPSついているんですがどうもうまく作動しません。機内Wi-Fiとか使えるんだったらフライトレーダーを作動させておきたいくらいです。

実は、夏にアンコーナに1泊してアンコーナ空港からのフライトを利用するので、上空からの写真を見せていただいて楽しみになってきました。

続きの記事もたのしみにしています。

Bonzofireさんへ

写真に位置情報タグを付けるのは、iphoneの設定内、セキュリティから出来ますよ^^

ローマからヨーロッパを北上っていうのも良いでしょうね〜。
雲が無くて全部見えたっていうのはお天気面ですごくラッキーでしたね^^

私もフライトによって窓側をリクエストしていますが、今回はリクエストし忘れてのチェックインでした。
たまたま窓側でラッキーでした♪

artyさんへ

あんなに真横に地中海を横切るなんて、それも端から端まで^ ^
なかなか楽しめる航路ですよね^ ^
artyさんは、行きもまどがわだったんですよね?ドウロ川のお写真、とっても良かったです♪
実は私もそれを狙っていたんですが叶わず・・・(^^;;
そしてポルトの旧市街の頭上を下降中の飛行機がよくかすめていたので、もしかしたら旧市街を上から見れるかも?という淡い期待がありましたが、ポルト発は見れないみたいですね(^^;;

夏はアンコーナですか〜^ ^
イイですね〜。
だけどアンコーナ利用とは随分マニアック(artyさんは旅の達人ですもんね^ ^)ですね。
どちらに行かれるのかしら?旅行記楽しみにしておきますね^ ^!

飛行機の上からの景色はいいですよね
こんなにヨーロッパ大陸を横断して、ちょっとした小トリップですね
それに行ったところは特にうれしいものです
こんなにも場所と写真が一致するなんて、今はすごい機能ですね
トルキッシュエアライン、何があったのでしょう
楽しみにしてます~

Yottittiさんへ

ポルトガルの旅行の付録みたいな帰路のこのフライトは、旅行終わりの寂しい気持ちを慰めてくれました^ ^

今は位置情報を一緒に記録してくれるので、こういった写真を撮るのもまた一つ楽しめるようになりました。

トルキッシュエアラインは、食事も美味しいし、色々ともう大好き♡なんですよ。

なるほど、

こうやって場所を記録できると、
あとから写真をみても、楽しいですね。

私は、飛行機の中では、通路側をとって
窓を眺めることもありませんが、
生まれて初めて乗った飛行機(羽田〜大阪)で
ウキウキしたのを思い出しました。



私は、アンドロイドのタブレットを使っているのですが、機内ではほとんどGPS信号拾ってくれません。
初期の頃はかなり拾っていたのですが、最近の飛行機はGPS信号を機内に入れないようにしているのかと勘ぐっていました。
TK以外で利用した場合も拾えていますか?

ぴきさんへ

私も窓側席は、殆ど短いフライトの時にしか指定しません。長距離ではお手洗いに自由に行きたいので^ ^

位置情報を写真に付けるのは思い出になるし、飛行機だと位置も分かって面白いです。

国内でも飛行機からの景色は随分楽しめますよね。
私は未だに何回乗っても見下ろして楽しんでます^ ^

Rさんへ

コメントありがとうございます。

実は飛行機に乗っている時に位置情報を付けるのは今回が初めてなんです。
なので、残念ながら他の飛行機のことも以前のことも分からないです。すみません(^^;;

わあ、すごい!
上空からの写真まめに撮られていますね~。
私は飛行機乗ったら速攻映画かお昼寝です(^^;)
いつの頃か飛行機に乗るわくわくよりも、エコノミー辛い!という気持ちが大きくなっていました。
次回SF-羽田線以外に乗れる機会があったら上空の景色追いかけてみます!

ブルガリア行ってみたいですね。ロシアも。
ハンガリーより東はちょっと警戒してしまいますが。
あ、その前にポルトガルでした!!!(笑)

ポケさんへ

エコノミー辛い・・・ホント、その通り!です。
私、根っからの旅行好きなんでしょうね、エコノミーの辛さもこんな景色を眺めながらなら忘れられちゃいます^^
とはいえ、それどころではなく睡魔に襲われてしまうことも多々ですが・・・笑
お天気と時間に恵まれれば、空中散歩は楽しいですよね、面白そうな路線に乗られたら是非!

ブルガリア、行ってみたいですよね!?妹との約束の地ですから私はまだかかりますが・・・
ロシアも!

ポルトガルはホント、是非どうぞ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/980-4dcde887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

消えた写真の行方は・・・ «  | BLOG TOP |  » ポルトワインの蓋を開けてしまったじゃないですか。

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (4)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示