topimage

2017-10

ポルトガルから2(ショックなことが起こりました) - 2016.06.07 Tue



ポルトガル5日目の朝です。


昨日の午後から友だちと分かれて一人旅になりました。


今は、恋い焦がれたポルトにいます。





地下鉄の駅からエスカレータを上がって正面に見えた最初の景色がこれ。


サン・ベント駅です。


エスカレータに乗っている時、嬉しさから思わずにやけ顏になってしまいました^ ^


そしてようやく視界が開けてこの景色を見た時に感動でちょっと泣きそうになりました(^^;;


また来ることができたんですもの^ ^
ちょうど1年後のポルトです。


好きだと言っても、ポルトは本当に遠い国の街。


こうやって2年続けて訪れるとは自分でも思ってもみませんでした。


それだけに感激もひとしおで、昨日は午後いっぱい街歩きを楽しみました^ ^


時速1キロくらいでゆ~っくりと^ ^






と、ここまでは良かったんですよ。


夕方、ホテルに戻ってから撮った写真のチェックをしました。





・・・旅行スタートから1.5日分の写真が全て消えていました(;゜0゜)





何度確認しても影も形もありません。





大惨事です・・・(; ̄ェ ̄)





旅行前半のハイライト写真が全て消えていたんです。


もうね、茫然自失で2時間近くベッドの上で放心状態になりましたよ。


あれやこれやと考えを巡らせてみました。


間違って削除してしまったか?
実は充電時に間違って違う充電コードを使ってしまったので、それが原因で消えてしまったか?
SDカードの破損か?


原因は分かりません。


幾らかiPhoneカメラで撮っていたので、それが救いと言えば救いですが・・・



これ、友達と分かれた後で良かったです。

一緒にいても、ショックでまともに相手が出来なかったと思います。





しばらく落ち込んだ後で我に帰り、そうだ!データ復元ソフトというものがあるではないか⁉︎ということに気が付いてからは、落ち込み度100%が50%まで回復しました。


日本に帰ってから作業します。上手くいくかどうか分からないけど・・・



そして念の為、SDカードは交換しておきました。


今後の旅行は、カメラから速やかにiPhoneにデータ転送するよう設定して出掛けるようにします。


今までは面倒臭くて転送の設定をしていませんでしたが、こんな痛い目に遭うのならば、設定しておくべきですよね。



さて、今日は・・・


ちょっと違う町を訪れてみます。


又報告しますね。





関連記事

● COMMENT ●

エカテリーナさん❤️
元気出してね!!
旅を楽しんでください。

こんにちは。
一足先に帰国しました。本当に完全にすれ違いだったのが残念です。サンベント駅のその通り、何度歩いたことか(笑)。

それにしても写真のデータ、ショックですね。SDカードの不調でしょうか?静電気等にも弱いと聞きますが、なんとか復元できますように。私は今早速PCと外付けハードディスクにコピーして一安心したところです。

残りの旅行も、お気をつけて楽しまれてくださいね。
旅行の経過報告も楽しみにしています。

ぼるさんへ

あ〜〜〜、ぼるさん〜〜〜〜、お母さんみたいに優しい〜〜♡
元気出して残りの旅程も楽しみます〜。
コメントありがとうございました^ ^

artyさんへ

無事に帰国されたんですね^ ^
日にちがかぶっていて、それもお互いポルト起点だったのに会えなかったですね(^^;;
バッタリ会いたかったな〜〜^ ^

SDカードはホントに心配してます、復元できるかしら?
artyさんもSDカードで持ち帰る派なんですね〜。artyさんの旅行記のお写真楽しみです。
私はもう怖いのでデータ保存するようにしようと思ってます。
それにしても復元出来なかったらブログもどうやって書いたらいいのかしら?と思ってます。

sdカードの中身が消えるなんて・・・・
それはショックで、涙が出ちゃいそうですね
調べてみたら、あるみたいで、私も気を付けなくてはと思いました
こればかりは、突如起こることですから、防ぎようがないですよね
でもうまくいけば、復元もできるみたいですよ
だからあきらめないで、何より、旅行を楽しんでくださいね~!

SDカード、、もしかしたらダイレクトリーファイルが潰れてしまったのかもしれませんね。
様々な事故が考えられますが、写真が勝手に消えることはありませんが、ダイレクトリーファイルが潰れているせいで、上書きをする可能もあると思うので、何もせずに一旦は日本に持って帰ってくるのが一番だと思います。
ぼくも今回32GBみたいなカードで写真撮ってましたが、帰国後、PCに読み込む最中に幾度もPCが落ちたりするので、まじ焦りました。とにかく旅行中は気持ちを切り替えて残りの日々を楽しむことに専念してください!

Yottittiさんへ

ホントにショックで茫然自失だったんですよ、2時間くらい・・・
昨日はその後遺症なのか、写真も少々投げやりというか雑な撮影になっていましたが、今日は少しヤル気が出てきました(笑)

原因は分かりませんが、こんなこともあるんですね。
帰国後の復元作業のことは、また後で考えればいいことですもんね^ ^
残りの旅程も楽しもうと思います♪
ありがとうございました^ ^

Bonzofire さんへ

ホントにどうなっちゃったのか分かりませんが、絶景の写真が無いんですよ。
どちらかというと、今回の訪問地のハイライトみたいな場所の写真が全部無くなって落ち込み具合ハンパないんです。
復元出来ることを祈るばかりです。

Bonzofireさんは32GBのカード一枚に写真撮り貯められたんですね。
私みたいなことになる可能性もあるかもしれないし、それも考えると16GB以下で複数のカードに分けるのが良いかもですね。

昨日はショックで雑な写真ばかり撮ってましたが、今日は何だかやる気が戻ってきました^ ^
残りの旅程も写真撮影、観光と楽しみます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/974-b4211802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガルから3(コインブラにいます) «  | BLOG TOP |  » ポルトガルから1(ぶどう畑に囲まれて)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示