topimage

2017-09

ヤル気が起きない  - 2016.05.29 Sun


もうすぐ旅行に行くのでね、この週末に準備をしなくちゃいけなかったのに・・・

全く進みませんでした。


サクサク準備が進む時と今回のようになかなか進まない時があります。


どうしてその時によって準備の進行具合が違ってしまうのでしょうか?


旅立ってからのことは、飛行機のチケット、ホテルとか準備は終了しているのでね、昨年も行って知っているところなので、後は旅任せで何とかなると思ってるんですが・・・


何しろ持ち物の準備が出来てない・・・


こんな私でもここ数年は、少し賢くなったみたいで(^^;;

大体一週間前辺りから計画的にちょこちょこ進めて、直前に大きな作業ならないように準備出来るようになっていたんですけどね。


あ~、思い返せば2012年のプラハの時、あの時も全く準備出来なくてギリギリになって、何なら手ぶらで行ってみたらどんなことになるんだろう?って思ったりしながらの直前の大作業でした(^^;;


今もこんなこと(ブログ記入)とかしてる場合じゃないでしょう・・・何やってんだか(笑)


で、どうせ無駄な時間を過ごすなら、どうして準備が進まないかを考えてみることにします。


1.疲れている>旅行の楽しみ

またあの大好きなポルトに行けると思うと旅行はとっても楽しみなのですが、日々の仕事に疲れ過ぎて身体が動かない。


2.気が緩んでいる

何しろ昨年行っていて、ポルトガルが殆ど治安の不安がないとか、僻地過ぎて現地で色んな不足した物とかの調達が難しいところではないとか分かっているので、用心して事前の準備をしなきゃ!とならない。
そして旅行前半は、友人と一緒なので大丈夫、何とでもなると気が緩んでいる。


3.ファッションのスタイルが定まらない

実は昨年のポルトガル、覚えて下さっている私のブログの常連の方もいらっしゃるかと思いますが、自撮り棒まで持参して張り切って記念撮影したものの・・・

服装がダサい・・・

ポルトガルの風景写真は何度見ても楽しめるのですが、自分の写真を見てみると、洋服が手を抜き過ぎで、自分でガッカリで不愉快なんです。

いやね、昨年ポルトガルに行くにあたって・・・

一番西の地で解放されたいという思いと・・・

失礼なことながら、どうせ西欧の田舎の国で遅れているところだろうから・・・

かなり手抜きの支度で行ったんですよ。
どこぞの田舎のビーチ沿いで過ごすスタイルみたいなね・・・南欧なので、わりと暑いはずだしって。

ホントいい加減な服装(^^;;
(そもそもそんないい加減な服装で行かないよっ・・・ですよね(^^;;)

その上、行ってみたら案外寒い日が多かったり雨の日もあったりして、有り合わせの手持ちの服を重ね着して、変な格好で写真を撮ったりしたもので、思い出したくもない変装した変質者みたいな格好ばかりだったんです(^^;;

それがトラウマになって、今年はそんな失敗はしたくないと思えば思うほど、そんなにシャレなくても良いのだけど、どんな格好をしたら良いのか迷うこととなり・・・

結局準備が手付かずに・・・という状況のように思います。

ま、そんなに考えたって、洋服は手持ちの物の中からな訳だし、よく旅行の途中から気に入って動きやすい同じ服着てばかりになったりするのでね、考え損だって分かってるんですけどね(^^;;


4.お尻に火が付いていない

出発が夜便なので、その日中に準備出来るとタカをくくっている。


こんな結論に至りました。


でもホントに少しは準備しておかないと・・・


直前に焦る、あの精神状態になりたくないので、これからちょっと頑張ります。




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
旅行直前にやる気が起きないのはわたしだけかと思っていましたので親近感です(笑)。夜便だと変に余裕をみせてしまいますよね。私も今朝起きてからがんばりました。

そして、さらに・・・お洋服・・・私もポルトガルだからいいかって手を抜きました。EkaterinaYoghurtさんのこの記事を読んでちょっと反省しています。もうすでにスーツケースにいれたので見直ししませんが、もし私らしき人をみても服装に関してはスルーしてくださいね。普段からあまりおしゃれとはいえないのですが、欧州もまん中あたりじゃないとどうでもよくなってしまうようです。上の写真の小物たちの優雅さが私の旅行小物たちとの格差を感じます(笑)。

とはいえ、出発もうすぐですよね。私は一足お先に・・・ということで、あと数時間で出かけます。
お互いに楽しい旅行になりますように。

artyさんへ

出発前のお忙しい時にコメントありがとうございます!
このコメント、間に合うかな?それとも旅行中でも見ていただけるかな?と思いながら書きます^ ^

服装については、昨年の私は酷かったんです!
だからといって今年素敵か?というと微妙ですしね(苦笑)
ヨーロッパの大都会辺りとは服装の気合いが違うのはみなさんそうですよね。
ノンビリのあの国ですから・・・緩〜くていいんですよね?少しはシャレ感入れたいですが、浮かないようにすることも大事だし〜って考えていたら、余計準備に時間がかかります〜(^^;;
artyさんは、旅行にホントに慣れていらっしゃるのでご自身のスタイルをお持ちでしょうし、こんな風に迷われることなんてないんだろうな〜と実は思い出していました^ ^

同じくポルト起点の旅行ですから、バッタリとお会いできれば楽しいのでしょうが、伺った感じだと旅程が重なるかな?どうかな〜?!^ ^
前半は友人に任せているので私の方の旅程も分からずお伝え出来ないし。
何だかんだ言っても今年も変質者スタイルの可能性もありますし、こちらこそもしお会いしても笑わないで下さいね^ ^
私は身長166センチ、40歳代女です。ソニーのミラーレスカメラを持って歩いている東洋人女性がいたら、きっと私です^ ^

ではお互い気を付けて旅行楽しみましょう!
その後の旅行記も楽しみにしておきますね^ ^
ではまた〜。

エカテリーナさん❤️
なんとなくわかる気がします。
私も、ジェノバの時は最後の最後まで、やる気ゼロでした。行ってしまえば楽しいし、元気たくさん貰えるのですが。
そういえば、昨日、アジアの航空券だけ取ってしまいました。娘の邪魔しない、、って言いながら。これも、これだけで当分終わりそう、、

お、ふたたびのポルトガル旅は6月でしたね^^

もう暑いくらいなのかな?とも思うけれどどうなんでしょう。
ヨーロッパの旅って、服装がほんとうに難しいですよね。

アジアをなめている訳じゃないけど(笑)、やっぱりそれなりに
おしゃれもしたいし、でも長めの旅程だと持ち物内でのやりくりも
必要だし、、、という感じで。

楽しんできてくださいね^^旅行記待ってます。
あ、おせんべい持ちましたか??

私も旅行前にバタバタと用意し、あわてるタイプです
だったら、もっと前に調べておけばいいのに~と、毎度思うわけです
それで、帰ってきてからブログ作りしてる時のほうがよく理解できたりして・・・・
やっぱり、みんな似たような感じで安心しました
もう出発ですか??
型にとらわれない、行き当たりばったりの旅もいいのではないでしょうか~

もしくはみなさんから刺激をもらって、やる気を出してみるとか~

二度目なのでなんとなく感覚もわかってるとは思いますが、そろそろよっこいしょとスイッチ入れてくださいね~!

ぼるさんへ

そうなんです。
行けば楽しいし、行く前も凄く楽しみなんですが、身体だけが動かない・・・
とはいえ、今は殆ど終わって最後に入れる物を忘れないだけといった状態まで挽回しました^ ^

ぼるさんは、次はアジアですか?夏頃かしら?
楽しみですね^ ^

さえさんへ

はい、お煎餅持ちました!^ ^

外国は朝夕と日中の気温差が大きいところが多いし、ヨーロッパはやっぱりちょっとオシャレだったり正統派の方が良いかな?と気になりますよね(^^;;

アジアだとそういったこと気にならないのですけどね。

2回目なので安心して欲張らずに楽しんで来ようと思います^ ^

また現地からも発信予定ですので見に来て下さると嬉しいです♪

Yottittiさんへ

もうホントにいよいよ出発なんです〜。

何とか後は最後に入れる物だけを残すのみのところまで漕ぎ着けました(^^;;

今回は知っているということもあり、半分は人任せに出来るということもあり、ホント殆ど調べてないですが、何とかなるでしょう(笑)

私も帰って来てから知る、とか、分かるといったことを繰り返してます・・・、いつももっと調べてから〜と思いますが、これ性格ですね?直りません(^^;;

今回も現地から発信しようと思ってます。
宜しければお付き合い下さいませ^ ^

うちの家内もそうですが、女性は服装が大変ですよね。
うちのも、いつも、あーでもない、こーでもない、、なんてやっています。
そうもいいつつ、今回の僕らの旅行は、Ekaterianaさんに、かなり小寒いとアドバイスいただいのが、とても役立ちました。ありがとうございました。 朝方とは日暮れ時は急激に冷え込み、日中になるとかなり暑くなるの繰り返しでした。
すみません、、Ekaterina Yoghurtさんの出発前に現地の情報、たとえば、
リスボンのマーケットに併設されているフードコートの食事のレベルが手頃だけど結構高い、と思ったこと。
あとベタですが、リスボンのバイシャ地区のAmorinoってお店が結構美味しい、と思ったこと。
ぼくらはリスボンで一日しかフリーじゃなかったので、リスボンカードがかなり役立ったこと、、
あと、、できれば、本場物のファドを聴いて感想聞かせてもらいたいこと、、
などなど、、おもいつけでベラベラ書いちゃいましたが、、
旅行、気をつけて楽しんできてくださいね!

bonzofireさんへ

女性はね〜、本来の旅行の楽しみの中にオシャレも楽しめるので、その点楽しいことは多いのですが、その分悩みも増えるということになりますね(^^;;

やっぱり朝晩は寒かったですか?
私も昨年は、ちょっと寒いな〜どころか、我慢出来ないほどの寒さに困りました。
今年は温かいのを持って行きます。

情報、沢山ありがとうございました!
が、しかし、、、リスボンへは今回行かないのです、、、(^^;;
せっかくいただいたのにすみません(^^;;
も、もしもポルトの情報を何かお持ちでしたらまたいただけると嬉しいです♪
あ、でもファドは聞きに行きたいと思ってます!

リスボンでは丸一日フリーがあったのでかなり楽しめたのですが、
ポルトは夜だけが自由だったので、全くの不完全燃焼でした。
ホテルの人に、ポルトガル料理とかにこだわらず、とにかく美味しいお店を紹介してもらいたい、とお願いし、
紹介されたのが、プロのサッカー選手とかも御用達のちょっとだけ町外れのシーフードレストラン。
しかし、頼んだ料理が、あまりよろしくなかったのと、ものすごい量だったので、それ以外のものを注文することができず、それでおしまい、、 全く残念な時間を過ごしてしまいました。

Bonzofire さんへ

自由時間が夜だけなんて・・・ポルトはやっぱりリスボンに比べるとそういう位置付けなんですね〜。
でもいいレストランを紹介してもらわれて良かったですね。やっぱりメニュー選びは肝かしら⁈
サッカー選手が行くようなレストランなら雰囲気はバッチシだったのでしょうね〜^ ^
そういう経験も良いですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/971-b410bc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出発前に一波乱あったんです  «  | BLOG TOP |  » ひとり飯シリーズ6

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示