topimage

2017-05

着物で外出33(ライトブルーのチェック紬と薄オレンジ色の小花柄帯) - 2016.05.19 Thu



朝夕と昼間の気温差の激しいこの頃ですが、皆さん体調など崩されてはいませんか?


もうここの所、昼間は暑くてイヤですね。


それでもまだ今くらいの気温なら良いんですけど・・・

真夏の暑さを考えると今からウンザリしちゃいます。


いえ、先にあのうっとおしい梅雨が来るのでした。



そして私の着物ライフはもうすっかり盛夏直前仕様(^^;;

単衣に八寸帯。





帯締めは初下ろしのもの。

スポーティーでモダンな配色のストライプのものです。

爽やか可愛いコーデを帯締めでキリッと締めてみました。

帯揚げは全体を邪魔をしない白。



後ろ姿はこんな感じ。

この帯は、やっぱり柄出しが難しいです。






長襦袢はもう麻100%の楊柳、シワシワになっている素材で通気性の良いものを着ています(笑)





今日はちょっとお買い物に外出しました。


それとこの帯締めを買ったお店に見てもらいに行きました。

買ったものを付けて行くとお店の方が、とても喜んで下さるのです。





で、今日は、ちょっと前に行われたこのお店の常連さんたちを集めた食事会の様子を写真で見せてもらいました。

私は、残念ながら都合が悪くて参加出来ずでした。


皆さん、美しい装いでいい顔してとっても楽しそうでした。


皆さんの思い思いの装いは、それぞれの個性で着こなされて、そんな人々が写っている様子は、着物の風景としてもとっても華やかで綺麗!


あ~、私も行きたかった~(涙)


皆んな着物を楽しんでいる人たちで、こういう集まりだと特にルールや厳しいTPOも無いので、バラエティ豊かな着物の着こなしが見られてホントに楽しい食事会の様子でした。


着物屋さんも着物は楽しむことが一番!

良い着物とかそうでないとか、値段とかじゃなくて、好きなものを自由に楽しんで着ること!

と仰っていました。


私もそう思うんです。


自分が満足で楽しめていれば良いのですよね。

洋服だと皆んなそれぞれの好みを楽しんでいて、誰も文句は言わないし、人の目もそんなに気にしないけど、着物だと何か間違っているんじゃないかとちょっとドギマギしちゃったりしてしまう、それって違いますよね。

誰にも迷惑をかける訳じゃなし、自分の楽しみ方で良いんですよね。

一応、正しいことを知った上で自分なりに好きにアレンジして楽しむこと、それが着物を着る喜びではないかと思うのです。

埃かぶったような婆さま方の怖くて厳しい目や古臭い慣習なんて無視無視!


ってことを思った今日の着物外出でした^ ^


あ~、楽しかった♪




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

涼しげですね^^昼間はほんとに暑くなってきたし、もう
気温のことだけ考えたら、真夏の着物でも良さそうな気もします。

洋服のTPOとかマナー、ドレスコードは年々ゆるくなってきているのに、
和装だとやけに厳しいのって確かにちょっと不思議。。。

守るべき伝統もあるし、理にかなっている事も多いのだと思うけれど、
必要以上に堅苦しくハードルを上げるのってもったいないですよね。

基本を知ったうえで、自分で楽しむことを大切にするっていう
Ekaterinaさんの考え方って、とっても素敵だと思います^^

さえさんへ

こんにちは〜^ ^

昼間はホントに暑くなって来ましたね。

着物はルールが多過ぎるんです。
まあ、洋服に親しんだ私たちが、小さい頃から知らず知らずに身につけてきた洋服のこともあるのでしょうから、着物の場合、急に始めるとそこら辺りの基礎がないところからなので多く感じるというのもあるのでしょうが・・・

まるでよその国の衣装を着るかのようなハードルにさえ思うんですよね、日本人が日本の衣装を着るのに(笑)

もっと広まって着物が街角でちょいちょい見かけられるようになるように願ってるんですが、こんな調子じゃまだまだ難しいのでしょうね。

からっとしてますが、暑くなりましたね
涼しげな着物で、きれいな着こなしにお店の方も喜んでいらっしゃることでしょう
なかなか交流が薄くなってるこの頃、着物を通して知り合ったり、共通の話題があって素敵です
何より楽しむのが一番ですよね~

Yottittiさんへ

今日も又更に暑いですね(^^;;

今日、着物を着ているご婦人を数人見かけました。素敵な装いの方ばかり♪でしたが、率直に言って暑そうでした(^^;;
これは自分も着物を着る時は、かなり着こなしを気を付けないと暑苦しさを周囲に撒きたらしてしまうのでしょうねと考えてしまいましたよ。

趣味を通じてお話が出来るのは、本当に楽しいです。
その上、好みが合う人に出会うなんていうことには滅多に恵まれないと思うので、このご縁、大切にしたいと思います^ ^

はじめまして

こんにちは。私の住む街では梅雨入りしてしまいました。
私も好きで時折着物で出かけておりますので、またこちらにもお邪魔させてください。
ちなみに私は色の白い大島がお気に入りです。
あ、大島の訪問着なんていうのも気に入っています。(有識者の皆さんからは叱られそうですが)
私、ブログには一度も着物関連の投稿をしていませんが、こうした記事を拝見するのはとても楽しいですね。
是非またアップなさってください。

Re: はじめまして

うめさんへ

初めまして。コメントありがとうございます!

日本はついに梅雨に突入し始めたんですね。
今、ポルトガルに旅行中なので、日本の情報にすっかり疎くなっています(^^;;

白大島の訪問着、イイですね〜。
ちょっとしたパーティーやよそ行き的なお出掛けに最適なんでしょうね。
私も白大島、いつか手に入れたいです。

まだ着物は初心者レベルですが、これからも着物の記事を書いていこうと思います♪
又是非ご覧になりにいらして下さいね。
ありがとうございました^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/967-cf635329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本屋さんという空間 «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下(番外編:アズレージョタイルコレクション)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (503)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (32)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示