topimage

2017-08

2016年夏の旅行 - 2016.05.05 Thu




ただいまGW真っ只中!!


みなさん、長期連休の方も短期連休の方も楽しくお過ごしのことと思います。

ご旅行中の方もご自宅でノンビリされている方もあとしばらくのお休みをお楽しみ下さい♪



さて今日は、今年の夏の旅行のことを書こうと思います。

今年の夏の旅行は、6月、そう、来月に行く予定にしています。


行き先は、ズバリ!!


























ポルトガル!!!








「え?また行くの?」


「そう、また行くの^^」





「え?また何で?」


「気に入ったから^^」








ということで、皆さんには今年もしつこくポルトガル旅行記をご覧いただくことになりそうです^^;


と言っても、2年連続で行くポルトガル、今年はもう少し掘り下げてみようと思っています。



ところで・・・今年のこのポルトガル行き・・・ビックリしたのが・・・



今年は何だかポルトガルが流行りみたい♡



実は私、ポルトガル行きは2月頃に決定して飛行機のチケットも取っていたんですが、ブログで交流させていただいているMr.BさんとMs.Aさんもポルトガルに行かれるらしいんです♪



とっても素敵♡



しかも・・・知っている範囲でGW終了後から約1ヶ月の間に私を含めてこの3組、次々と行くようです・・・

同じ頃に同じところに行った人同士の交流ってとっても楽しいのですもん^^


2012年夏のプラハがそうでした^^

Mr.BさんとMrs.Pさんと私が偶然直前直後、同時期にプラハに訪問していたのですよ^^ね?


今年もあの時のような交流が出来るのかしら?と今からとても楽しみです♪




ところで、2年続けてまたポルトガルに行く理由。


気に入ったから・・・という理由ともう2つ、ヨーロッパの移民問題を避けたつもりなのと航空券が安かったから^^


行き先の検討をしていた時に気になっていたのが、ヨーロッパの移民のことでした。

昨年末のドイツ、ケルンでの移民の大暴れ事件をかなり怖いと思いました。

本当は、今年あたりいよいよドイツに本腰入れて行こうかしら?と思っていたのですけど、あの事件を見て早々に却下。


そして今年、具体的に検討する段階になって検討先ににしたのが、

マルタ、シチリア、バルセロナ、マルセイユあたりの南フランス・・・など。

やっぱり何となく大好きな地中海あたりに行きたかったんです。


ですけど、地中海あたりってもしかして地理的に移民が多い?・・・と心配していたりしました。

ま、国勢から考えて移民が入っても長居はしないのでしょうが、何となく怖いかな?と・・・


そんな時に色々検索中に引っかかったのが、ポルトでした^^


航空券がナ、ナント!!他のヨーロッパに比べて激安だったんですよ。


即行買いました!!!^^



ポルトなら、昨年の感じからして移民は少ないでしょう。

それにポルトは、昨年行った時にとっても気に入った街でした(先日まで書いていた旅行記でも力説しましたよね^^;)。

私はリスボンより好き♪


ポルトはたったの2.5日の滞在で、その内1日は郊外に1日観光に行ってましたから・・・ポルトの観光はたったの1.5日でした。

何となく見足りないというか、満足するまで見ていないというか、後ろ髪引かれる思いが残っていたので、これは良い機会♪と飛びついた訳です。


と言っても、多分ポルトってそんなに大きな街じゃないし、そんなに掘り下げるべきところ??っていう人もいると思うのです。

でも私にとっては何だかとっても居心地よくて、掘り下げなくてもいいけど、またあの街の空気感を感じたい~って思う親しみを感じる場所なんです。


なので、今年はポルトを起点として、前半は友達と合流してちょっと郊外を回って、後半はポルトを楽しみながら・・・これからどうするか考えます^^



で、今年の旅行記のタイトルは・・・「新しい何かと忘れものを探しにポルトガル」としようと今のところは思っています。


新しい何かとは・・・まだ知らない他のところに行ったり、未知の体験をしたり、昨年経験出来なかったことをしたり^^
忘れものとは・・・昨年行った時の心残りのことをするとかね^^



最近までポルトガル旅行記を書いていて、ず~っと大好きなポルトガルの写真ばかりを眺めていましたからね・・・


昨年から今年もず~~~っと頭の中はポルトガルでイッパイ☆

これからもしばらくポルトガルで頭の中が占領される予定(笑)


ちなみにこのブログは特にポルトガル専門ブログではありません^^;



ポルトガルが好きな方、または私より先に行かれるMr.Bさん、Ms.Aさん、何か有益な情報があったら提供を宜しくお願いしま~す!


うきゃきゃ^^



最後に・・・

先日、拍手コメントを下さったvacancesさん、有難うございました^^
ブログやってて誰かと共感出来るのは楽しいもんです。
今年のご旅行、楽しんで下さいね~^^


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは、

GW、家にいるので、久しぶりにブログをゆっくり拝見させていただきました。
お着物シリーズ、いつも素晴らしいですね。パンとした感じがして、
今日はポルトガルのシリーズを見直そうとおもって、入ってきました。
また行かれるんですね。 レポがたのしみです。
わたしは、マイレージ旅行が主流で、最近気づいたんですが、
JALやANAのマイレージだと、路線があるところに行かないと意味がないと
いうことなんです。 
というわけで、ヨーロッパ行くのむずかしくなりました。

ぴきさんへ

こんにちは^ ^

GWはゆっくりされているのですね。
たまには骨休めをして下さい♪

着物、いつも褒めて下さるので励みになっています。ありがとうございます^ ^

そして、またポルトガルに行きます。
レポート、また見て下さると嬉しいです♪

ところで私もマイレージ貯めてますが、JALもANAもアライアンスも含めて利用してます^ ^
上手い利用の仕方とかあったら教えて下さいね〜^ ^

夏はポルトガルなのですね
ヨーロッパは大丈夫と思っても、迷うところはありますよね
にかいめとなれば、掘り下げて楽しめるのもよいですね
私は今夏休みの行き先は悩み中です

Yottittiさんへ

わ、ご旅行先からコメントいただけた☆ありがとうございます^ ^

ヨーロッパは今、テロなんかもありそうで物騒な感じですけど、まあ何となく雰囲気分かってるところだし大丈夫かな?と・・・それにリスクなんてどこに行ってもありますもんね。

今年の夏のご旅行は、いっそポルトガルはいかがでしょうか?
一緒に盛り上がれたら楽しいなぁ^ ^

こんにちは

ポルトガル、私も一度は行ってみたいとは思いつつ、なかなかいけない場所です。
ヨーロッパはいろんな問題を抱えていて、ますます怖くて行けなくなってきているんですが
ポルトガルは大丈夫なんですね
悩み中です…

honey*caramelさんへ

こんにちは〜^ ^

情勢は刻々と変わるし、ポルトガルもどうなのか?分からないんですが、去年の感じだと大丈夫そうだったし、移民も窓口としては入ってきていても、最終目的地となるような国勢ではないでしょうし、何だか先進国よりマシなんじゃないか?という個人の推測です。

honey*caramelさんは、今夏は息子さんの受験も終わられ、落ち着いて旅行も楽しむことが出来る状況になられ、もしヨーロッパ方面をお考えならオススメです、ポルトガル^ ^
観光地の見学料は、高いけど、宿代や物価が安くて旅行しやすいところもオススメ^ ^
一緒に楽しみましょ♪

なんと〜 です! 
それに、そんなところに行けるのか、、と思うと、かなり嬉しいです。
僕はリスボンの市電にかなり前から憧れていて、いずれ、、と思っていたんですけれど、
国が小さいので、ここはツアーでなく、個人旅行で行けるかな、、ってが今迄後倒した理由です。
とかなんとか書いても、結局、今回もツアーで行くんですけれど。。
何れにせよ、テロと移民問題で、欧州のメジャー処は避けたいこと、それに決定的に後ろ押ししてくれたのは、
Ekaterinaさんの写真ですね。紹介してもらえるまでは、バルト三国と同じ(双方の国にすみません)くらいにしか思っていませんでした。 あぁぁ、だけど、、早く準備しないとです。


またポルトガル!!しつこい(笑)!←ほめ言葉です(笑)
ちょっと笑ってしまいましたよ^^

でも2年連続で行くほど好きで、そして肌に合う国なのですね。
今度は違う街にも行かれるのかしら^^

Bonzofireさんへ

ナント!でしょ^ ^

おっしゃる通りポルトガルは個人旅行しやすい国だと思います。
交通網もしっかりしてるし、比較的安全だと思いますし、物価も安い、人も親切。
なので、Bonzofireさんは今回、将来リタイヤ後の下見も兼ねて行かれたら良いのではと思います^ ^

テロと移民問題で先進国は避けたいというのは今なら道理ですよね。

私の写真に動機付けられたのとおっしゃっていただくのは嬉しいです♪
ただバルト三国より良いかどうかは分かりませんよ(^^;;
それにやっぱりプラハほど綺麗な訳じゃないし、ところによっては寂れた感もやっぱりあるし・・・
ですけどお料理が口に合う、まあ大雑把系ではありますけど(^^;;、ノンビリ感はバカンスにピッタリだと思うし、ツンツンした人もいないし、ポルトワインも楽しみですね^ ^

ということで、あまり期待しないで出掛けられたらちょうど良いと思います^ ^
私もパリなどのメジャー所より事前にあまり知らなかったことが楽しめた一つの要因だと思いますので^ ^

お互い満喫しましょうね!

あ、ポルトは行かれますか?
もし美味しいレストランとか見つけられたら教えて下さいね^ ^
宜しくお願いしま〜す。


さえさんへ

こんにちは^ ^

ホントしつこいですよね(^^;;、ガハハッ!!

気に入ったということが大きいですが、今まで行った所はどこもすぐ又来たい〜!って思ったりしたとこばかりで、今回はあんまり新しい情報を取りに行かなかったので行きたい所が新規で見つかっておらず、移民とテロを避けたらこの選択になってしまったということが大きかったと思います^ ^

今回は、ポルト再訪と他の町を攻めるつもりです♪
なので、旅行記、少しは目新しいものをご覧に入れられると思うのです。また見て下さいね^ ^

こんんちは。
ポルトガル旅行の計画進んでいますか?私もそろそろ考えないといけません。
EkaterinaYoghurtさんも再訪されるなら、旅行記がアップされた後でいきたかったです(笑)。

GWの休みをちょっとずらした私は今日はストラスブール最終日です。ドイツの国境近いし欧州議会の施設もあるしと少し心配でしたが時々ミリタリーな格好の人たちが巡回してる以外はのんびりした雰囲気で、観光客も多いようで安心しました。そしてアルザス地方もビールとワインの両方が美味しいところで気に入りました。物価がフランスなのが難点です。

artyさんへ

artyさん、こんにちは〜^ ^
旅先からコメントいただけるなんて嬉しいです♪

ストラスブールですか〜。良いですね〜。20年近く前に行きました。長居はしなかったですが、あの町にミリタリーがいるなんて似合いませんね〜。
フランスは何度も行っていても、パリばかりで意外に地方は経験が少ないのは、おっしゃる通り、フランス価格っていうのがネックです。
でもストラスブールとかディジョンとかその辺りは行ってみたいんですよね〜。というか行ってみたいところばかり(^^;;

ご帰国後のレポート楽しみです♪お気を付けて道中楽しんで下さいね^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/964-d7197450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近購入したMusic «  | BLOG TOP |  » 大人の遠足で日本の美しさを堪能^ ^(2)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示