topimage

2017-07

着物で外出32(ライトブルーのチェック柄紬とインディゴブルーの大輪花の帯で大人の遠足へ) - 2016.04.26 Tue




先週くらいから何となく世間にまったり感を感じるのは、私だけでしょうか??


多少雨が降っても暑くても今時期は比較的過ごしやすいじゃないですか。

(被災地の方は、そうでないは承知です。普段生活の私の周りということです。あしからず。)

今週末からはGWだし、何となく休みを前にした緩んだ空気感を感じるんですよね。

私も先週4連休を取って、今日も休みだったので、何となく頭の中がトロけてしまったかのような緩みっぱなしの気分で、昨日なんて全然頭が働きませんでした^^;



で、今日。

暑くてとてもじゃないけどもう着物なんて着れませ~ん!!ってなる前に出来るだけ着ておこうと思います。


今日のコーディネートはコレ^^

日中、気温が上がるという予想でしたから、もう単衣の着物と単の八寸帯。「涼やか」が今日のテーマ^^






暑いので帯に扇子を差し込みました。
それとこの間、家の中をひっくり返して大掃除していたら、アンテプリマの携帯ストラップが出てきたので、「根付けにいいかもぉ~」と思い、帯から下げてみました^^カワイイ☆
帯締めは、この間、着物屋さんで出会った初対面の人に教えて貰った飾り方にしてみました^^


帯揚げは、先日大島紬の時にも付けたターコイズブルーのもの。今日は帯周りに色々付けてうるさそうなので見せ方は少なめに。
帯締めは、天然石の付いたシルバーグレーのもので、涼しげであまり主張しないもの。






着物はどちらかというとイエロートーンのブルーだし、帯は青みの強いインディゴ地なので、同じブルー系と言っても合うかな~?と実際合わせてみるまで分かりませんでしたが、いい感じの組み合わせになったと思います。


紬なので、衣紋はあまり多く抜きませんでした。でももっと抜いてもいいのかな~?
帯結びはまあまあではないでしょうか^^;






ところで今日の帯を決めるに当たり、他の似合いそうな帯も何枚か合わせてみたんです。


これは間違いなく合いますね。




この珊瑚朱色とでもいうのかな?の帯も意外によく合うことがわかりました^^




この線描の涼やかな帯を使えば大人の雰囲気の着こなしになりそうです。




私の大好きな紫の百合の帯も悪くはないと思いますが、あんまり涼やかでないですね。




このように候補は何枚かあったのですが、冬場に買った今回の帯、初夏になったら付けようとず~っと楽しみにしていたので、やっぱり今日の初単衣にはこのインディゴベースの大輪の花の帯をチョイスしました^^



帯が決まれば、帯揚げと帯締めのコーディネート^^もう楽しくてニコニコしながら1時間も帯や小物を取っかえひっかえしていましたよ。

最終候補となったのが、この3パターン。


結果採用したのが、このコーディネート。一番涼やかだったから。




これもいいですよね。蜜柑色の帯締めが効いてます。




これだとちょっと上品な感じになったのかな?と思います。





出来上がりました^^

バッグはアンテプリマ。日傘も持ちました。
結構歩く予定なので、今日は歩きやすい草履。でも黒の土台しか持っていなくて・・・本当はもっと薄色のものとか茶系のものがあれば良いんでしょうね。いずれ買うことにしましょうね。





さあ、大人の遠足に出掛けましょう^^


遠足の様子は、次回の記事にて・・・♪




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

涼しげだし、着物にぼかしが入ってるのも素敵です
コーディネートはいろいろできるだけに迷っちゃいますよね
シンブルに一色なのは上品ですし、また、はちみつ色の帯締めもよいですよね~
草履もそろえると楽しくなりますね~
今度は海外にお着物、持って行ってほしいです~!

Yottitti さんへ

暑い日だったので寒色系でまとめましたが、気温次第で他の色目を挿しても良さそうですよね^ ^

草履も何もかもまだ欲しいものばかりですが、順番に買っていこうと思います♪

ホント、海外で着物は夢なんですよ^ ^
いつか叶えたいと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/959-c86b9fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人の遠足で日本の美しさを堪能^ ^(1) «  | BLOG TOP |  » お料理の記録7(小松菜の炒め物とサラダとなっとうご飯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示