お料理の記録7(小松菜の炒め物とサラダとなっとうご飯)

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美味しい!!



今日は、年寄りみたいに明るい内から晩ご飯にしてみました。


食事の材料は不足気味だったのですが、前記事の通り今日は家事に徹しましたので、出掛けるのはもう面倒臭くなってしまい、有り合わせの食事としました。


サラダと小松菜の炒め物となっとうご飯。汁物は作り忘れてしまったので、今日は無し^^;






時々、キョーレツにサラダを食べたくなる時があります。
そういう時って、体がビタミンを欲してるんでしょうか?それとも体がお酢を欲してる?





今日の私がそうでした。

レタス、葉っぱごとのセロリ、トマト、オニオン、チーズ、買い置きのハムの山盛りサラダ。

チーズが大好きでいつも数種類を切らさないようにしているんですが、現在うちの冷蔵庫に外国産のものは品切れ中^^;国産のプロセスチーズを千切って入れました。


ドレッシングは、これ。(たまたま昨日のブランチの時に撮っていた写真、材料が同じなので活用)
オリーブオイル、最近はもっぱらギリシャ製のもの。トルコのザクロ酢、コショウ、お塩は海の旨味が入ったもの。





これらをサラダにかけるとこうなりました。
ザクロ酢を使うとお野菜の新鮮さや美味しさが引き立つ気がします。チビチビ使わないともうそろそろ無くなりそうです^^;






小松菜は、えのき茸と炒めました。中華風の味付け。

小松菜の茎からフライパンに放り投げて、続いて葉っぱの方とえのき茸を加えます。
全部すぐに火が通るものですからね、スピードが勝負!
オイスターソース、塩、こしょう、生姜&ニンニクのおろしたもの、お酒、四川豆板醤をドンドン投げ込みます。
ピリリと豆板醤の辛味が効いて美味しく出来上がりました^^





たまに「私って料理の天才じゃないか!」って思うほどの出来の時があります^^
10回に1回くらい。
でも30回に1回くらい、これだけ美味しくないお料理とかなかなか出来るもんじゃないというようなものも出来ます^^;
一人で渋々食べます、捨てたらもったいないですからね。


ご飯には納豆。今日はたんぱく質がなかったので、ご飯に納豆を乗せました。






質素だけども美味しい晩ご飯になりました^^

山盛りのサラダは案の定、半分残りましたので、また明日続きをいただきましょう。




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4 Comments

Bonzofire  

健康的な食事ですね。
僕は、一日に一回くらい(笑)サラダが強烈に食べたくなるくらい、サラダが大好きです。
また、ドレッシングも、市販のものじゃなくて、オリープオイル、塩、胡椒に、、
酢の種類を変えたり、柑橘系の果汁を絞ったりするだけのものが一番好きです。
あとは、お肉を網焼きしたものが2、3切れくらいあれば、、ご飯とかは必用ないっす!
こんな時間にもかかわらず、食べたくなってきました!

2016/04/24 (Sun) 02:04 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt   

Bonzofireさんへ

粗食というのは、往々にして健康的な食事になるもんですね、ハハ(^^;;

Bonzofire さん、サラダがお好きと仰ってましたよね。
安易に市販のドレッシングに頼らないで、お酢やオイルなどを工夫するのは楽しいでしょう^ ^
私はベビーリーフのサラダが好きなんです、一番。
今度、ご自宅サラダの記事を書いて下さい!参考にしたいです♪

2016/04/24 (Sun) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

オリジナルのドレッシングはおいしそうです
ザクロ酢がいいアクセントになってるでしょうね
先日テレビで、先に豆板醤を炒めるとコクが出ておいしいと言ってたので、私も最近はそうしてて、おすすめです~

2016/04/24 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt   

Yottitti さんへ

オリジナルのドレッシングというよりもお酢とオイルをぶっ掛けるといった大雑把さですよ(^^;;
でもざくろ酢を使ってどうしてもトルコのサラダの味を再現したくて色々調合を変えたりしてるんですが、なかなか出来ません。

豆板醤は最初に!ですね?
私もこれからはそうします♪ありがとうございます(^^;;

2016/04/26 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   

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