topimage

2017-07

断捨離未満だけど - 2016.04.23 Sat




今ちょっとプチ連休を取っているんです。4連休♪

連休になるとどこか行かなきゃって思っていたのは、数年前までのこと。

っていうより、3連休まではいいんだけど4連休になると何となく気が引けて数年前まであんまり取っていなかったんですよね。

でも、2年前くらいから働き方を変えたので、取れる時に遠慮なくプチ連休を取るようになりました。

それでも業務に支障を来さないし、それが評価に影響するということもないし、良いことこの上ない。

で、ちょいちょい取れるようになると、連休だからって必ずどこかに行かなくちゃって思わなくなりました。



今回の連休も遠出することなく、殆ど家で過ごしています。所用でちょっと出掛ける程度。

のんびりと日頃出来ていない家事をしています。

沢山お洗濯したり、ちょっと丁寧にお掃除したり・・・


今回楽しかったのは、モノを沢山捨てたこと。

30ℓのゴミ袋、5個分も出来ました。

何故だか不思議と捨てなきゃ!って思ったんです。

主に洋服と靴。

何十枚も何足も捨てました。


直近5年で3回も引っ越しした私ですからね、その度にドンドン荷物を捨ててきてはいるのですが、それでも溜まりますね・・・色々と。

面白かったのが、約1年前の引越しの時に悩んで悩んでどうしても捨てられなかったのが、たった1年経っただけなのにびっくりするくらい殆ど悩まずサクサク捨てるモノとして仕分け出来たんです。

と言っても本当はもう着られないので捨ててもいいはずのものでまだ捨てられなかったものも沢山あるんですけどね。

私、一人暮らしのくせに6畳の一部屋全部、洋服と靴とバッグとアクセサリーと着物類のみ置いてクローゼットにしている部屋があるんです。

ずいぶんあるんですよ^^;

好きで買ったものは愛着があって、そう簡単に捨てられないんです。


それが今回は、どうして迷わず気持ち良いほど捨てられたのか?

2つ思うことがあります。

ひとつは、歳を取ってきたことで、色んなことやモノに執着しなくなってきたのかなと思います。

歳を取るに従って、少しづつあきらめが良くなったり、有りのままで良いと思うようになってきたような気がします。

例えば、何十通も出していた年賀状を出さなくなりました。

もう何年も会ったこともなく年賀状のやり取りだけっていう人も多いのに出し続けていました。

もちろん義理とかもありました。

でもこれって自分に保険を掛けていたというか、少しでも多くの人とつながっていることで自分を安心させてたんだろうと思うんです。

そして最近は、あんまり色んなことを頑張らなくなりました。

頑張って何を目指しているのか分からなくなったんですよね。(仕事は一応ユルユル頑張っているつもり^^)

例えばダイエット。EkaterinaYogurtってストイックという周囲の評価でした。

でもこの歳になってくると、自分というのもだいぶ分かってきたし、そんなにストイックでなくても良いんだと自分を甘やかしています。

なので、この1年くらいで体重は結構増加中^^;

以前は、そんな自分が許せなかったんですが、今はそれでいいじゃないって思えるようになりました。

「これが私」って開き直って思えるようになったんですよね。

そう思えたら、楽ですね^^


そしてふたつめ。

先日、熊本の地震の様子をTVで見ていて、無常感を感じたんです。

どんなに大事にモノを持っていてもああいう風になってしまったら、手放さざるを得なくなるんですよね。

じゃ、それが無かったら生きていけないのか?って・・・もちろん喪失感はあるはずですが、身の回りのものを無くしたって生きていけなくはないんですよね、最終的には・・・きっと。お金とか特殊な場合とかモノを除いて。

それに地震発生の瞬間のどこかのお家の中の揺れる様子が映し出された時に、びっくりするくらいモノがあふれていたお家が多々ありました。

それが揺れて全部落ちてきて・・・ああ、こんなにモノが無ければこれだけ落ちてくることもなかっただろうに・・・これ全部要るモノだったのかな?って客観的に見て思ってしまっていた自分がいました。
(別にそのお宅を非難している訳ではありませんよ。)

そう考えたら私も別に要らないのに溜め込んだりしているモノが多いなあ~と思ったんですよね。

そんな直後だったので、わりと手当たり次第にどんどん捨てることが出来た気がします。


諸行無常。


以前、断捨離が流行った時に結構色々捨てました。

今回はそこまで究極に捨てることは出来ませんでしたが、ゴミ袋5つ分の破棄は気持ち良かったです^^


もうしばらく引っ越しはないことを祈りますが、引っ越しが無くても半年か1年に1回くらいはまとめてモノを捨てる機会というのは作らなくてはダメですね。


普段のお休みくらいでは体や心の疲れを癒すのに終わってしまうので、これからもどこにも行かないプチ連休を時々取ろうと思います^^



最後に関係ないけど、ちょっと前に飛行機から撮った写真。





上空から下に向かって太陽の光が広がりながら降り注いでいるのはよく見ますけど・・・

これ、下から上に光が広がっているんですか?
それとも上から下に光がすぼまりながら差してるんですか?

不思議ですね。


上空から見て、何だこれ?って思って慌てて撮った写真でした^ ^



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

生きて行くのにそれほどの物が必用がなく、今僕が所有してる8割くらいのものをそのまま捨てても
正直なんにも困らないんですよね。だけど、それがわかっていても、捨てるのには勇気がいるし、それができないから、いつまでたっても、同じような生活からぬけだせないんだと思います。全然できてないんですが、実は、僕も、1年に一回引っ越しみたいな生活に憧れているんですが、それには、まずもっと身軽にならないとです。
お休み、僕もいま50日もっていて、年末までに最低25日まで減らすよう命ぜられています。
かといって、、お給料もいままでで一番多くもらうようになって、それでなくてもたいした仕事していないので、
暗にもう辞めろ、、と突かれているみたいです。

あ、、言おうと思ってずうっと忘れていました。
来月、、僕もポルトガル(!)にいってきます!
GWにかさばらず、その後なので、5月実質出社するのは1週間くらいです!
ポルトガル、、沢山いい写真を見せてもらったので、もの凄いプレッシャーを感じてます。

Bonzofire さんへ

有休なんて鼻先のニンジンみたいにぶら下げられても取れない・・・は、悲しい現実ですよね。
もっと取れるよう体制を整えて欲しいと誰もが思ってますね、きっと。
Bonzoさんは、更に重責になられてお休みもままならないと思いますが、何とか上司が率先してやすむ!を実行していただきたいです。ご自身の為にも^ ^

私の荷物も、そうですね〜、半分くらいになってもホントは大丈夫、っていうか、引っ越しが付きまとう転勤族にしては、かなりの量だと思うので減らすべきだと思うんですが、何を心配しているのか?捨てられません。
もっと身軽になるよう日頃から気にして過ごしておいたら少しは違うのかな?と思います。

Bonzofire さんへ

お、今年はポルトガルですか⁈
Bonzofireさんが教えて下さったので、私ももう直ぐ今年の旅行をカミングアウトしようと思います^ ^

5月はお仕事もあまりなさらないようですし、ハッピーマンスになるといいですね。

Bonzofireさんが、写真、プレッシャーに感じられるなんて可笑しいですよ^ ^
是非、ご自身の視点、ご自身の腕を楽しまれて下さい!

あ、あと・・・ポルトガルについては、私が盛大に盛り上げてしまいましたので、もしスゴイ期待をされていたら、ポルトガル、面白いかったらラッキーくらいに思って出掛けられて下さい。あくまで私の好みとか主観なので・・・ながく交流させていただいているBonzofireさんのご性格を考えると、事前の期待はそのくらいでちょうど良いのかな?と思いました。失礼しました(^^;;

物は知らず知らずのうちに増えますよね
買えば捨てるようにしたり、
その品にときめくかどうか、それで思いきって捨てるようにはなりました
物の整理とともに、気持ちの整理も着くものですよね~

Yottitti さんへ

買えば捨てる!を徹底すれば良いんでしょうね。
けど、なかなか出来ない(^^;;

Yottitti さんちは新築されたので、綺麗なお家でそうやって捨てられていればゴチャゴチャされてないでしょう。素敵な奥さんの暮らしって感じ♪

捨てながら気持ちの整理もする。
習慣にしたいなと思います^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/957-cdb44c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お料理の記録7(小松菜の炒め物とサラダとなっとうご飯) «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下42(世界の美女たち~ポルトガル編)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示