topimage

2017-06

癒したい、癒されたい - 2016.04.18 Mon




本当だったら、ポルトガルの美女編をアップしたいところなのですが・・・


熊本の地震の件で、そういう気分にもならず・・・


全く被害に遭っていない私でも報道を見るにつけ、少なからずストレスを抱えているようで・・・


ちょっと風邪をひきました。(←大げさなと思うでしょ^^;)



DSC02944.jpg



今日は、撮りためているお花とか可愛らしい動物の写真をアップしてみることにしました。


私のブログをわざわざ見に来ていただいた方も私と同じようにストレスを感じている方がいらっしゃるかもしれないし、もし被災された方が見に来られていたら、下手な写真ですがご覧になって少しでも癒されていただけたらと思ってのことです。



DSC04222.jpg




ところで風邪をひいたと書きましたが、最近、本当に体が弱くなりました。


これが歳を取るということなんでしょうが、生活がちょっといつもと違うリズムになるとてきめん体調を崩すんですよね。



DSC03168.jpg



最近だと、先日、地震の情報が気になって深夜もテレビをつけっぱなしにして寝てたんですよ。


熊本から近い地域ではないんですが、連動して離れた地域でも地震が起こるってあるじゃないですか。なので心配で。


そうすると頻発する余震の度に・・・というか、結局余震かと思われた深夜1:26分のが本震だった訳で、TVでしきりにアナウンサーが絶叫しているのを聞いていたら、眠れなくなってしまったんですよ。



DSC02943.jpg



で、その日を含む3日ほど、連続でいつもより1時間早く出勤しなければならず、地震の興奮も手伝って、寝不足で会社に行っていたら、頭痛と発熱・・・


毎朝、その日の気分で楽しんでいるコーヒーか紅茶、今朝は鼻の炎症なのか、せっかくの美味しい紅茶も全く香りを感じることが出来ず


・・・まあ、会社を休むほどではないので大丈夫なんですが、いちいち体調を崩す自分が情けないです。



IMGP0284.jpg



この地に来てから約1年、普段の夜に遅くまで外に出ているということもなくなっていて、たまに夜遅くまでお食事したりお酒を飲んだりすると、もう必ず2〜3日中に体調を崩すんですよね。


まあね、もうあと何年かで、昔で言ったら寿命・・・「人生50年」って言われていたでしょ?


なので、体が弱くなるっていうのも当たり前なんでしょうね。


50歳からの人生は、オマケくらいに考えて過ごそうかと思ってみたりします。



DSC02636.jpg



などと、現在、被災されていらっしゃる方々からしてみれば、戯言にしか聞こえないかもしれないことを言ってすみません。


私が感じるストレスなんて、当事者の方々とは比べものにもならないくらいのちっぽけなものだと分かっているんですが、報道を見て、せつない気持ちになったり、もどかしい気持ちになったり、悲しくなったり・・・気持ちがザワザワ波打ち、180度行ったり来たり振り切れちゃったみないなることを繰り返していて疲れてきちゃっているんです。


皆さんもそうではないですか?



DSC02634.jpg



被災者の方は、もっと1000倍も10000倍も大変なのですよね。


なので、お花やかわいい動物の写真を見て少しでも癒してもらえたらと思うんです。



DSC04822.jpg



でも、当事者の方々にとって、これが良いことなのかどうか分かりません。


もし、感に障るようなことであったらすみません。


いや、癒されたいのは自分なのかもしれません。



DSC02603.jpg



こういった自然災害の場合、どこかに怒りをぶつければ収まるというものでもないですし、今はひたすら神様に祈るしかないので、近々ちょっと地元の神社に鎮守のお願いに行ってこようと思います。



DSC04766.jpg



そして事態が収まったら、早い内にまた絶対に熊本に遊びに行きます。


大好きなんです、熊本が・・・^^


あの美しい阿蘇、かわいいくまモン、立派な熊本城、水前寺公園、気持ちのよい温泉・・・



DSC02210.jpg




早く事態が収拾しますように・・・


今回の地震で亡くなった方が沢山いらっしゃって、大変お気の毒に思います。


でも私には、生きている人が大事。



IMGP0219.jpg



知り合いが熊本にいます。


このブログで交流させていただいている方がいらっしゃいます。



IMGP0239_201604182209365ad.jpg



早く元の生活に戻れますように・・・


あまりにも美しいあなたがたの笑顔がまた見られますように・・・



DSC03233.jpg






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
本当に地震はこわいですね。
福岡は被害はないですが、結構揺れてます。以前の福岡の地震でこわい思いをしたのでゆれが大きくなると足がふるえますし、眠れなくなります。この程度でこれだけ動揺してしまうのに、震度の大きな地震が頻発している地域の方々はどれだけこわいだろうと思うと、早く落ち着きますようにと祈るのみです。

美しい写真をありがとうございました。本当に癒されました。こういう日常の美しさを楽しめるのは当たり前でなく幸せなことですよね。被災地の様子の映像をみると気が沈みますが、まずは自分が元気をだすことから始めることにします。

artyさんへ

おはようございます。

福岡もかなり揺れてますよね。
福岡発信の情報がよくニュースで他地域に発信されてくるし、只今の震度は、、、という地震速報に福岡も必ずと言っていいほど入っているので、相当なものだと思います。
本当にお疲れでしょう。
気分転換でもしながら健やかに過ごされて下さいね。

普段露地や植え込みで何気なく見ているお花ですが、こういう地震の被災地の皆さんにはどう見えているんだろう?と思います。
もうお花も目に入らないくらい無我夢中なのか?それでも残って何事もなかったように元気に咲いているお花に一筋の光を見て癒されているのか?

熊本では無料Wi-Fiが提供されていると知ったので、もし誰かが私のブログに辿り着いて少しでも気持ちが楽になったらと思いました。
どんな心境か想像がつかないので、空気読めてない行動かもしれないと心配もしています。

でもartyさんのお役に少しでも立ったのであれば嬉しい限りです。
共に熊本を応援しましょう。
あ、その前にartyさんご自身もお大事に、、、本当に。

何よりも、思いやりが大切なのではと思います。
ある人には、あまりにも大きなロスを目前にして、他人の思いやりなんて、、と思う人もいる一方、
そういった思いやりに、がんばれる人もいると思います。
一人でもそう思ってくれる人がいるだけでも、、いいんじゃないですか!
いまはそんな余裕がなくても、いずれ、この先、そういえば、、って振り返る人もいると思います。
そういった輪が少しでもひろがっていくことが何よりも大事なんじゃないかな。

Bonzofireさんへ

そうですね、何を恐れてるんでしょうね、私ったら・・・^^;

地震が起こった日、私の学生時代の友人は全国に散らばっているんですが、九州の友人に一斉にLINEグループで大丈夫?大丈夫?大丈夫?ってメッセージが送られたんです。
その時、何だか私、冷めた複雑な気持ちになっていたんですよね、ここだけの話。
ただ大げさに騒いでいるだけに思えて(悪いですよね、私も)、私は何もメッセージを送らずやり過ごしたんです。
それにこういうメッセージを送ることが本当に被災していたら救いになるのだろうか?って・・・
そして少し時間が経って落ち着いてから、熊本在住の知り合いにメッセージを送ったりしました。
結局何を言いたいんだって感じですが・・・

ブログに癒しの写真をアップしたのは自己満足かもしれないけど、そうしたいからしました。
もし誰かの気に障っても前向きな心持ちでやることならばいいんじゃないかって思えたからです。
なので、Bonzofireさんにそうおっしゃっていただいて素直に嬉しいです。

EkaterinaYoghurtさん、メッセージいただいたり、本当にありがとう
ございました。

まだまだ余震は続いているし今朝から大雨だけど、私は本当に被害が
軽かった。

被害も軽く健康な人間は、どんどん元気になって前に進みたいので、
楽しい話とか素敵な写真とか、大歓迎です!
いろんな人がいるから被災者を代表することは出来ないけれど、私は
そう思いますよ^^

今回の地震は震度も大きくて、それも大きい地震が続いてし、お天気も悪いと心配で心配で・・・
ただただ被害が大きくならない様願うばかりです
きれいな写真は癒されます
Ekaterinaさんの何か力になりたいという気持ちはよくわかります
一人でも多くの方のもとに届き、元気や励ましになるといいですね~

さえさんへ

お〜、さえさん、まだ大変でしょうにこちらにコメントいただきありがとうございます。
その後いかがでしょうか?少しずつでも色んなことが早く回復していくことをお祈りしています。
今日は大雨だったし、まだ余震も続いているみたいでまだ安心出来る状況には遠いのでしょうが、
”被害も軽く健康な人間は、どんどん元気になって前に進みたい”という言葉にこちらが勇気を貰えた思いですし、
逆境を乗り越えて行こうとするチカラを誇らしく思います。頑張って下さい!応援しています!
私の記事についても、かえってさえさんに慰められたようで・・・何やってんだか^^;・・・ですね^^
でもありがとうございました♪

Yottittiさんへ

ホント、なんの役にも立てる訳ではないんですが、こういう記事をアップしたい気分でした。
これで誰かを勇気付けられたら・・・という思いと自分も慰めたかったのかもしれません。
何も出来ないけど何かをせずにはいられなかったというのが正直なところです。

今日は大雨だったし、まだ余震も続いているし、少しでも早く状況が改善されることを祈りたいと思います。
きっと日本じゅうの人が神様に祈ったと思うので、きっと快方に向かいますよね^^

お気遣いありがとうございます

ずぅと以前にお話させていただきました。
今回の震災に対してもお心遣いありがとうございます。

私も避難しましたがそのあとは自宅で暮らしています。
自宅も度重なる余震でひび割れがひどくなっています。
しかし激震を受けた地域の方にしたらこれくらいと思われる程度です。

まだまだ復旧は出来ませんが、少しづつ前に向かっています。
ekaterinaさんのブログで気持ちが明るくなりました^^

ほんとに皆さんのお気持ちが嬉しいばかりです。

いつでもいいですから熊本にお越しください。 
 
必ず元の熊本になって見せます。
ほんとに癒されるブログありがとうございます(^_-)-☆

Re: お気遣いありがとうございます

てんさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございました。

被災されたのに"激震を受けた地域の方にしたらこれくらいと思われる程度です。"と仰る心持ちにお互いを思い遣る美しい日本人の心を感じ、逆に元気をいただきました。

まだ余震もあって、ご自宅のこともご心配は尽きないでしょうが、どうぞお身体だけにはお気を付けて。
日本中が応援してますよ!

私の方はあれ以来、トマトは必ず熊本産を買っています^ ^よくぞ傷まずここまで元気に来てくれたねって話しかけながらいただいています(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/954-2aacbc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物で外出31(幾何学花模様の大島紬と白の大輪の花の帯) «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下41(ポルトの街角から&ポルト土産)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示