topimage

2017-10

着物で外出28(赤のダイヤ柄ブルー紬と濃いピンクのお花帯でお花見へ) - 2016.03.31 Thu




忙しかった3月も最終日。

今月は、22時を超える残業を何回したかしら?・・・5回はしたわね^^;

お陰で今月は業績も好調♪最終日はお休みしちゃいました^^



で、何をしたかと言うと・・・



お花見~~~♪♪


半月ぶりくらいに着物も着てみました^^


今日着たのは、赤いダイヤ柄のブルーの紬。


ちょっと光の加減で色がよく写っていませんが、帯締めは白っぽいグレー、帯揚げは若草色がかったグレーの縮緬です。





着物も帯も濃い色なので、季節柄、帯締めと帯揚げは少し涼しげにして軽やかさを出してみました^^



帯は初おろし。ヨーロッパ調のお部屋に似合うカーテンみたいな柄ではないですか?(笑)

冬場に仕入れていたものです^^(この下の写真が着物も帯も一番よく色が出ています)





濃いピンクですが、渋目の色でお花が書かれているので派手過ぎず、私の年代でも大丈夫♪

単帯。一目惚れしたので即決しました^^


軽くてキュッと締まって結びやすい帯です。





この後ろ姿、今日の出来はちょっとお太鼓のたれが短かったようです。

お花見の帰りに行きつけの着物屋さんに寄ったら、なじみの店員のお姉様方が手直ししてくれながら教えてくれました。

このお姉様方、皆さん着物の超プロ集団で、今日はお二人で前から後ろからと手直ししてもらっちゃいました^^

お一人は、着付けの先生。もうお一人は、長年ホテルで着付けをされていた他装のプロ。

このお店のお姉様方、全員着物が大好きで、常連客の中で年少の私は皆さんからとっても可愛がってもらってます。

特にホテルで着付けをされていた他装のプロの方は、私と同じでここ最近この地に引っ越してきて、この着物屋さんに勤め始められた方で、他装を長年されてきたので多分着付けを触られたいんですよ。

もちろん決して差し出がましくお直しおばさんをされる訳ではありませんよ。

私が年下なのを良いことに甘えて「ここ変じゃないですか?」「え、そのコツ教えて~^^」とか言うとお姉様方が寄ってたかって教えたり直したりして下さる訳。

その他装のプロの方、ず~っと着付けをしてきたのに引っ越してから着付けをする機会が殆どなくて寂しいの・・・と以前にしんみり仰っていたことがあったんです。

なので、私、自分も物知りになれるし、その方も私の着付けを直すことによって少しは寂しさも紛れるかな?とそれ以来、甘えることにしています。



そして話は変わって、今日は、まだちょっと早いかも?と思いつつ、竹の籠バッグを持ち出しました。

中の巾着が桜でちょうど良かったのですもの。






足袋は靴下式で舞妓さんとお花のポイントの付いたもの。かわいいわ~♡






あ~、久しぶりに着物を着たし、桜を見に行って気分が上がったし~・・・満足、満足♪♪



桜の写真を沢山撮ったので、次回の記事で見てください。宜しくお願いしま~す^^




関連記事

● COMMENT ●

この着物は何度か登場しているけど、見たことない帯??と思ったら、
お初だったんですね^^
Ekaterinaさんのストーカーみたいですみません(笑)。

新しい帯って気分も新たになりそうで良いですね。
足袋も春らしくて素敵です。

着物の柄とか色とかに気をとられてしまうけど、小物などの細部に
こだわるのも和装の楽しみですね^^

さえさんへ

こんにちは^ ^

私もさえさんの記事、文調が好きでストーキングみたいにのぞかせてもらってますので、お互いストーカーをし合う仲ってことで、これからもよろしくお願いします♪

帯も小物も和装は凝りだしたらキリがないほど深い世界のようです。
ちょっとの変化で気分が変わる楽しい趣味になっています^ ^

可愛い

こんばんは〜

って深夜ですが 笑

可愛い紬に帯もグッドコーデですね!

キモノがエカテリーナさんのお友達になってきているようで

私も嬉しいです!

anessaさんへ

こんばんは〜^^
久しぶりのコメント嬉しいです♪
anessaさんの記事は、毎日欠かさず拝見して勉強させていただいています!
また私もコメント入れさせていただきますね♡

着物熱、いつか冷めるのかな〜?と思ったりしながら、全然冷めませんよ。
着物はお友達どころか魔物のようです!
魔物に魅了されたら行くところまで行っちゃうのでしょうね?!^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/944-7c67752c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花見2016 «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下からパリの空の下へ

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示