topimage

2017-11

着物で外出27(グリーンの花柄紬と紺色の版画風染め鳳凰の帯) - 2016.03.16 Wed




着物を着たのは、1月の終盤ぶりでした。

2月は体調を崩していたし、3月も先週まで忙しくて着物って気分にもなれず・・・でした。



NHKの朝ドラ「あさが来た」は、今月で終わってしまいますが、相変わらず素敵な着物がどんどん出てきますね。

最近よくあささんが来ている小花が散らされたような柄の着物が素敵だな~・・・









よのさんのかんざしは、ブルーの玉石、トルコ石かしら・・・♪






千代ちゃんの着物、若々しくて可愛い♪






そんな「あさが来た」に刺激されて・・・

最近は、体調も回復してきたし、仕事もちょっと余裕も出てきたし・・・で、そうなると着物なんですよね^^



で、久しぶりの着物、選んだのは、大好きなこのグリーンの花柄紬♪

着物を着ているからって気を遣わなくても良い、私の普段着の一番の相棒です。

着易い上にこれを着ていると嬉しくて気分がルンルンしてくるし、何だか私を包み込んで守ってくれているような気さえします^^





帯揚げは薄黄色。小さく桜の柄が付いているので今の季節にぴったりです♪

帯締めは、1月に買って初おろしの五嶋紐。

コーディネート、なかなかいい感じに仕上がったかな?^^


帯は初おろし。紺色の染め帯です。






版画みたいな不思議な風合いの染めで抽象的に表現された鳳凰が並べて描かれています。

殆ど一目惚れで購入しました^^

カワイイわ~♡これ、かなり活躍させられそう!




(↑2枚の後ろ姿の写真、新しい角度のショット!!腕を後ろにグイッと回して撮ってみました^^)


上のように後ろ姿が撮れるのならば、もう↓この写真は撮るの止めようかな?





色も像もハッキリしないからね・・・



久しぶりの着付けは、細々したところが何だか今ひとつ上手くいきませんでした。

髪の毛のセットも時間がかかったし・・・

やっぱり時々着付けないといけませんね^^;




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、

わたしはTVを見ないので、
一番最初の写真が、EkaterinaYoghurtさんだと思っちゃいました!

ほんと、着物って素敵ですね。
シャキッとした着付けが、目を引きます。

体調が戻り基調、ちょうど季節もあったかくなるし、、よかったです。
あさがきた、ぼくも毎朝見てます。波留さんの衣装、着物だけでなく洋服姿、オヤジの僕ですら、ずば抜けて奇麗だと思います。それに、緑色の着物、教えてもらわなければ、波留さんのだと思っちゃいました。とても素敵です。

ぴきさんへ

ハハ・・・^^;あささんみたいに若くて綺麗だといいんですけどね。

着付け、有難うございました^^
帯の性質によってシャキッとなったり、フニャンとなったり雰囲気も色々になるんですよ。
今回の帯は色もシャキッと目だし、キリッと目に見える気がします。

Bonzofireさんですよね?

体調面、ご心配いただきありがとうございます♪

「あさが来た」、Bonzofireさんもご覧になっているんでしたよね。
もうすぐ終わっちゃいますね・・・あさロスが怖いです^^;

波留さんの衣装、綺麗ですよね〜どれも。何でも着こなすあの方の素敵さもあるんでしょうね。
宮崎あおいさんもずっと豪商の奥さんできれいな着物姿を見せてもらいたかった・・・途中から素朴な衣装になっちゃって残念でした。
緑の着物、ありがとうございます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/940-1372fd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガルの空の下39(レグア) «  | BLOG TOP |  » イスタンブールの狭間で19(世界の美女たち〜イスタンブール編)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (562)
海外旅行 (21)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示