ポルトガルの空の下39(レグア)

2 0
ポルトガル2015



ラメーゴの行き帰りの際、利用したレグアの駅周辺の散策記録です。


レグラは、アルト・ドウロ地域の中心的な町であり、観光の起点となる町だそうです。
元々は、ポルトワインの集積地として発展してきた歴史があるようです。

さすがに観光の起点となる町らしく、7月中旬〜10月中旬の観光シーズンの毎週土曜日には蒸気機関車の観光列車がさらに上流のトゥアまで運行されるそうです。



ラメーゴからの帰路、ポルト行きの電車の時間まで1時間程度あったので、この町をちょっと散策してみました。



こちらは、レグアの駅前の景色。


DSC04151.jpg


レグアの駅自体がドウロ川沿いに建っています。その目の前はもうすぐこの美しいブドウ畑と川の景色です。(川は写ってませんけど・・・^^;)


上の写真の真ん中辺りの小高いブドウ畑の丘の上に何かの像が立っています。拡大してみると・・・


DSC04150.jpg


あらあら・・・前日に入ったポルトのドウロ川沿いのオープンカフェをやっていたワイナリーの看板も見えます。



「SANDEMAN」

(そのポルトのワイナリーの写真)
DSC03930.jpg


立っている像は、SANDEMANさんでしょうか?(笑)

ドウロ川一本で上流から下流に運ぶだけ。生産地と直結している会社なんですね。



さて、川沿いをちょっと歩いてみましょう。


お、いきなり古そうなワイナリー?蔵らしき建物を発見!ちょっとしたブドウの棚があるのがいいですね。


DSC04114.jpg



川沿いはこんなのんびりした川沿いのリゾート地って感じ。


DSC04115.jpg



クルーズ船の発着場でしょうか。クルーズでの観光も良いのでしょうね。


DSC04116.jpg


こんな川沿いなら、ず〜っとのんびり歩いていられそうです♪



川沿いから1本中に入った道。大きい建物はなく、地方の小さな町って感じ。


DSC04120.jpg



こんな雰囲気って地方ならでは〜って気がします。


DSC04127.jpg



さすがポルトガル。どんな田舎でもアズレージョは欠かせないんですよね。


DSC04123.jpg



すぐ上の写真の左に切れてSONYの看板が写っているのが分かりますか?


この町では、近頃にしては珍しくSONYやFUJI FILM、TOYOTAなどの日の丸ブランドの看板ばかりを目にしました。
(近頃よく見るその他アジア製品の看板は皆無)

久しぶりに海外で日の丸ブランドに囲まれて、正直嬉しかった〜・・・こんな感覚、久しぶり〜って思いながらの町歩きでした。

実はこの町、閉まっているお店も多く、ちょっとレトロな感じの町でした。


DSC04134.jpg


↑こんなマネキンとか・・・今時見たことないですよね。



もうもはや何屋さんだか分からない田舎っぽいお店。


DSC04135.jpg



ヨーロッパらしいローカルの皆んながあつまるパン屋さん兼カフェ。


DSC04132.jpg



たった1時間程度の駅の周辺の町歩きだけだったので、この町の全ては分かりませんが、リゾート地と言っても洒落たところはない様子、しっかり遊べてお買い物が出来てという要素は薄いところのようです。

ちょっと長めに滞在しながら、景色を楽しみ、周辺地域の観光やゆっくりワイナリー巡りを楽しむという穏やかな過ごし方のところだと思いました。

お年寄りカップルが多かったのがその証拠かなと思います。



最後におまけ・・・


この町で遭遇した超大型犬野良犬集団。


DSC04119.jpg


この犬たち、人間くらいの大きさがありました。

私、犬に詳しくないので全く分からないのですが、犬種は何ですか?小柄なおじさんくらいの大きさありました。

こんな集団に飛びかかられたらひとたまりもありません。マジでビビりながら、反対側の歩道をそ〜っとそ〜っと通りながら、それでも激写!(笑)



屋根の上のネコたち。こちらは可愛かったわ〜^^


DSC04141.jpg





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

Yottitti  

のんびりした街並みで素敵ですね
ブドウ畑があるところがやはりドナウ川を思い出します~
それほど観光客も多くなさそうだし、遠いけど行ってみたいポルトガルです~

2016/03/23 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottittiさんへ

シルクロードより先に行ってみるところがありました!ドナウ川流域ですよね^^♪
全般的にのんびりしていて古い街の残っているポルトガル、ちょっと遠いのが玉に瑕ですが、皆さんに訪れていただきたい国だと思いました^^

2016/03/25 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment