topimage

2017-06

ポルトガルの空の下32(ポルト:お気に入りの朝ごはんとカテドラル)  - 2016.02.06 Sat




ポルト2日目は、朝から快晴!!


前日の雨が嘘のようでした。空気も澄んでいて気持ちがいい!



まずは朝ごはん。


顔だけ洗ってノーメイク、ラフなワンピース、手にはガイドブックとiPhoneだけを携えて出掛けました。


ホテルから歩いてすぐのところに見つけたのは、こんな可愛らしいカフェ♪


DSC03644.jpg


可愛らしい民族衣装を着た女性だけがやっているカフェでした。


欲しいものを伝えたら、こういうモーニングセットがあるわよって教えてもらったので、それをオーダーしました。

しばらくして出てきたのがこれ。可愛い~♡


DSC03645.jpg


こんな可愛らしい朝ごはん、女子心をくすぐられて朝から気分が上がります♪


DSC03646.jpg


ポルトガル名物のエッグタルトに生のフルーツ盛り、パンに付けるジャムも珍しい味で美味しい・・・♪

しばらくガイドブックを眺めながら、今日の予定などを考えつつ・・・増えてきた周りのお客さんの様子を観察などしてゆったりとしたこの朝の時間を楽しみました^^





さて、一度ホテルに戻って準備を整えたらいよいよポルト観光2日目のスタートです。


今日もユルユルと街歩きを楽しみたいと思います。


ホテルからすぐのところにあった楽器屋さん。


DSC03650.jpg


結局、ポルトガルでファドを聞く機会がなかったのですが、丸いギターは、ファドの伴奏にも使われるギターラというポルトガルのギターなのですって。



ここポルトにも路面電車が走っているのですよ。


DSC03663.jpg


なんかレトロでいい雰囲気^^


サント・イルデフォンソ教会と。


DSC03668.jpg


いい絵が撮れました^^



大通りから脇の路地にちょっと入ってみましょう。


DSC03667.jpg



あ、カモメ!


DSC03670.jpg



おじさんがあげている鳩の餌を狙っているようです。


DSC03674.jpg


面白いのが、このカモメ、おじさんの視線が自分に向くと餌から目を逸らして知らん顔、知らぬ素振りをするんですよ。
おじさんの注意が逸れたら、一目散に餌に向かって行くのに、おじさんの視線を感じると、途端に「何か?」みたいな顔して「ちょっとここにいるだけ~」みたいな態度をとるの。

カモメってなかなか賢いんですね^^;



これは、小さな路地沿いにあった小さな教会。ここも空よりも青!です。


DSC03677.jpg


こんな何でもなさそうな地元の教会みたいなところも立派に美しく作られているんですね。素晴らしいです。


ちょっとドアを押したら扉が開いたので入ってみたら、地元の皆さんが集まってお祈り中でした。


DSC03679.jpg


そういえば、この日は日曜日だったのでした。



教会を出てから少し歩いたら、あ~、いい眺め♪


DSC03681.jpg


アズレージョの建物と青い空・・・いい具合に雲が描かれてます♪



振り返れば、この左側の路地を歩いて来たのです。正面は水飲み場のようです。


DSC03682.jpg


水が湧き出ていました。見えにくいけど、18◯2年って書いてあるので、昔からの水飲み場なのですね。

昔、ここはどんな水飲み場だったのでしょうね。歴史を遡って想像してみるのも楽しいです。



あ~、何か凄そうなのが見えてきました!


DSC03683.jpg


目的としていたカテドラルが、もう目の前に見えてきていました。



カテドラルの周辺は、空が大きく広がり・・・


DSC03687.jpg



その大きく広がる空の中に・・・カテドラルが大きく姿を現しました!


DSC03686.jpg



元々は、要塞として12世紀に作られたそうなので、こうやって騎士の像が一緒なのでしょうか?


DSC03691.jpg



ここカテドラルから見える景色がまた良かったのですよ~。


正面のアズレージョの教会、向かって右側はサン・ベント駅、向こう側に高く見えている塔は、市庁舎の時計塔です。美しいですよね~。


DSC03688.jpg



ラベンダーの植え込みの向こうに赤い屋根屋根とクレリゴス教会の塔。


DSC03694.jpg



味のあるアズレージョのアパートメントは今も現役。


DSC03690.jpg



要塞だっただけあって高台にあるカテドラル。すぐ眼下は庶民的な建物が密集。

この絶妙なカーブ具合が愛おしいな・・・


DSC03698.jpg



嘘でしょ?!っていうくらいに美しすぎる景色が目前に広がっていて、幸せな気分!!


DSC03699-1.jpg



さて、周囲の景色を楽しんだ後は、カテドラルの見学へ。


DSC03696.jpg



先ほどから居たところは、ここカテドラルの横っ面にあたるところ。西向きに立っているカテドラルのこの北壁は、アズレージョの美しい回廊です。


DSC03697.jpg



苔むす石柱とアズレージョ・・・時間が紡ぐ美しいコンビネーション。


DSC03708.jpg


DSC03709.jpg



これがカテドラルの正面。市内で最も古い建物だそうです。


DSC03732.jpg



中に入ってみましょう。


DSC03711.jpg




このカテドラルは、ロマネスク様式他、様々な様式が時代時代に付け加えられ様式混合の建物になっているそうです。
細長く石の柱が目立つ聖堂でした。質実剛健で華美な装飾はありません。


DSC03723.jpg



それでも正面の祭壇はきらびやかで豪華。


DSC03715.jpg



正面入口上のバラ窓には美しいステンドグラス。


DSC03714.jpg



聖人が描かれているようです。


DSC03714-1.jpg



長い時を経ながら、ここポルトの歴史を見守ってきたカテドラル。資料価値のある建物でもあるのでしょう。

私は街のあちこちから見えるこのカテドラルの美しい外観の佇まいしか頭の中に残っておらず、内部は地味だったことで写真を見るまで全く覚えていませんでした。
学術的にも無知なので詳しく説明も出来なくてすみません・・・それだけに余計、建物自体の素晴らしさが分からず覚えてもいられなかったのですよね^^;

こちらではむしろ、このカテドラルの立っている高台から周囲の景色に魅了されてしまった思い出の方が大きいです。




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素晴らしい! 綺麗な街並み、空、光加減上手に撮られましたね!
もちろん風景の写真も素晴らしいですが、
特に二枚目の朝食の写真なんて、コメントに記載しなくても、その時の気分まで写り込んでる、、感じがすると思います。
こういうのを見ると、ぜひぼくもポルトガル、って思う一方、ツアーなんかでいくと、こんなところに行けるのだろう、、なんて不安に思っちゃいます。

Bonzofire さんへ

好感コメント有り難うございます♪
この日はお天気に恵まれましたし、気分の良い朝だったので、カメラ撮影もサクサクいけたことを覚えています。
そういう時は、やっぱり気に入った写真が撮れますね^ ^

ポルトガルは、どこを向いても素敵な被写体となるフォトジェニックなところなので、ツアーではどこもかしこもハイライトって感じのところに連れて行ってくれると思います^ ^

女性好みの朝食、フルーツいっぱいなのはうれしいですね
エッグタルトもいろいろなお店の味を楽しめるし、現地の方の生活ぶりものぞけたり楽しそうです~

要塞の高台から見える街並みは素敵ですね~
屋根の色合いとアズレージョの組み合わせが、青い空の下、古きよき街並みで絵になりますね

カテドラルは外部も内部も美しいですね
確かに内部よりもきれいなアズレージョに目が行ってしまいそうですね
そして登ってきて目に入る光景が焼き付いてるのは自然のことかもしれません

こんばんは〜❤️
私の大好きなもの、全て入った朝食。たまらないわ〜。
ランチでもお夕飯でもいいくらい。
それも極上に美味しそう。
これだから、旅はやめられませんね。

わー素敵!どれもこれも良い写真ばかり^^

そして空の青がやっぱりすごく印象的です。
アズレージョって深くて濃い青空に合うものなのですね^^

あとは朝食!なんですかこの女子旅感♡
このカフェ、行ってみたいです♫

Yottitti さんへ

朝食でフルーツって、ホテルのビュッフェではいただけても外のカフェでいただけることは珍しいので、このフルーツは嬉しかったです♪

ポルトの景色はホント、アズレージョの青と瓦の赤、それに一番西の空の青さもアズレージョと呼応して印象的でした^ ^
カテドラルからの眺めも他所からのカテドラルの眺めもこれらと渾然一体となって、何なんだ?この街は⁈という驚きしかありませんでしたよ。
それなりにヨーロッパも回数を重ねていてもこの街の景色は絶景でした^ ^

ボルフィさんへ

女子は好きなメニューの朝食ですよね♪
例え同じものでも異国でいただくというのも又、気分も違って美味しく感じますもんね。

旅では食べ物の楽しみも大きいです。絶対に外せませんね^ ^

さえさんへ

有り難うございます♪

ポルトガル旅行では、本当に空の青さが印象的でした。かつてこんなに旅行で空を見上げたことがあったかしら?というくらい、空をよく眺めていました。
それにも負けないアズレージョって凄いと思います。空を引き立て役にしてより美しさを放つアズレージョ、魔力があるようです^ ^

朝ごはんはキュンときちゃう可愛さでしょう?^ ^
さえさんにも是非行っていただきたいところです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/930-c6fd9865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガルの空の下33(ポルト:歴史地区散歩しながらドウロ川) «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下31(雨のポルトと晩ご飯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (2)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示