topimage

2017-11

靖国神社に行って来ました(再) - 2016.01.29 Fri


覚えて下さってる方もいらっしゃるかもしれませんが、1年前に仕事で悩んでいる時に靖国神社に行ったんです。

こちら↓

靖国神社に行ってみました



あれから1年経ちました。


このお参りを機に何とか自分の中で折り合いを付けてというか、ある程度割り切って前に進む決心が出来たと思います。



その後は1年粛々と進めてきました。


あっという間の気がします…


この1年の間に、落ち着いて仕事に取り組むことが出来るようになっています。


あれ以来持ち続けて消えない迷いは持ったままですけどね。


現状のこれでいいのか、これからどうすべきかが分からなくて迷ってるんですよね。


自分のスタンスは大きく変えました。まだ努力が必要ですが。


まあね、時が解決とか分からせてくれることもあると思うので、このまま何となくやってみようと思ってます。


何となくというのがね・・・笑える(^^;;





で、昨年の参拝で救われたという思いがすごくあったので、1年後の今回、御礼参りに行きました。


丁寧に時間をかけて、御礼と今後のお見守りをお願いすると共に新たな約束もして来ました。


夕方のお参りだったのですが、夕陽が信じられないくらい綺麗だったんですよ。





ね?この差し込む光の拡散!


まさに神がかり的^ ^


太陽に参拝を祝福されたような気がして感激しましたね。



それと本殿の前面に掛かっている菊の御紋の垂れ幕?というのかな?


いつも真っ白。一点のシミも無く真っ白。限りなく白。


実に清々しいです。


白というのは日本人の原点の色なんじゃないでしょうかね。


この白に恥じない私でいたいと思いました。




(ここでは、こういうのに心揺さぶられて初心に戻れる気がするんです)


又、来年も良いお参りをしに来られるような1年を過ごしたいと思います。




関連記事

● COMMENT ●

神社に行くとたくさんの力がみなぎるようですよね
それに菊の紋章を見ると、また気が引き締まる思いがします
いろいろ人生ありますが、
朝の空を見上げて~♪また明日がんばろーって♪
今はこれが応援歌で嫌なことがあると、口ずさんでます
あと、ならぬもの十訓というのを紹介してくださってた方がいて、忘れがちな気持ちを思い出させてくれるものでした
Ekaterinaさんには必要はないと思いますが、気が向いたらご参照ください

あれから早一年なんですねぇ。
靖国神社でエカテリーナさんが色んな想いと向き合って
スタートしたあの日から…。
白は日本の最も格上の色なんですよ
花嫁さんの白無垢の色
真っ白な心で新たな人生をスタートさせる色
ブログのなまえは変わったけれど、私は気高く真摯に生きようと
もがく方が好きだし、私もいつまでも自分に素直にもがいていたいと
思っています。
ナチュラルな生き方がエカテリーナさんには似合う〜そう思います





Yottitti さんへ

Yottitti さんも今月は湯島天神にお参りに行かれてましたね。
やっぱり時々行って気持ちを切り替える機会にしたいものですよね、日本人は。

そして私もあの朝ドラの歌にはすごく勇気づけられています。
どなたも同じなんですね^ ^
とても良い歌だと思うんです。初めて聞いた時から大好きで、あの歌の効果もドラマヒットの要因だと思います^ ^

ならぬもの10訓。
有り難うございます♪
分かってはいても、日常の中でつい忘れがちになってしまう事柄ばかりで我に帰る思いでした。
胸において過ごそうと思いました^ ^

仕事はある程度順調に戻ったんですね! それはよかったです。
ぼくは大阪の実家近くのあびこ観音に初詣に行きました。
ぼくの場合、神様にお祈りする以前に、人様に自慢できるくらい頑張ってるとは思えないので、
お参りするたびに、後ろめたい気持ちになります。

anessaさんへ

はい、もう1年経ったんです。
私もanessa さんの東京観光を拝見して、1年は早いなと思っていました。

あの靖国神社の垂れ幕の白さを思い出して、真摯に気高く頑張りたいと思います^ ^

ナチュラルか〜…自然体ってよく言いますね。
ナチュラルにやって世の中の役に立てる能力、人格の人間だったらどんなに良かったでしょう。
私は頑張ってなければ、ダメな人間なので、頑張りたいと思ってるんですが、頑張り方を変えたら少し楽になりました^ ^
少しナチュラルに近づいたのかしら?

素敵なお言葉を有り難うございました♪

Bonzofire さんへ

Bonzofire さんは、早々に初詣に行かれてたんですね。
それは今年、良い年になりますね^ ^

Bonzofire さんは、頑張っていらっしゃいますよ。
意識が高くていらっしゃるので、どんなにやっても満足と思われないのかしらと思います。
たまにはご自分を褒めてあげて下さいね^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/927-ed5ad6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物ライフのお買い物♪ «  | BLOG TOP |  » イスタンブールの狭間で18(最後のディナーとお土産)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (562)
海外旅行 (21)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示