topimage

2017-06

イスタンブールの狭間で17(最終日午後の街歩き&夕焼けのイスタンブール) - 2016.01.24 Sun




イスタンブール現代美術館でビエンナーレの作品を鑑賞しました。


市内の美術館各所で開催中の催しなので、この後もう1箇所、他の美術館に行ってみることにしていました。


何となく散歩しながら次の美術館を目指します。


現代美術館の北側あたりの住宅街を歩きます。やはり所々に木造建築がありました。


DSC05003.jpg


この木造建築が散らばるイスタンブールの街の風景が、帰国後の今もとても印象深い思い出として残っています。



至る所の猫ちゃんたちもイスタンブールの思い出ですね。イスタンブールの猫ちゃんは、美形が多いと思いました。


DSC05016.jpg



椅子の上で丸〜くなっている猫ちゃん^^


DSC05012.jpg



車の上で我が物顔の猫ちゃん。


DSC05017.jpg



別に目指していた訳ではありませんが、しばらく歩くとタクシィム広場に出ました。


DSC05024.jpg


勉強不足の私が言うのも申し訳ないのですが、ここ、観光客の集まるところだそうですが、何が良いのかちっとも分かりません。



とりあえず沢山の焼き栗売りが居たので、ちょっと買ってみましたが、美味しくなかったです。


DSC05021.jpg


パリの街でも冬場はよく焼き栗が売られていますが、どこのをいただいても美味しいパリとは訳が違うようです。



とにかく国旗をよく飾っているイスタンブール、国威発揚効果でもあるのでしょうか?


DSC05027.jpg


ならば日本もあちこちに沢山国旗をはためかせてみてはいかがでしょう?^^



面白くないし、人も沢山で苦手な場所だったので、早々にタクシィム広場を後にして、ペラ美術館に向かうのですが、行程上これまた苦手な人混みのイスティクラール通りを通ることとなってしまいました。


DSC05028.jpg



ペラ美術館周辺は、割とヨーロッパ調の建物が多いと思ったら、この辺りは昔は割合ブルジョアが住んでいた地域だったようです。


DSC05033.jpg



これはとっても好きな建物の風景でした。


DSC05031.jpg



ペラ美術館は、以前ホテルだった建物を改装して利用されているこじんまりした規模の新しく綺麗な美術館でした。


DSC05035.jpg


ビエンナーレの作品と常設展とを見ました。



鑑賞後は、ミュージアムカフェで休憩。


DSC05036.jpg


普通にトルココーヒーをお願いしただけだったのに、奥のグラスはお水(頼んでないのにお水が出てくる外国って珍しい)、手前のグラスはリキュール、左はチョコレート(これが美味しかった♪)。

いただき方がよく分からないけど、リキュールを口に含んでコーヒー飲んで最後にチョコレートを口に放り込んだら美味しかったです。

ちなみにこのチョコレート、美味しかったのでお土産に空港でこのチョコレートを買って帰ったら好評でした^^


リキュールをいただいて、ちょっとホッペがポッとなって館内から出ると、もう夕焼けのイスタンブールでした。


DSC05037.jpg



イスタンブールに着いて、殆ど最初に見た名所がガラタ塔でしたが、もう今夜発つ私の最後の名所も又ガラタ塔となりました。


DSC05040.jpg



水タバコにも興味はあったけど、勇気出ず・・・


DSC05038.jpg



ホテルのお部屋から晩ご飯までの時間で撮ったイスタンブールの夕景です。
(出来が悪いですが・・・思い出なので載せます^^;)


DSC05041.jpg


DSC05049.jpg


DSC05050.jpg



この景色でアザーンが流れたら、もう雰囲気抜群で最高なんですよ。


この時は、このイスタンブール旅行、もうこれが最後かと思うと何だか寂しく切なくて、ず〜っとず〜っとこの景色を眺めていました。


又、すぐにでも来ようと思っていたイスタンブールでしたが、あれからテロが頻発。

収まるまでは遠い国となってしまったトルコです。





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

イスタンブールはヨーロッパの香りもするし、独特の雰囲気が素敵ですね
そして食べ物もおいしいし、文化もあるし、見どころもたくさんありますよね
きれいな茜色に照らされたドームがきれいです~
イスタンブールがテロにあったのはとてもショックです
そして、美しい建物を破壊したりするのか・・・・
歴史を大事にしていきたいです
テロのない平和な世の中が訪れるよう願うばかりです

トルコ、イスタンブール、、地理的にも、ISISの影響から完全にフリーになるのは、
かなり難しいでしょうね。 嫌なご時世になったもんです。
タクシム広場からイスティクラール通り、僕も歩きました。 旧市街ほどじゃなかったですが、
やはり僕の時もすごい人でした。 それに建物の写真、いい被写体だと思います。
絶対に僕も同じ角度から撮ってること間違いないです。


Yottittiさんへ

イスタンブールは、思っていたよりも何もかもが素敵なところですね^^何で今まで行かなかったのかと思います^^;
又行きたいけど、次はいつ行けるかしら?という状況で本当に早く心配のない状態になって欲しいものですね。
人命も歴史も何も傷つかない世の中で平和に観光できることを願います。

イスタンブールの夕景は綺麗でした^^
私の腕とカメラでは捉えきれなかったのが残念です・・・

Bonzofireさんへ

そうなんですよね。トルコは地理的にも政治的にもしばらくは不安な状況が続くでしょうね。
本当に嫌な時世になりましたね。トルコに限らずですが、今年の旅行もこういう状況になるとちょっと考えてしまいます。

旧市街の方の観光の華みたいなところが込み合うのはまだ分かりますが、このタクシィム広場からのイスティクラール通りに観光客が集まる理由が分かりません。特にシャンゼリゼみたいに綺麗なワケでもないのにね・・・

あの建物、素敵でしょう?仰るようにBonzofireさんも見かけたら絶対にカメラを向けてしまいますよ^^
とにかく被写体には困らない街ですよね・・・又行って撮影してみたいです。

国旗のくだりで思ったのですが、海外旅行に行くと、割といろんな国で
たくさん国旗が飾られてるのと見ますよね。
もしかして日本があまり国旗を掲示しないタイプの、少数派なのかなあ?
なんて思ったり。

ちなみに今回の記事で一番気に入ったのは、夕焼けの一発目の写真です^^
シルエットロマンス(笑)で良い雰囲気ですね。

さえさんへ

日本の国旗掲揚は、きっと戦後に控えめになったのではないでしょうかね。

公立の公務員の集団が、大事な式典で国旗掲揚、君が代斉唱を…これ以上は言いませんが、変なところのある日本ですね^ ^

今回の写真は、何一つ良いものがなかったと思っていたのに、シルエットロマンス!素敵に見えてきました^ ^
有り難うございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/925-977c8a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イスタンブールの狭間で18(最後のディナーとお土産) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出26(紅樺色の総柄小紋とレザーみたいな帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (98)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示