イスタンブールの狭間で15(4日目朝の散歩とホテル移動)

4 0
イスタンブール2015

イスタンブール4日目の朝です。

この朝は、ケンピンスキーホテルを離れる日でした。

このホテルのレストランでの最後の朝食をゆっくりじっくり楽しみました^^

この日もオススメのフレッシュジュースからスタート。

最後のこの日は、オムレツを作っていただきました^^

大きなオムレツでお腹いっぱい♪

ごちそうさまでした^^

最後なので、ちょっとお庭を散歩してみましょう。

こちらは、パレス棟。チュラーンパレスというそうです。

すごい豪華!!VIPとかは、こっちに宿泊するのでしょうね~。

私たちが泊まったのは、こちらの現代建築。極めて普通・・・^^;

お庭からアーチをくぐれば目の前にボスポラス海峡!

水面がすぐそば・・・波なみと水を湛えた海峡。

正面はアジアサイド。シルクロードはここを経由していたかしら・・・

いつかシルクロードを旅してみたい・・・^^

左手へ行けばず~っと先には黒海。

右手方面は地中海・・・

ただ海峡を眺めているだけでロマン・・・色んな想像を掻き立てられます。素敵な場所です♪

振り返れば、パレス棟。

19世紀に建てられたスルタンの夏の離宮。のちに国会議事堂にも使われていたそうです。

美しすぎる宮殿です♡

海峡に向けて階段付きの豪華な入口を設け、船で着いた外国からの賓客などを迎えたのでしょうね。

ところで、昨年、海外旅行はポルトガルとトルコに行った訳ですが、行った先のポルトガルのリスボンの昔王宮があったという場所は大河テージョ川沿いで、王宮の入口だったというところに船着場があって、賓客を迎えたそうです。

ここイスタンブールのこのチュラーンパレスも海峡に向けて威風堂々入口が設けられています。

もしかして地中海世界では、このように大きな船で着ける水辺に向かった宮殿やお城って多かったのではないかしら?と最近想像しています。

行ったことないけど、クロアチアのドゥブロヴニクとか、イタリアのベネチアとか、マルタ共和国とか・・・そんなところが有りそうとか想像しています。

だけど、水辺に口を開けた宮殿やお城って、守りが難しそうな気がするので、よほど軍事力に自信がないとそんな立地につくれないですよね~・・・

ご存知の方、教えて下さい^^

この後、この景色を後にして次のホテルに移動しました。

初日に見学させてもらっていた「The House Hotel」のカラキョイ支店へ移動します。

と言っても、私はこの日の深夜(25:00)に帰路につきます。

荷物を置かせてもらうのみ^^;

だけど、とっても好きです♪このホテルの雰囲気。

ラウンジバーは、この奥。

エレベーターの美しいこと♡

お部屋。

気持ちの良いテラスが付いていました。

テラスからの眺め。

とっても素敵でした。

でも私、ここに滞在しなかったので、ここでゆっくり寛ぐことはなかったのでした(^^;;

ここに泊まりたかったな・・・

荷物を置いたら、最終日の観光に出掛けます♪

4 Comments

Yottitti

具だくさんのオムレツにフレッシュジュースがおいしそう~
どっしりした重厚感のあるホテルの佇まいが素敵です!
何といってもボスポラス海峡が美しいです
いろいろな海峡が混ざり合い、イスタンブールにいたときは、遠い地へと想いが馳せる場所で世界は広いんだなってしみじみ思いました
昔は海外は船での移動が多かったでしょうから、また玄関口となったところは多いのでしょうね
トルコに至っては歴史も古く、帝国だったとあり、海峡のクルーズに出たときは、海沿いに大砲とか並んでましたよ

次に紹介したホテルも落ち着いていて素敵ですね
眺めもいいし、ゆったりしてて居心地がよさそうです
時間があれば現地で探すっていいアイデアでしたね

2016/01/14 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |

EkaterinaYoghurt

Yottittiさんへ

オムレツを作ってもらおうと思った時にYottittiさんのことを思い出してたんですよ^^反応してくださって嬉しいです♪
ボスポラス海峡は、大海原と違って海の向こうに色々見えているだけに旅情を掻き立てられましたし、歴史も長い国だけにロマンを感じましたね〜。
海に向けた玄関口、ただでされ立派な建物が余計立派に見えますよね〜。
海峡クルーズ、乗られたんですね。私も乗ってみれば良かった・・・^^;

移動したホテル、こじんまりしてハイセンスで宿泊はしてないものの、とっても好きな感じでした〜^^
今は、イスタンブールも物騒な気配ですが、また行くことがあれば、ぜひ泊まってみたいホテルです♪

2016/01/14 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |

Bonzofire

ここってドルマチェフ宮殿(名前はちょっと違うかも、、)ですか?
海峡に向けて階段付きの入口、、を見た覚えがあります。
内部も相当素晴らしかったのですが、写真撮影禁止で残念でした。
ぼくも今度浦安に行ったら、昔のトルコ写真を見てみます。

それにしてもホテルがいいですよね。
CREAとかに載ってそうなホテルですね。
宝くじにでも当たって、こんなホテルを転々とする生活をしてみいたもんです。

2016/01/17 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |

EkaterinaYoghurt

Bonzofire さんへ

ドルマバフチェ宮殿とは並びのパレスホテルなんですよ。
ドルマバフチェから少し行ったところが、現在フォーシーズンズのアティックパシャ宮殿、その隣がこのケンピンスキーのチュラーンパレスです。
宮殿がこれだけ並ぶって凄いですよね。
かつての威勢が分かりますね^ ^

今回は、ホテルが気に入り旅行も盛り上がりました^ ^
Bonzofire さんの経済力なら、こんなホテルばかりハシゴ出来ますよ。羨ましいな〜^ ^

2016/01/17 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |