topimage

2017-08

着物で外出25(よろけ縞の総絞りと綴れのフクロウ帯で初詣) - 2016.01.10 Sun




三が日も松の内も過ぎましたが、今日、ようやく初詣に行きましたのでご報告。


今年初めての着物着用でした。

早く着物が着たくて仕方がなかったので、ルンルンでコーディネートを考えました♪

着物は色々候補はあったのですが、今日の気分はこの総絞り。
(本当は、お正月だったら、もっと晴れ着的なものを着たかったのですが・・・過ぎてしまったので小紋^^;)





染めの具合がよろけ縞になっています。



帯締めはすぐに決まりました。

帯揚げは、下の3コーディネートの中から選びました。

どれも良いですよね?最終的には今日の気分で決めました^^(後ほど紹介)。












本当は、これもいいかも?と思って当ててみたのですが、着物も帯も点々のよろけ縞・・・これはよろけ過ぎでしょ!ってことで、早々に却下!!







こちらは現代的な粋な感じのコーディネート。

こちらは次回に致しましょう。






今日は、一応新年で初詣なので、縁起が良いとされているフクロウ(不苦労)の柄、ちょっとキラキラ光った綴れ帯を付けたいと思いました。

帯揚げは結局、薄いレンガ色のような色のものを選択しました。





なかなか綺麗なコーディネートになったと思います♪

ところが締めてみて初めて気づいたのですが、この綴れ帯、新品がお安く手に入ったと思ったら、少し短くて胴の柄が左側に来ないの・・・^^;
(胴の柄は左側が良いみたいです)



後ろ姿・・・柄は綺麗に出せたけど、ちょっとお太鼓の上が傾いてますね^^;





まあ、いいでしょう^^


結果的に年の初めは新しいものを身につけると良いということですが(これもだいぶ日にちが過ぎていますが・・・・^^;)、着物、帯、帯締めと帯揚げ、長襦袢全て初物になりました。

前から持っていてまだ身に付けていなかったものばかり。



いそいそと出掛けました。



近くの氏神様に行きました。


IMG_4612.jpg


清々しく澄みわたった冬の青空で、こんな日のお宮参りは気分が良いです。


狛犬さん、こんにちは^^






松の内も過ぎて今更感はありますが・・・美しく飾られた門松はやっぱり良いものですね。





二礼二拍手一礼でお祈りしました。


ところで皆さん、お賽銭って幾らくらい入れますか?

私は、百五円入れました。

十分ご縁がありますようにって十五円入れると良いと昔聞きましたが、今時だと少ないのかな?と思い、百倍ご縁がありますようにって・・・たった百円ぽっちで強欲なお願いをしてしまいました^^;



今年は申年ですね。本当に招福になるといいな・・・^^


fc2blog_2016010923500179b.jpg



お守りは、以外といつも持ち歩くことが出来ないので、お財布に付けておける小さな開運祈願の招き猫を買いました^^





金運と幸運を招くという右手を挙げているものを買いました。


金運は(欲しいけど)贅沢なので、幸運を招いていただければと思います♪



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な着物ですね!
動物(鳥)がデザインされている帯っていいですね
前回紹介されていた猫さんと同様に親しみ感があって可愛らしいです

15円ってそういう意味だったんですね
以前は二重にご縁がありますようにと25円を入れていたんですが
最近はもう少し頑張ってます(笑)

EkaterinaYoghurtさんにとって
すばらしい一年となりますように!

今年は暖冬で、お着物でお出かけするにはいいお正月だったでしょうね
お正月気分も盛り上がります
よろけ縞は上品で高級感が出て大人の装いで素敵です
フクロウも意味合いがあるとは~初めて知りました
甘すぎずかわいいですね

お賽銭は昔は5円にこだわってますが、
100円が多いです
それでも奮発のほうかしら
図々しいもので、どうしてもたくさんお祈りしてしまいますよね
あとは御札をかったりしてきます

こんばんは!
明日が成人式に行きますので早めに寝ます関係上
ポイントだけ
①コーデ力がアップしてるね!さすが!
②お太鼓柄の腹は左にこなくても右でもOKよ
少しずらした方がお洒落ってだけだから
真ん中でもモチロンOK

フーム
エカテリーナさんはしっかり学べば伸び代があるから、
ますます素敵な着物ビトになる予感
私もブログ、しっかり書かなきゃね 笑い
大好きっていう気持ちを継続してね!

honey*caramelさんへ

有り難うございます♪

フクロウと猫の帯は、同時に同じお店で買ったものです。
動物好きという訳ではないのですが、何だか惹かれました^ ^ちなみにウサギのついた帯も持ってます(^^;;

お賽銭は、私、近年までたったの15円でしたよ(^^;;
だけど欲深になったのでしょう。100円で沢山お祈りしちゃいます(^^;;笑っちゃいますね。

お互いに今年が良い年になると良いですね^ ^

Yottittiさんへ

最近は、着物や帯も大人風味のものも良いなと思えるようになってきました。
…っていうか、私、もう大人過ぎるほど大人でした(^^;;
フクロウの謂れは、私も着物を始めてから知りました^ ^
暖かい冬はおっしゃる通り着物姿にも楽です。ですけど、着物って意外にあったかいんですよ。足元を全部覆うのが良いみたいです。

私にとっても100円は奮発!で欲張って沢山お祈りしちゃいます(^^;;同じですね^ ^
そして、お札も良いですね。

anessaさんへ

anessa先生、大事な日の前夜にワンポイントアドバイス有り難うございます♪

anessaさんに具体的な点を誉めていただくと、調子に乗って益々着物熱が上がっちゃいます(^^;;
そもそも火つけ役は……ご存知の通りなんですからね^ ^

今年も益々着物道、精進しようと思ってます♪
ま、あくまで趣味というか、衣服なので、仕事と違ってユルユル行くと思いますが、anessaさんのブログは私の教本ですから、これからも宜しくお願いします!^ ^

着物を着ていると知らない年配の方が喜んで下さるので、話しかけられて初めはびっくりしましたが、今はそれも嬉しいです。
しっかり日本人!します‼︎

もう今頃は、ベッドの中だと思いますが、明日は頑張って下さい!応援しています♪
着物ファンを増やしてきて下さいね〜^ ^

今週末、成人式でたくさんの着物を見かけて思ったのですが、
みなさんカラフルではありますが、あまりにも派手で水商売っぽいのばかり、、
化粧もそうだし。。
その点、Ekaterinaさんのは、センスを感じますね。
なぜこういうのを選ばないんだろう、、と思うのですが、
やはりそんなことを思うこと自体、、ぼくも若くない、、ってことなんでしょうね。(まあ、その通り若くないんですが。。) 15円のこと、、全然知りませんでした。 運勢上あまりよくない年らしいんで、ぼくもお参りに行ってくればよかった。。

Bonzofireさんへ

成人式の着物姿、私も同感です。
日本人っていつからこういう感性になってしまったのだろう?と旧いと言われようが率直にそう思います。
時代や時の流行なのであろうとは思いますが、日本人の矜恃を持ちたいと思いますし、周囲にも持って欲しいと思います。

15円のこと、今度お参りに行かれる時は思い出して下さいね^^
でもBonzofireさんって神社にお参りに行くっていうイメージがなかったです。
先日の神田明神もただの散歩だと思ってましたし・・・^^;
いつか行かれたら、ブログで報告お願いしますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/920-0c41a999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イスタンブールの狭間で15(4日目朝の散歩とホテル移動) «  | BLOG TOP |  » イスタンブールの狭間で14(3日目ディナー)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示