topimage

2017-05

イスタンブールの狭間で14(3日目ディナー) - 2016.01.09 Sat




3日目は、早めに観光を切り上げて、夕方はホテルのプールで泳いだり、サウナに入ったりして遊んでいました。


その後のこの日の晩ご飯は、楽しみにしていたレストランへ。

フィッシュマーケットのすぐ側に位置しているシーフードレストランに行きます♪

前夜、行こうとしてタクシーが辿り着けなくて、諦めたところです。


お天気も悪くないので、歩いて行きました。(結構すぐ着きましたよ^^;)




↑地図の魚市場と書いてあるところの周りには、沢山のレストランがひしめき合っていました。


こんな感じ。ず〜っと向こうまで見えてる全てレストラン^^


IMG_4071.jpg


どのレストランもいい感じに盛り上がっています。宴もたけなわって感じ^^


私たちが目指していたレストランは、ここ。


IMG_4072.jpg



少し待っていたら、ほどなくお席に通していただきました。


ドリンクの次に持ってきてくれたのは、こちらの真っ白いチーズ。お通し的なもの。


IMG_4075.jpg


これが美味しかったんです。

固まった濃いめのカッテージチーズって感じの味だったと思います^^


そして、トルコのレストランではお決まり??沢山の前菜をトレーで持って来てくれました。

どれも美味しそう♪どれにしようかな〜?


IMG_4074.jpg



こんな感じで張り切りすぎの勢いで沢山頼んでしまいました^^;

IMG_4077.jpg


どれも美味しかったです〜 )^^(

特に右上、ナスのペーストは、イスタンブールに行ってとっても気に入ってしまい、よくいただきましたね^^


他にも多めにオーダーしていまいました。


IMG_4079.jpg


中でも手前のイカリングのフライが絶品!!

こういうのって、海外では「火、通しすぎ!」、「分かってないな〜・・」みたいな料理加減のとこが多いって思うのですが・・・

さすがトルコ!絶妙な火の通し方で弾力とイカの水分を保ったままの美味しいフライでした。



最後に出てきたのは、お魚のフライでした。何の魚だったか覚えていません・・・^^;


IMG_4080.jpg


が、油っぽさを感じさせず、レモンを絞っただけで美味しく何匹もいただいてしまいました。



ところで、私のお席の壁には有名人?の写真が沢山飾られていました。


IMG_4076.jpg



実は、オーダーの段階でどれがいいかな〜と話し合っていた私たちに、となりの男女が「ここのはどれも美味しいよ。うん、それもいいと思うよ、うんうん、それもオススメだな」などと話しかけてくれていました。
「どこから来たの?楽しんでね〜^^」なんてね。


その後、食事中に写真を見ていて気がついたんですけど、そのとなりの男女、一番右下の4人組の写真の手前の2人だったんです。

しかも同じお席に同じ座り方という配置。

きっとトルコの有名人だったのでしょうね。

女性は、女優さんかな〜?とか想像していました。綺麗なひとでした^^


このフィッシュマーケット周辺のレストラン街、どこも満員の盛り上がり具合でしたから、人気のエリアなのだと思います。きっとどこに入っても美味しいものだと思われます。

イスタンブールでレストランに迷ったら、行かれて損はないエリア、むしろオススメです。



そんな楽しくて美味しい食事をいただいた3日目の夜でした。

ホテルまでは、腹ごなしを兼ねてこの周辺をちょっと見学しながらウロウロ散歩してホテルに戻りました。

窓からは綺麗なボスポラス大橋のライトアップ・・・


DSC04955.jpg


大満足のうちに眠りについたのでした・・・zzz




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそう!!さすがフィッシュマーケットの隣って感じですね♫

イカフライも隣のエビも気になるし、前菜もどれも食欲をそそる雰囲気^^
最後の魚のフライもいいですね。日本人の口に合いそう。

世界三大料理と言われるもののトルコ料理をまともに食べたことが
ないので、本場で食べてみたいなあって思いました。

地元の方でにぎわうエリアですね!
トルコ料理は世界三大料理のひとつですものね
小皿のお料理が多くて、ツウでないと頼めなそうなお品ばかりで、Ekaterinaさんのセンスの良いオーダーにびっくりです
お隣の方も親切な方でよかったですね
もしかしたら有名人というのもうれしいですね
夜景もきれいでうっとりです~

さえさんへ

さすが世界三大料理!っていう実力だったと思います。
特に海に囲まれているような地形のトルコでは、おさかな料理は得意分野になるのでしょうね^ ^

地中海エリアは、総じてお料理美味しいですよね。
イカもエビも納得の出来栄えでした〜^ ^
お魚のフリッターも良い感じでしたしね。
是非トルコ料理、どこかで召し上がってみて下さい!

Yottittiさんへ

ローカルで賑わうエリアで食事をいただけたことも嬉しく楽しい食事でした〜^ ^
好きなものを選べる前菜とか…Yottittiさんも沢山選ばれること間違いなしですよね?^ ^

隣の有名人?も良い人たちで、トルコ人の印象が上がる経験でした^ ^
ホントにちょっとした触れ合いが旅行では楽しいですね♪

夜景が良い夜に華を添えてくれました^ ^

わかっていても、こんなにたくさんのイスラム系の人に囲まれること自体、
恐怖を感じてしまう、、ぼくではありますが、
やはりトルコ料理はいただきたい。。
そして、やはり、野菜系の前菜をたくさん食べたいって写真を見て改めて思いましたね。
だけど、トルコでは、ぼくもほんとたくさんの人に話しかけられました。
何人かを除くとうさんくさそうなのばかり、、だったのが残念でしたが。。

Bonzofireさんへ

そうですよね、ひとたびトラブルになったりすると、やっぱり理解できていない異教の中はやっぱり怖いです。
このエリアは、この時、ただの盛り場って感じでしたから、心配な雰囲気ではなかったのですが、今日もブルーモスクの側で爆破テロが起こって死傷者が出てましたよね。
行っている時にこんなことが起こっていたら、こんな人ごみだったら特に大変だったと思います^^;

トルコは本当、野菜料理が絶品ですよね。
こんなに野菜を”ただの野菜”としてでなく、”美味しく食べさせる”お料理は、他にはないのではないでしょうか!?

トルコでは、私は幸いあんまり変な人に話しかけられたりはしませんでした。
なので、嫌な思い出はほぼ無し!ラッキーでした^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/919-9b4e5030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物で外出25(よろけ縞の総絞りと綴れのフクロウ帯で初詣) «  | BLOG TOP |  » 2016年になりました

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (506)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (35)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示