topimage

2017-05

着物で外出24(赤いダイヤ柄のブルー紬と猫ちゃん帯) - 2015.12.31 Thu




前回の記事で、今年最後の着物着用風な記事を書いたにも関わらず、また着てしまいました(^^;;







久しぶり、2度目に袖を通した赤いダイヤ柄のブルーの紬です。


これ、着付けもしやすく着やすいのです。

色が濃いので汚れを付けないようにあんまり気を遣いすぎなくて良いのも嬉しい着物です。


帯は、辛子色にくつろぎ猫ちゃんの縮緬帯^ ^


帯揚げも帯締めも黄色系でまとめてみました。


この着物、前回着たときは今年の1月だったかと思うのですが、まだほんとに我流で着物を着始めたばかりの時でした。

着物も帯もあんまり持っていなかったですしね。

その時のコーディネートがこれ。





昭和のお母さんみたいです(笑)


ま、これはこれで微笑ましい駆け出しの良い思い出ですよね?(^^;;



今は少しは垢抜けたかな?






帯の柄出しも殆ど困らず出来るようになりました^ ^






上着の方は、ニットのポンチョとフォックスのマフラー。





今日は大晦日なので、普段着風味な紬を着て華やかさよりも"年末の忙しい間のお遣い風"な雰囲気作りをしたつもりでした。


手には買い物カゴを持ちましたから^ ^



お正月用のお買い物をして早々に帰って、今は紅白を見ています^ ^





綾瀬はるかさんの大輪の糸菊の真っ赤な振袖が綺麗ですね~^ ^

襟がやたら浅く合わせられていて、振袖にしてはちょっと?と思わなくはないですが…アンティーク風な着付けのつもりかな?(^^;; ま、とにかく可愛いな~~^ ^


年越し蕎麦をいただいて…






今年最後のスイーツは、レアチーズケーキ^ ^






今年ももうすぐ終わりです。


皆様は今年はどんな年でしたか?


私は、自己評価するならば、プラスもマイナスもありながら、ゼロよりちょっとマイナスめ…といった、まああんまり満足とは言えない年でした。


来年こそは良い年にしたいと思います♪


皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


又来年(ブログで)お会いしましょう!^ ^




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます。
どんな新年をお迎えでしょうか。只今、TVで、ニューイアーコンサートを見終わり、興奮中。
今年もよろしくお願いいたします。

ボルフィさんへ

あけましておめでとうごさいます♪

すみません、先にご挨拶いただいて…(^^;;

まったり元旦を過ごしました。
天候的にも過ごし易い元旦で良かったですよね^ ^

今年もどうぞよろしくお願いします〜^ ^

遅くなりましたが、
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

今朝はあさいちでお着物の番組をしてましたね
Ekaterinaさんも気軽にお召しになり、みなさん、着る機会が増えるといいですね
着物を着てる方がいるとガン見してしまいます
着物は管理が大変だな~と思いますが、やはりいいですよね
どんどん洗練されていって、お着物も増えて素敵なコーデです
ますます楽しんでください

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします♪

素敵な着物ですね
帯の柄の猫がとっても可愛いです!

Yottittiさんへ

Yottittiさん、おめでとうございます♪今年も宜しくお願いします。

あさいちの着物特集、出かける前にちょっと見ました^^
着物派の私としては、こんな風に着物の啓蒙をしていただけること、とても嬉しく思います。
着物の人をガン見してしまわれるとは・・・Yottittiさんも着物お好きですね^^
今年も着物、楽しみたいと思います。
また応援お願いします♪

honey*caramelさんへ

おめでとうございます♪本年も宜しくお願いします^^

着物ネタ、今年もどんどんやっちゃおうって思ってます。
またお付き合いのほど宜しくお願いします♪

今年は息子さん受験ですよね。
家族皆さんで頑張ってくださいね。応援しています^^

あけましておめでとうございます!

いやー、素晴らしいポータル写真に変更ですね。
お正月らしく、シックなお着物で!
ほんと、センスが光っています!
帯の猫が、粋なかんじ。

ぴきさんへ

あけましておめでとうごさいます♪
今年もよろしくお願いします^ ^

はい、写真変更してみました^ ^
エッフェル塔です。

今年も着物、いっぱい着ようと思います♪
猫ちゃん帯も色んな雰囲気で付けられたら良いなと…また見てくださいね^ ^

エッフェル塔素敵♪と最新記事にコメントしようと思ったのですが、
コメントの書き込み欄に入れず、、、何故かしらん?

なので取り急ぎ、ひとつ前の記事から失礼しました^^

そしてそして今年もよろしくお願いいたします!!

さえさんへ

コメント有り難うございます♪
すみません、ご不便かけてしまって(^^;;

夜のエッフェル塔、綺麗だったので選んでみました^ ^
しばらくはこれでいこうと思います♪
宜しくお願いしますね〜^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/917-cd676b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年になりました «  | BLOG TOP |  » 着物で外出23(ピンクの絞り染め着物と黒の洒落袋帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (506)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (35)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示