topimage

2017-10

着物で外出23(ピンクの絞り染め着物と黒の洒落袋帯) - 2015.12.28 Mon




今日は、柔らかものを着たい気分でした。





この着物、絞りの型がついて凹凸が残った生地が空気を纏い、ほっこり温かいので寒いこの時期に着るのに最適です^^


超お気に入り♪


小物は、優しい黄色の帯揚げと帯に馴染む白っぽいブルーグレーと薄ピンクの帯締め。



そして今日は、帯を下ろしました。


1年前、着物を着てみようと思ってから、初めて買った洒落袋帯でした。


袋帯を結べなかったことから今まで使っていませんでしたが、結べるようになった今、初めて使いました。





黒のベースに白やグレー、薄紫色などの色で点々と小さな鹿の子絞り風な織りが表現され、全体では大きなよろけ縞になっている帯です。


これ、パッと見て好きだわ~と思ったんです。

ある着物を買う時に、どの帯が合うかしら?とお店の人に相談したら、お店の人が、これなんか合いますよねと提案してくれたのがこの帯でした。

即決!でしたよ^^


黒がベースで殆どモノトーンですからね、何にでも合う出来る奴です。 





外出にあたっては・・・今日は寒かったでしょ。


なので、上にはこの夏ポルトガルで仕入れたポンチョを纏いました。





何だか忘れちゃったんですけど、ポルトガルには毛織り物が有名な地域があって、そこの品物です。


ウールにアンゴラ入りなので優しい手触りで単衣なのに温かいです。


ポルトで買いました^^


購入の時から着物でも使えることが頭にあってとても気に入り購入したのでした。





バッグは、白のオーストリッチ。





実はこれ、一度は捨てられそうになった物。


今年の3月の引っ越しの際に内装が傷んでいたことからゴミ箱行きの山に入れていたのですが、やっぱりと思ってお店に修理を依頼したら、見事蘇って(むしろ前より綺麗にメンテナンスしてもらい)戻って来ました^^


このバッグ、オーストリッチという素材とデザインが落ち着いていることから、今まであまり使っていなかったのですが、こうやって再生させたし、年を取ってきたこれからこそ使えるバッグですよね。


可愛がってあげようと思います♪





ところでおそらく今回が、今年最後の着物着用の機会となるでしょう。
(あと1回着るかも?)


昨年の12月、着物を着ようと思い立ってから始めた私の着物道。


ハードル高いぞ!と思いましたが、着付け教室にも通い始めました。


まだ色んなバリエーションでの帯結びは出来ず、出来上がる着姿にもバラツキがあるものの、今では一人で着物も髪の毛のセットも何とか出来るようになりました。


着物での外出も思えば23回にも上り、今や着物と私は切っても切れない間柄で着心地も体に馴染んできたように思います。


着付けは頑張ったな~って思いますが、考えてみれば、着物は決して特別なものではなくて、昔の日本人が毎日着ていたもの。


決して難しい物ではないはずです。


微力ながら一人の日本人として、着物の心と伝統を忘れず継承する役割が出来たらいいな~と思うまでになりました。



そして着物も帯も増えました^^


アンティークやリサイクルも多く、なかなかお高いですから、新しい着物ばかり揃える経済力はありませんが、新旧取り混ぜ自分の着物の世界を楽しんでいます♪


お見苦しいことこの上ないのを忍んで着姿をブログに載せては、皆さんにコメントいただけたことは大きな励みになりました。


これからもブログで着物に語りかけてやって下さいませね。





最後に弊ブログとEkaterinaYoghurt もこの一年、皆様に大変お世話になりました^ ^


有り難うございました。


悩み多きここ数年、皆様の温かいお見守りやコメントは、本当に有り難く、ブログは私にとって今やなくてはならない相棒となりました。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Ekaterinaさんらしい素敵な色合いで、お似合いになるのは間違いないです
これだけの数を一気に揃えられると、大変だと思いますが、
何より楽しまれてるようで、拝見してる方もうれしいです
どんどん洗練されていってますよ~
ますます美しさにも磨きをかけてください!

今年も一年、Ekaterinaさんのパワーややさしさに触れられました
インドの旅行のお話ではお世話になりありがとうございます!
来年も変わらずよろしくお願いします
お体に気を付けて、良いお年をお迎えください!

年末、、バタバタしていて、ぼく自身久しぶりに今晩ブログを見ることができました。
いつも着物関連の記事をみさせてもらって思うのですが、羽織袴の似合うような人間になりたいと思いますね。
貫禄ゼロなので、全然無理ですけれど。。

ところで、今年もたくさん面白い記事や綺麗な写真を見させてもらいありがとうございました。
新年もよどうぞよろしく御願いいたします。

Yottitti さんへ

着物コーディネート、褒めて下さり嬉しいです^ ^
ありがとうございます♪

この一年、着物に明け暮れて、正直使ったお金を計算したくないです(^^;;

ですけど楽しくて楽しくて〜…仕事の疲れや悩みも着物を着ている時には忘れてしまえます。

ブログには無粋な姿をさらして…お付き合いいただきすみません。



今年もYottitti さんとは沢山交流しましたね。楽しかったです^ ^
コメントいただき励まされたことも多々あり、同時に感謝もひとしおです。ありがとうございました^ ^

来年も引き続き変わらぬお付き合いをお願い致します♪

良いお年をお迎え下さいね^ ^

それではまた来年〜〜^ ^





素敵な着物ですね
初詣もお洒落していかれるんだろうなぁ~と
私の方がワクワクしてます♪

今年一年ありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいね♪

ポルトで買ってきたポンチョ、雰囲気がありますね。
柄物のワンピースやデニムでも行けそうだけど、これは確かに着物にも
よく合いそう^^

着物の記事、毎回楽しませていただいていますよ~
その他の旅の話&写真たちも好きだし、来年もおじゃまさせてくださいね。
私のブログにも、いつもコメントくださってありがとうございます。

よいおとしをお迎えください。
そして来たる年も、どうぞよろしくお願いいたします!

Bonzofireさんへ

羽織袴、いいですね〜。着物好きとしては是非!と思います^^
年末はご実家ですよね。今頃家族団らん楽しくされていることと思います。

Bonzofireさんには今年もブログ訪問、沢山コメントいただき有難うございました^^
来る年も交流させていただくことを楽しみにしています。宜しくお願い致します♪

honey*caramelさんへ

こんばんは^^
今年一年、こちらこそ有難うございました〜^^来年もどうぞ宜しくお願いします♪

初詣、一応着物で行くつもりなんですが・・・その日の気分によるところが大きいので、どうなりますか・・・^^;
もし着物を着たら、またブログに載せますので、見てやって下さいませ〜。

良いお年をお迎え下さいませね♪

さえさんへ

ポンチョに触れてくださりありがとうございます!!
そうなんです、結構万能なポンチョなんです。
おまけに単で軽いのに温かいし、シワになりにくいし・・・旅行に持って行くのにも便利そう♪なんて思いながらの購入でした^^

さえさんは、着物にご興味がおありになると思うので、着物の記事、思いが共有出来ている気がして楽しんでアップしています♪
これからも宜しくお願いします^^
来年も旅行や写真の記事、沢山アップしていきます。どうぞまたお付き合い下さいませ^^

良いお年を〜〜〜♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/916-50906815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物で外出24(赤いダイヤ柄のブルー紬と猫ちゃん帯) «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下30(ポルト:世界で最も美しい本屋:レロ・エ・イルマオン)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示