topimage

2017-11

イスタンブールの狭間で13(コンスタンティノープル総主教) - 2015.12.25 Fri




イスタンブール3日目午後は、コンスタンティノープル総主教=ゲオルギオス大聖堂というところに行ってみました。



実は、ここ、思いつき^^

ランチ後、歩いていけそうな近い観光地をランチのお店で調べました。

金ピカで素敵そうだったので、行ってみることにしました。



コンスタンティノープル総主教は、かつて、東方正教会の首長として東ローマ皇帝に任命された総主教が、ローマ教皇とキリスト教会の首座を争うほどの地位を誇っていた正教会だそうです。

総主教座は、長い間、アヤソフィアに置かれており、長い歴史の中で移転を繰り返し、現在は、この金角湾沿いに建つゲオルギオス大聖堂内に置かれているそうです。



のんびりした民家の集まった通りから少し入り込んだ場所にひっそりと立っていました。


DSC04922.jpg


中央の入り口のすぐ上のアーチの上には双頭の鷲の紋章が彫刻されています。

東ローマ帝国の紋章を引き継いでいるそうです。



中に入ると、やはりキリスト教。ヨーロッパ風味が強いと思いました。


DSC04923.jpg



ろうそくの灯りが俗世の邪悪な空気を清廉なものに変えているような感じがします。


DSC04924.jpg



聖堂内に入ります。


暗いです・・・



が、正面に・・・眩いばかりの祭壇が飛び込んできました。


DSC04925.jpg


全面銀細工?

ガイドブックで見ていたより、すごい迫力!


DSC04927.jpg



近寄ってみました。


DSC04929.jpg


いや、銀じゃない、金細工じゃない?

すごい豪華!!



これは銀細工ね。


DSC04928.jpg


マリア様とキリスト様のお顔がちょっと怖いけど・・・お顔の周りの丸いところに散りばめられているのは、大きなルビーやエメラルドではありませんこと??

盗まれたりしないのかしら?・・・ちょっと心配ですから、私が貰っといてあげましょうか?

などと教会に来て言っている私、友人に呆れ顔をされました^^;



真正面に回ってみましょう。


DSC04932.jpg


この日は、曇り空だったのですが、シャンデリアの光に照らされてとっても豪華・・・沢山並んだイコンもよく見えました。


後ろ側は壁にモザイク画。


DSC04930.jpg



小さな正教会でしたから、見学はこれだけですが、まさにてんこ盛りって感じの祭壇が大好きなところでした。


DSC04938.jpg



ま、豪華!・・・だとか宝石だわ!・・・とか言っときながら何ですが^^;・・・

私たちの他にゲストがいなかったのも神聖さが感じられて良かったです。ちなみに無料^^v

それに正教会は、部外者にも分かりやすい豪華さがあるので見学は楽しいです。



コンスタンティノープル総主教の見学を終えて、ほぼ目の前の金角湾。新市街側が見えています。


DSC04939.jpg


お天気が悪かったのでグレーの景色でしたが、お船が浮かび、カモメが飛んで・・・喧騒のイスタンブールでしたが、ここは静かな金角湾とその岸辺が印象的な旅情を感じる景色でした^^










関連記事

● COMMENT ●

ひっそり息をひそめたくなるような中で、現れる祭壇が見事です!
まさに引き立てる様な採光ですね
それにすごいシャンデリア!
さすがにコンスタンティノープル総主教の勢力の偉大さを物語ってるようです
ここは見てみたいです
またイスタンブールには再訪したいと思ってるので、候補にしたいです!

Yottittiさんへ

ここは総本山なので、きっと各地から来た信者の人々が寄り合いお祈りするといったところで観光地化されているところではなかったように思います。
それだけに誰もいなくて神聖さを感じる観光が出来て良かったです。今度機会があったらぜひ行ってみてくださいね。
暗い中にきらびやかに輝いている祭壇は必見です!シャンデリアの明かりも宝石も^^

先ほどの図書館に続き、こちらの教会についてもなぁ〜んにも知識がありませんでした。
北スペインの教会も豪華絢爛でしたが、こちらはまた違った感じがして、とても神聖さを感じますね。
イスタンブールか、、また行く機会あるかなぁ。。

Bonzofireさんへ

こちらこそ本当にマイナーなところだと思います^^;
ですけど、以前はアヤソフィアにあった主教座とか、ローマ法皇と競っていたとか・・・聞くとちょっと興味の湧くところですよね。
スペインなどのカトリック系も豪華絢爛ですが、正教会もまた豪華ですね。
Bonzofireさんも行かれていたヘルシンキの(ロシア)正教会もキンキラキンで綺麗でしたよね。
行った時にそちらを思い出していました^^

こちらは建物自体、外観は地味な佇まいでしたが、内部の神聖さと豪華さが良かったところでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/914-62a4bcc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガルの空の下30(ポルト:世界で最も美しい本屋:レロ・エ・イルマオン) «  | BLOG TOP |  » イスタンブールの狭間で12(フェネルでランチ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示