topimage

2017-09

イスタンブールの狭間で12(フェネルでランチ) - 2015.12.19 Sat




カーリエ博物館見学の後は、急に空いてきたお腹への食料補給でした^^


先ほどまでの町歩きの途中で、目星をつけていたお店へ向かいましょう。


DSC04880.jpg


半地下の窓から見えていた鮮やかで美味しそうな食材たち、食欲をそそられていました。



通りに面して半地下の入り口から入ります。


DSC04919.jpg


1937年創業?気軽な雰囲気の割に意外に歴史のあるお店のようです。


お~、こういうローカル食堂、来てみたかったんですよね~^^


DSC04918.jpg



狭いし、どちらかと言うとキッチンの脇で食べるというイメージのお店でした。


DSC04912.jpg



サラダ。バサッと盛った感が良いです^^


DSC04909.jpg


トマトと玉ねぎ、お豆たち。


1人につき、太くて短いバゲットが1/2ケ配給のように出てきます。



こちらがメイン。ケバブ肉。


DSC04910.jpg


うふぁ~・・!



サラダと一緒にパンで挟んで、こうやっていただきます^^


DSC04911.jpg


激ウマでした~~~~~!!



何でしょう?

すごいシンプルな味なんですよ。


ザザッとお料理して、サッと出す!みたいな・・・サラダも新鮮さを食べるみたいなね。


こんな簡単なお食事でしたけど、満腹だし大満足でした^^



ところで・・・こちらで大発見をしてしまいました!


トルコに来てから、サラダをいただく度に美味しいな~と思っていたドレッシングの味。

こちらでそのドレッシングの秘密を知ることが出来ました!


テーブルの上にあった、これ。





ザクロ酢でした。

バルサミコ酢みたいな色のもっとドロっと濃いタイプ。

味はエグみはあるものの、コクと甘みがあってとっても美味しい♪

今までにいただいたことのないこのお酢を使ったドレッシングの味に魅了されてしまっていました。


こちらでこのお酢の存在を知って、町の食料品店で見つけて自分用のお土産に買って帰り、それ以降、我が家は美味しいサラダライフ~♪



デザート。

上がカラメルの重めのスポンジケーキが、ミルクの中に浸かったような・・・


DSC04914.jpg


これは正直、いただけなかった・・・好きではなかったです^^;



コーヒーは、何とオーダー後、しばらくしたら外から出前のおじさんが運んできてくれました。


DSC04915.jpg


この3点で吊るしたお盆に乗っけてね。

レストランでは出さずに外部のコーヒー屋さんに頼むのですね。面白いです^^


いわゆるトルココーヒーってやつです。


DSC04917.jpg


粉ごとカップに入っているんです。

粉が底の方に沈むのを待って飲むのですが、どこまで飲むかはお好みだそうです。

要するに底の方でコーヒー液に浸って沈んでいる粉は残しながら飲む訳です。

実は、トルココーヒー、あんまり好きな味ではありませんでした。

初めてエスプレッソを飲んだ時に好きではなかったけど、そのうち好きになったみたいに飲み慣れれば美味しいと思えるようになるのでしょうかね。



こちらのお店、お値段もバカみたいに安くて、庶民に長年愛されてるお店って感じでした。

地図を貼っときます。フェネル方面に行かれることがあったらどうぞ。お店の名前は上から2番目の写真で確認して下さいね。






すんごい怖い顔してキビキビと始終お料理やスタッフに指示を出していたボスであるコックさん。


DSC04913.jpg


意外にも最後には、笑顔で店舗カードをくれ、握手をしてきたりと・・・そんなところも好感の持てるお店でした。



今日の猫ちゃん。フェネルにて。


DSC04870.jpg








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こういうお店大好きです。
長く親しまれている地元の庶民的なお店。
食材やキッチンが見えるのも安心ですね。

ざくろ酢って聞いたことがあるけど、これがトルコサラダの秘訣だったのですね~。
私も探して買ってみようかな。
そういえばこの前のミルク入りお味噌汁、作ってみましたよ。
キャベツがなくて白菜でしたが美味しくできました!
ありがとうございます。

旅行中はついつい食べ過ぎてしまうし、地元の方がいくお店は、家庭的でいいですね
ザクロ酢は初めて聞きましたが、おいしいのですね
いつかいただいてみたいです
確かにコーヒーは粉っぽいですよね
私もねっとりした感じで、ちょっと抵抗ありました
何より、各国のお料理、いただいてみるのが楽しいですよね

ポケさんへ

こういうローカルなお店を見つけて当たりだった時の嬉しさってありませんよね。
コスパも手伝って旅行中に最高な気分になる一瞬です^ ^

ザクロ酢は、きっとアメリカにもあるのではないでしょうか。
エグみがありますので、私は沢山入れ過ぎず、他のお酢とミックスして使っています。
宜しければ試してみて下さいね^ ^

ミルク入りお味噌汁、作られたんですね^ ^
材料は何でもオッケイ!美味しく召し上がられたようで安心しました^ ^
これでポケさんも変態仲間ですね(失礼(^^;;)!

Yottitti さんへ

Yottitti さんは、いつも下調べをちゃんとしていらっしゃるので、飛び込みでなくてもこんなローカル食堂も探されていそうですね^ ^
私の場合は、一か八かの飛び込みが多いだけに当たりは嬉しいです。

ザクロ酢、日本にもあるでしょうから、良かったら試してみて下さいね^ ^
沢山使うと味がキツイですからお気をつけ下さい〜^ ^

コーヒーは、外から持ってこられたのも味も驚きでした〜。
またまだ知らないことだらけです(^^;;

楽しそうなお店!いい雰囲気ですね^^

ザクロ酢は知らなかったです。どんな味なのか興味津々。
日本でも輸入食材屋さんとかで売ってるものかしら??

ザクロ酢、、ついに出てきました!
あの甘みに惹かれますよね。 ぼくらも大好きで現地で一本お土産に買ってきました。
だけど、いまから考えてみても、トルコでは、サラダっぽいもの結構食したと思います。

あと、ここまでローカルなところに飛び込むなんて、スゴイ。
日本でいうと、白人女性が一人、、日本の古い定食屋に飛び込む、みたいな感覚ですね。

あぁぁ、それにしてもぼくも美味しいトルコ料理を食したい。

こんいちは、

いやー、ポルトガルにつづき トルコファンになっちゃいました。
野菜の角切りみたいなの、いいですねえ。

写真を見るだけで
すごいシンプルな味なんですよ。
ザザッとお料理して、サッと出す!みたいな・・・サラダも新鮮さを食べるみたいなね

というのが、写真からもうかがえます。

さえさんへ

ザクロ酢、私もまだ調べてないんですが、きっと輸入食材店などにあると思ってます^ ^
良かったら探してみて下さいね。
ちなみにアマゾンでは、アジア系のザクロ酢しか出てきませんでした(^^;;

ただパンに具を挟んだだけの食事でしたが、本当に美味しかったです^ ^

Bonzofireさんへ

ザクロ酢、あれは魅了されますよね。

トルコのサラダは、間違いなく今まで行った国の中では一番だと思いました。
新鮮だし、野菜の味もするし、ドレッシングも美味しいですしね。

買って帰ったザクロ酢が無くなったらどうしよう…と、今から心配で少しずつ使っています(^^;;

こんなローカル食堂に入るのは、以前なら躊躇われましたが、ネパールやインドを経験してからは、割と平気になっちゃいました。
それに今回は友人と一緒だったので^ ^
ですけどここ、入ってから気づいたんですが、お客さんは男性ばかりでした(^^;;

びきさんへ

わ〜、私の記事でその国に興味を持たれて好きになられてるって…嬉しいな〜^ ^

ポルトガルとかトルコの広報の人、このコメント見てね!っと言いたい!(^^;;

素朴でシンプルなお料理、素材の味が生きていて美味しかったんですよ。
実はパンも美味しいのがトルコ料理の美味しさの一つの特徴と言ってもいいかもしれません^ ^

次のご旅行は、是非トルコへどうぞ^ ^

あ、ところでポルトガル、中断してますが、まだ続けますので…また宜しくお願い致します♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/913-18b41ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イスタンブールの狭間で13(コンスタンティノープル総主教) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出22(あさが来た風着物と絞り帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示