topimage

2017-05

着物で外出22(あさが来た風着物と絞り帯) - 2015.12.18 Fri




本格的に寒くなってきましたね。


着物でもすっかり冬支度です。


下着にはヒートテック、足は足袋のように親指の割れた肌色の膝下ハイソックスをこっそり履きました^^;


この日の着物は、朝ドラ「あさが来た」に影響されて購入した古典柄の総柄小紋。

帯・・・も・・・実は、「あさが来た」に影響されて購入したもの^^;





いつか、加野屋のよのさんだったか、あささんの京都の実家、今井家の梨江さんだったか?
とにかくお母さん役の人が、これによく似た色と絞り具合の帯を締めていたのを見たときに・・・


行きつけのお店にその頃飾られていたよく似た帯を思い出して・・・お店に駆け込みまたまた緊急購入したのでした^^;


帯だけ見ると、なかなかの渋好み風なので、飾ってあったときには見向きもしなかったのですが、ドラマで古典の総柄小紋に合わせているのを見たときにすっごい素敵って思えて購入してみました^^


洒落袋帯で二重太鼓にしています。





実は近寄って見ないと分からないレベルで、すごく小さく金糸が点々と織り込まれていて、普段用ながらもよく見ると少~し豪華♪

何にでも合わせやすそうで、一気にお気に入りに^^


小物の方、帯揚げは紺碧色のちりめん、ちょっと強めのこの色は、今回のコーディネートのポイントです。

帯締めはシルバーグレーのもの。この帯締めに付属の天然石を初めて前に出して帯留めのようにして使いました。



外では、道中着にラビットファーのマフラーをしてぬくぬくで外出も楽しく過ごしました~^^







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な着物&帯ですね。
ほんとうにドラマで見るような着物らしい柄です。
お屋敷の奥さまという感じです。
今の時代はヒートテックやソックスも薄くて暖かいので、着物にも便利ですね~♪

着物と帯があって素敵です
確かに帯だけ見てもぴんと来ないこと、ありますよね
お店の方のアドバイス等々、ありがたいなって思います
ラビットのファーもあたたかくていいですね

ポケさんへ

あさが来たというドラマ、きっとポケさんもご覧になっていたらお好きなこと間違いなしのドラマですよ。
影響されて、そんな格好をするとか…自分でも可笑しいんですが、楽しいです!♪

最近は、渋い雰囲気も分かるようになってきて、この帯の購入です。
コーディネート、コメントいただけて自信になります^ ^

またご覧になって感想聞かせて下さいね^ ^

あ、そちらも寒くなってきていると思います。
温かくされて下さいね^ ^

Yottittiさんへ

最近は、お店の人の提案を面白がって受け入れるようになっています♪
洋服よりも意外性があって、とっても面白いコーディネートになったり、新しい世界に出会えるのが、着物の面白いところだと思っています♪

洋服と共用できるラビットファーなんかもコーディネートに入れて楽しんでいます。
温かいし一石二鳥です^ ^

こんにちは、

上品で美しい柄ですね!
ところで、この写真は、どなたが撮られてるんです?
いつも、写真がうまいと思っていましたが、
自分では撮れないっと、ふときづきました。

びきさんへ

ありがとうございます♪

写真、自分で撮ってるんですよ。
右手をぐい〜っと右斜め前に伸ばして撮っています^ ^
後ろ姿は姿見に写して撮っています♪

興味を持っていただき嬉しいです^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/912-7fc1eb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イスタンブールの狭間で12(フェネルでランチ) «  | BLOG TOP |  » イスタンブールの狭間で11(フェネル町歩きの目的はカーリエ博物館でした)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (503)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (32)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示