topimage

2017-10

お料理の記録6(洋風お味噌汁) - 2015.12.03 Thu




久しぶりにお料理の記事を書きます。


別にお料理作ってない訳ではなかったんです。


ただ記録するほどでもないとか、記録を忘れたとか、絵的に麗しくないといったことで久しぶりの記事になりました。


今日は、有り合わせの材料を使って洋風のお味噌汁を作りました^^





材料は、人参、キャベツ、玉ねぎ、エリンギ、ベーコンです。


普通なら洋風スープを作る具材ですね。


でも今日は、お味噌汁にしたかったのです。


普通に和風のお出汁と普段のお味噌を使うのですが、このお味噌汁の文字通りの”味噌”は・・・


牛乳を入れることです(好みで適量^^)!


ベーコンから良いお出汁が出てお野菜の甘みとで絶妙なお味噌スープになりましたよ。


昔、京都に住んでいた時に何でもない定食屋さんみたいなところで出てきて、度肝を抜かれてお家で真似して作ってみたら、美味しく出来たというお味噌汁です^^


当時、妹と住んでいて、作って出したら、初め”変態”と言われましたが、一口食べて誉めてくれました。


ちなみにトマトスープ鍋って一時期流行りましたよね。


あれ、日本で一番最初に作ったの、たぶん私ですから!!^^;


たしか初めてイタリアに行った後くらいの1998年頃に「きっと美味しいはず!」と思って創作で作ったら、やっぱり妹から誉められました〜〜〜♪!


ということで、このお味噌汁、お野菜は何でもいいし、ベーコンでなくてもあらびきソーセージでもOK。


黒胡椒を振って味の変化を楽しむことも出来ますから〜・・・


どうぞ興味のある”変態”の方^^;、お試しになってみて下さいね^^



関連記事

● COMMENT ●

牛乳とお味噌は合うのはわかります~
コクが出ますよね
私もかぼちゃの煮物をあまると、翌日にスープにしちゃったり、和風だしと牛乳もありですものね
意外な組み合わせのようにみえても、おいしいものを生み出すものですよね

ベーコンとお味噌が合うなんて目からうろこです。
そしてお味噌と牛乳も意外な組み合わせ。
牛有は隠し味程度に入れるのでしょうか?それともスープの半分くらいいれちゃうのが良い?
普通の味噌汁も洋風スープもまんねりしてきたので、早速挑戦してみたいと思います!!

Yottitti さんへ

意外な組み合わせも案外やってみると美味しいですよね。

私はあんまり上手に色々作れませんが、Tottittiさんは、あまり物を作り替えたりと、きっとお料理の上級者!
何か意外な組み合わせがあったら教えてくださいね〜^ ^

ポケさんへ

ホント、目から鱗くらいの驚きの組み合わせですよね^ ^
私も初めての時は、お味噌汁の中にベーコンが入ってるのを見ただけで、えっ⁉︎って思いましたもの。

牛乳はホント好みで良いと思うのですけど、私の場合は、お椀3〜4杯分くらいに三分の一カップから半カップくらい入れます。
少しずつ入れて味を見ながら、好みのところでストップされたらいいと思います♪

お味噌と牛乳にベーコン、、ぼくも以前どこかで食した記憶があります。
確かに美味しいですよね。
それに、こんな季節にもよく合う組み合わせですね。
ぼくも、ためしてみます!

bonzofireさんへ

書き忘れたんですが、和風のグラタンということで味噌で味付けして確かさつまいもも入ったホワイトグラタンをいただいたことがあります。それも美味しかったです。きっとお味噌と牛乳、ベーコンの旨味は相性が良いですよね。

今度、週末にでも作ってみられたらブログにアップしてくださいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/908-dfa2a694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イスタンブールの狭間で10(イスタンブールに見る木造建築@フェネル) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出21(グリーンの花柄紬とレザーみたいな帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (556)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (34)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示