topimage

2017-07

初めての道中着 - 2015.11.28 Sat




寒くなってきましたね。


さて、私、今まで和の羽織ものを持っていませんでした。


昨年の冬は、着物のときもショールとか洋服用に持っているポンチョを着ていました。


だけど、この冬は、好きな感じの道中着を見つけたので、思いきって買ってみましたよ。



(久しぶりに使った自撮り棒^^;)


華やかなブルーのグラデーションや生地の凹凸や輝き、不規則な斜めの縞をとても気に入り、顔写りも良かったので。


他の物と見比べさえもしないほど気に入り、これ一択でした^^


今まで和の羽織ものは、何だか老けて見える気がして着る気になれなかったのですが、これなら若々しく着られそうです。


また道中着、基本はカジュアル着だそうですが、最近は、道中着が流行っていて素材や柄などの雰囲気次第ではキチンとした場にふさわしい着物の上にも着用出来るということで、道行や羽織もある羽織ものの中で道中着を選びました。


だいたいキチンとした着物を着るシーンはホテルなどが多く、会場の中まで道中着は着て入りませんから、会場の外で脱ぐことが前提であれば、この雰囲気なら十分とお店の人も背中を押してくれたので心配なく購入出来ました。


それにこのブログに時々コメントを下さる「京都はんなり着物歳時記」のanessaさんも道中着を推奨していらっしゃいましたからね〜^^


襟元には、前から持っていたのに洋服では出番のなかったファーのバラのマフラーがぴったりでした〜^^
(別珍の先っぽもなかなかいい味出してますよね^^)



今日がこの道中着の初おろしでした^^


ピンクの絞り染め着物と猫の染め帯の上に着ています。


おかげで一日温かく過ごすことが出来ました^^



ところで出掛け先の美術館のミュージアムショップで、天然石のリングがあったので、遊び用に3つ買ってみました^^


1つは妹に似合いそうなデザインを選んでプレゼントとして送りました〜^^


残りの2つは自分用でこちら。


青白のシマシマの石が、このデザインの目立つところ。焼き物みたいでカジュアルな着物のときに合いそうです。






こちらはブルー系でトルコ石の入り方とかが好きでした〜。こちらはもかなり重宝しそうです。もちろん着物にも^^






ちなみに先月トルコに行った私。

トルコ石の何かが欲しかったのに買えませんでしたから・・・トルコ石への執着がこの指輪チョイスに影響したことは間違いありません!!^^




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

合わせやすそうな道中着ですね
きっとEkaterinaさんのお顔も引き立ててることでしょう
まさかのダイヤにびっくりしましたよ(笑)

天然石のリングも素敵ですね
遊び感覚でつけれるのがいいですね

Yottittiさんへ

スミマセン、着物の記事にばかり付き合わせていますね・・・^^;
でもコメントすごく嬉しいです^^
道中着、ホント何にでも合わせやすくて着心地も抜群なんですよ。

まさかのダイヤはご愛嬌〜〜でお許しください〜〜^^;

天然石のリング、早速活躍中です♪

あっ、、僕らはトルコ石買っちゃいましたよ。。
結構なお値段なのと、あまりにも胡散臭いお店で、絶対にぼったくられたの間違いないと思うのですが、
だけど、それでも買いたくなる、、って感じの石でした。
もうこちらが気に入ってるのも見透かされてしまい、ほとんど値引きもしてくれませんでした。
だからこそ、それなりの値打ちがあったもの、、なぁんてことは、まずないと思います。。

bonzofireさんへ

トルコ石、買われたんですか!!奥様のアクセサリーですか?良いですね〜。

私も行く前には狙っていたくせに行っているときは買いたいことを忘れていたり、たまにトルコ石を扱っているお店の前を通ったら、こんなところでは買いたくないと思うような土産物屋さんだったりで・・・結局買えず終いですよ。

それなりに石に興味があってトルコに行ってトルコ石を買わないなんて、チェコに行ってガーネットを買わないより、インドに行ってサファイアを買わないよりも馬鹿ですよね。国名が名称に付いている石ですからね^^;

だけどbonzofireさんちは、価値と価格が見合うものであったかはわかりませんが、気に入ったものがあって、その価格ならいいわと思って買われたのであれば良いのだと思います♪思い出にもなりますしね^^

こんばんは〜
鹿児島から帰ってからかなり忙しい日々で
ブログにも寄せてもらえずでしたが〜久々にお邪魔したら
あら。道中着、素敵な色!
今は道中着が人気ですよね
私の友人たちも道中着タイプに仕立ててますね
特にコートはご自分の好きなタイプで問題無いですよ
エカテリーナさんも洒落袋や道中着と、なかなか順調に
お嫁入りのコが増えてきていますね
しかし、自撮り棒だったんですね!
扇子か何かに見えました 笑
朝が来た 録画したまま、まだ見れず〜
朝きたバージョンのコーデも
気姿も素敵ですよ!

anessaさんへ

こんにちは〜^ ^

怒涛の記事更新、続けられていますね。
情熱が熱く伝わってきます。
内容も勉強になるものばかりで有難く拝読しています。

道中着、ありがとうございます♪
anessa さんの記事が後押ししてくれて購入に至りました^ ^
お蔭でぬくぬくで過ごさせてもらっています。


ちょうど着物を普段着てみようと思い始めてから1年になります。
まだまだ初めてのことが多いのですが、楽しい趣味になっています。

これからも又色々教えて下さいね^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/906-f1bb7404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イスタンブールの狭間で9(フェネルの町歩き) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出20(ピンクの絞り染着物と猫ちゃん帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示