topimage

2017-08

着物で外出19(「あさが来た」に影響されて) - 2015.11.25 Wed




私、朝の連ドラ、「あさが来た」にハマってるんです。


文字通り、あさが来た!って感じで朝ドラを楽しみにして目がパッと覚めるんです^^


幕末の豪商の家の女性のお話なので、少女時代から嫁入り後もずっとお金持ちの女性の衣装を着ているヒロインが可愛らしくて、脇役も素晴らしいし、何より沢山出てくる豪商の女性の豪華な着物を見るのが楽しみで毎朝、食い気味に見ています。


すっかり影響されてしまった私、いてもたってもいられず、先月、昔風、あさが来た風の総柄の古典柄着物を緊急購入!しました^^


すぐにでも着たかったのですが、まずはもみじの着物が先なので、グッと我慢の子で出番待ちをさせていました。


そして・・・とうとうデビューの日が来ましたよ!!^^





かなりのお気に入りでございます!♪♬♩



帯は少し迷いましたが、一番昔風な雰囲気が出そうな帯をチョイスしました。


鮮やかなグリーンの繻子の無地帯。


小物のチョイス。帯締めはすぐに決まりました。ピンク^^


帯揚げは、おとなしいグリーンか・・・?






ピンクか?・・・置き比べて、こちらの可愛らしいピンクの方にしました。





着物に少し慣れてくると、帯締めと帯揚げは同じ色でないもので合わせるのが通っぽいと分かってきたのですが、今回は、こちらの組み合わせが好きでした^^



後ろ姿。ちょっとお太鼓がヘニャッとしてますが・・・気にしない気にしない^^;





久しぶりに垂れものを来たのですが、ストンと落ちる感じとか体の線に沿う感じとかがやっぱり好きだわ~^^


ところでこの帯。実は、以前から付けている昼夜帯の裏側を表にしたものなんです。


これ。大好きな昼夜帯。





裏で使ったのは初めてでした。
まさかこのはっきりしたグリーンのこちら側を表にして使う日が来るとは自分でも思っていなかったんですが、この日出したかった昔風の雰囲気を出すのにはピッタリだったのです。



この帯の地模様、よく見ると可愛らしいんですよ。蝶々なんです♡






着物の柄の中に蝶々があったので、合わせてみたというのもこの帯のチョイスをした理由です^^






この着物、買った時より着てからの方がより好きになりました^^

着心地、顔映り、この日の帯や小物とのコーディネートも最高に好みの仕上がりだったからでしょうね。

ヘビーローテ着物になること間違いなし!です。

色んな色が入っている着物なので、色んな帯とのコーディネートも楽しめそうです・・・^^



そうそう、「あさが来た」が好き過ぎて、原作買っちゃいました^ ^









関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も観てますよ~!
あささんがいろんな困難に立ち向かっても
いつも前を向いて頑張ってくれるので
私も元気が出ます
朝から、いいドラマですよね

いままでの朝ドラは脚色化されてるので、またちょっと違った感想になると思いますが、朝が来た、面白いですよね
今後の展開が楽しみです

古典柄のお着物、購入なさったのですね
かわいらしいお着物です
帯は単色でまとめられて素敵です
昼夜帯って、そうなってるのですね
いろいろ合わせてみると面白みが増しますね

わ、この着物の柄、超好み♡
遠目の色合いも、アップで見た時の細かい柄も素敵です^^

そして蝶々が帯とお揃いってところもかわいいです。
着物単体で見ると、どんな色の帯が良いのか悩みそうですが、
今回のコーディネート、すごく相性良いですね♪

こんばんは!
着物でお出かけ〜楽しんでいますね!
カメラ片手に紅葉の散策。
なかなか素敵なアングルです!
いっぱいお出かけしてくださいね
エカテリーナさんらしい着物の世界が開けたらいいですね

僕もはまってます。。
この番組のせいで、ここ最近出社するのが通常より20分くらい遅くなっています。。
何がきっかけで見始めたのかもよく覚えていないのですが、
NHKの朝ドラを最後に見たのはいつなのか覚えてもいないくらい、いままで朝ドラはほとんど見ないのですが、
今回ははまってしまいました。
特に宮崎あおいさんの目力、、にびっくりしています。。

着物の緑の帯、、は綺麗ですね。

honey*caramelさんへ

このドラマは視聴率が高いらしいですが、honey*caramelさんをはじめ見てる人、多いですね^^
そう、朝から元気になる!題名も良いし!朝が来るのが楽しみ!
これからの展開も期待できそうですね♪

Yottittiさんへ

あさが来た、Yottittiさんもご覧になってますか!?面白いですよね〜^^

古典柄の着物、つられて緊急購入しました!!
帯はまさかグリーン一色の面が合うとは思ってもみませんでしたが、当ててみたら思いの外良かったかなと思います。
繻子の生地も昔風なコーディネートに一役買ったかな?♪

どんどん楽しみの広がる着物道、これからも楽しみたいと思います♪

さえさんへ

さえさんと私、好みが似ていますよね、きっと!♪
掛けられて売られていた時よりも購入した時、着てみた時とどんどんこの着物が好きになっています。
この柄や色合い、大好き過ぎて毎日着たい感じです^^

帯と着物は呼応させたりストーリーにしたりするのがオシャレだそうです。
なかなかそこまで楽しめるほどの持ち物はありませんが、工夫して楽しみたいと思います。
今回のコーディネートは、事前に全く想像できていなかった組み合わせで、たまたま手に取ったものを当ててみたら・・・?というコーディネートでした♪

anessaさんへ

お、anessaさん、久しぶりにコメントいただけ嬉しいです♪
着物を着やすいシーズンになってとっても楽しんでいます^^
着物でカメラも難易度高いのですが、頑張りました〜!

着物は魔物ですね。ハマってハマって・・・楽しいのと同時に困ってます^^;
色々欲しくて欲しくて大変です!
だけど、本当に楽しい♪

これからもanessaさんの素敵なお着物姿と着物のうんちく楽しみにしています♪
また色々教えてください^^

Bonzofireさんへ

Bonzofireさんの記事に”びっくりぽん”のフレーズが、先日使われていたので、あ、ご覧になってるな!?って思ってました^^
”びっくりぽん”は、私もブログでの出しどころを探っていたのに、Bonzofireさんに先越されちゃいました^^;

私も朝ドラを毎朝見るのは、久しぶりです♪
毎回最初の何回かは見るんですけど、面白くなさそうなのは途中で自然と見なくなっちゃうんですよね。
今回は、着物が綺麗〜と思って引き込まれていったのと、ストーリーの面白さや役者の上手さに毎朝唸らされています。
宮崎あおいさん、主人公に沿う重要な役柄で確かに存在感ありますね。男性には特にああいう役柄上の性格の女性は好きなのではないでしょうか?^^
どの役者さんもそれぞれに良い味を出していて、無駄なシーンがなくて本当に楽しめますね。

グリーンはお好きな色と仰ってましたよね。
このグリーンの帯は、シルクの繻子の輝き具合がとっても良いんですよ。現代モノにはなかなかないと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/904-86792682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物で外出20(ピンクの絞り染着物と猫ちゃん帯) «  | BLOG TOP |  » イスタンブールの狭間で8(アヤソフィア)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示