topimage

2017-10

紅葉写真2015 - 2015.11.22 Sun




紅葉庭園で頑張って撮った下手の横好き写真をアップします。


家事諸々等の用事を済ませて、お化粧して髪の毛セットして着物を着付けたら、もう夕方になっていました。


いいんです、そのタイミングを狙っていたんですから。


昼間の光は強過ぎて、葉っぱの表面が光りすぎて綺麗に赤い色を捉えられないという失敗を過去にしていたので、偏光レンズを持っていない私は、夕方くらいの柔らかい光と夕焼け色の中で紅葉を撮るとどうなるんだろう?という想いの元、その時間帯を狙う計画を立てていました。



庭園に着いた時には夕方4:30を回った頃でした。


まず最初に準備運動代わりに撮った写真がこれ。


DSC05062.jpg


全く夕焼けになってませんし、何ならただ暗いだけでブレ写真をを量産する予感しかしません^^;





いよいよ庭園に入場。



まずは、こんにちは。いえ、こんばんは。かもしれませんね。


DSC05065.jpg



これが今回の中で、一番好きな写真♪


DSC05080.jpg



望遠と言ってもAPSサイズで210ミリが限度なので、遠くのものを大きく撮ろうとしても限度があるのですよね。


DSC05073.jpg


それに焦点を合わせるのも難しかったし・・・タッチ画面操作で指を置きやってみましたが、なかなか上手く行くもんではないです。



ちょうど私の着物と同じくらいの紅葉度だな~と思いながら撮った写真。


DSC05082.jpg


緑もまだ多く、赤も色んな具合の色づき方^^




空を見上げたら、あっという間にもうこんなに暗くなっていました。


DSC05067.jpg


宵闇に薄月・・・半月くらいでしょうか。



ここのタイミングで一気にライトアップがスタートしました^^

ライトに照らされたら、一気に綺麗さが変わりました♪


DSC05087.jpg



こんな感じで照らされてるの。


DSC05097.jpg



紅葉した木々の森。キレイ~~^^


DSC05100.jpg



上の方が紅葉していて真っ赤、下に行くほどにオレンジ、黄色、黄緑色、鮮やかな緑とグラデーションがキレイ♪


DSC05102.jpg


ついでに地面の苔だか芝生だかの緑も一緒になって一つの世界を作り出していました。



夜の紅葉、ライトアップはこういう風に湖面に写る逆さ紅葉も楽しめるのが良いんですよね~^^


DSC05105.jpg



最後は、石灯籠と真っ赤な紅葉の木。手前の小さな光の並んだライトアップも効果的で美しい景色です。


DSC05116.jpg




着物を着ての撮影だったし、三脚もなく手持ちカメラ撮影で、これが今の私とカメラの実力。


レンズが欲しいです。


単焦点とかもっと明るいレンズとか・・・どこまで機材に凝るか?これは考えものですね。


でも下手だからこそ使いこなせる範囲の良い機材をもつべきなんでしょうね。


うん、何から買うかよ~く検討してみよう^^



今回もいつもの通り、お目汚し失礼致しました。






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

SF方面も大きな街路樹が色づいていつもの道路がまた違った雰囲気になってきました。
紅葉はちょっと寂しい感じもする夕方のほうが色も映えて情緒がありますよね。
私も以前日本の温泉街の紅葉を撮ったのですが、ちょうど夕日と赤い紅葉が重なってきれいでした。

紅葉の色合い、本当に着物の柄と同じ具合ですね。
EkaterinaYoghurtさんの着物姿がこの景色に溶け込んでいるところを想像するとなお美しいです。
是非拝見したかったなあ。

最後の3枚のライトアップ写真は特にいいですね。
夜の紅葉楽しませてもらいました~!






この時期4時半からは、、かなり思い切られましたね!(失礼)
ぼくも三連休の最終日、ぼくは逆に朝一に紅葉の写真を撮りに行こうと思ったんですが、雨の可能性、、と聞いただけでひるんでしまいました。 Ekaterinaさんは、着物にカメラ、、ですからね。 ぼくからみたら、羨ましいほどの行動力です。 ところで、ぼくは最後の二枚が好きです。 こんな写真が手持ちで撮れるんだから、素晴らしいですね。

ポケさんへ

外国の紅葉というのもすごく興味があるのですが、旅行は初夏〜夏場が中心で、今までほとんど愛でた経験がないので、へ〜と思いながらSFの紅葉というのも綺麗なんだろうな〜と想像してます^^
やっぱりこれから全てが枯れて寒い冬に向かう時期の紅葉は、1日の中でも夜に向かう夕方と相性が合いますよね。物悲しい感じがなんともいえないです。
今回は、夕日の紅葉にならなくて残念でした^^;

着物の柄と同じくらいの色づき方の写真、着物と見比べて下さったんですね^^ありがとうございます♪

ライトアップの紅葉はまたグンと艶やかで私も存分に楽しみました^^
ポケさんにも外国で楽しんでいただけていたなら嬉しい限りです♪

bonzofireさんへ

考えが甘かったです。
この時間帯、ここまで暗いとは想像出来てませんでした^^;全く夕焼けにも恵まれなかったし・・・
まあ、すぐにライトアップしてくれたので、そちらも楽しめて良かったといった時間帯でしかありませんでした。

bonzofireさんのコメントによく出てくるのがやっぱり朝ですよね。
朝の光はやっぱり全てのものを予想外の美しさに見せてくれると思いますので、私も朝を狙いたいのですが、旅行中くらいしか朝はやく起きて出掛けるということが出来なくて・・・雨の予報で怯まれるというのもよく分かります^^

手持ちで夜景をどれだけ撮れるか?今のカメラは秀逸ですよね。欲を言えばきりがないですが、私程度でもこの程度撮れますから、カメラの趣味は楽しいですね^^最後の二枚、ありがとうございます^^

光の加減とレンズを合わせてお出かけになったのですね
お着物での紅葉狩り、素敵です
みなさまの、よい被写体になること間違いないです~

3枚目の紅葉に焦点をあわせた写真は好きです~
ライトアップされた紅葉もきれい
苔むしたところに日本らしい庭園のよさがでています
夜景は難しいけど、きれいに撮れて、ぱっと灯りがさしたようです
紅葉狩りを一緒に楽しませてもらいました~♪

エカテリーナさん❤️
お月さまが、あんなに綺麗に撮れるなんて、素晴らしい!!
私もね、私より年配のお友達多いんですよ〜。多岐にわたって教えられる事ばかりで、皆さんとの会話大好きなんです。
うふふ。また共通点を見つけてしまった。←勝手に盛り上がってます(笑)

Yottittiさんへ

レンズは幾つもないのですが、着物だと動きが制限されるので、レンズの力を借りることが出来ればと思い選びました。

その着物での紅葉狩り、気分良く散策出来ました。
実は、お花見の時のことが思い出され、怖かったので大判ショールを掛けての庭園散策でした。目立たず良かったと思います♪

3枚目の写真、私もお気に入りなんです^^嬉しいな^^
庭園をたっぷり楽しみましたし、ライトアップの写真も撮れましたし、大満足の日となりました〜^^

ボルフィさんへ

ぼんやりのお月様、綺麗でした。写真で撮るのは難しかったし、もっと大きく撮れれば良かったのですが、誉めていただいて嬉しいです^^

ボルフィさんも年上のお友達が多いですか?
年上のお友達ってお話が面白くて、一緒にいて楽しいですよね〜。
全面的に甘えられるところも好きなのかもしれません。
ほんと、似たとこ多いですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/902-68d39895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イスタンブールの狭間で8(アヤソフィア) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出18(もみじ柄の着物で紅葉庭園へ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (556)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (34)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示