topimage

2017-10

イスタンブールの狭間で6(バザール) - 2015.11.17 Tue




イスタンブール大学のすぐ近くにはバザールが有りました。


その名も名高いグランバザールとエジプシャンバザールが比較的近いところに位置していました。


私たち、あれよあれよと言う間に気がつけばどこかの市場の中に突入・・・正直、ここでは何の感慨もありませんでした^^;


なので、(どうしても日時順に進めたい)記事もどんどん進めます。



DSC04665.jpg



まさにここはどこ〜〜?状態で人の流れに身を任せて進みました。


DSC04667.jpg



頭上には、こんな風に味のある建物も中にはありながら・・・


DSC04659.jpg



珍しい物も売られていましたね。これらは何ですか?


DSC04671.jpg



これは我々がイメージするケバブのお店になるのでしょうかね?


DSC04670.jpg



人の流れに乗って歩いていると、いつの間にか屋根付きのバザールの中へ・・・人波に呑まれてしまっていました^^;

友達とはぐれそう、助けて〜〜、キャ〜〜〜ッ!ってなりながら・・・キョロキョロしながら進みました。


DSC04673.jpg



ランチの出前。こんなおじさんが多数いました。


DSC04675.jpg



カラフルな香辛料のお店。


DSC04676.jpg



カラフルなお菓子とかドライフルーツのお店。


DSC04677.jpg



もうね〜、なにこの人、人、人・・・ってくらい沢山の人で揉みくちゃにされました^^;

この頃には雨もかなり降り始めていましたからね、本当にグチャグチャ。


何かしらバザールには行ってみたいとは思ってはいましたが、こんなに人混みで揉みくちゃにされるとは思ってもみませんでした。


多分行ったのは、エジプシャンバザールだったと思うのですが、欲しいと思えるようなものは一切なく・・・というか人が多過ぎて何か見る気にもならないし、ポケットに入れていた貴重品がすられないように、友達とはぐれないように気を付けるのに必死でした。


それしか思い出せないくらい・・・二度と行きたくないところでした。

結構、外国で市場に行くの好きなのに・・・ここは別。

てか、皆んなよくグランバザールに行ってますよね?何がそんなに面白いの?って思ってしまいました。
グランバザールの方に行けば、何か欲しい物とか見つかったのかしら??



そんな状況でようやくバザールを抜けて辿り着いて深呼吸出来たところはここ。

エミノニュ広場・・・先ほどバスで通り過ぎたところに戻って来ていました。


DSC04681.jpg


だから、やっぱりここでバスを降りれば良かったのですよね。

ま、散歩もそれなりに面白かったからいいけど・・・



もはや何ジャーミィというのか地図と現在位置を睨めっこしても分からないほど多くの区別さえつかないジャーミィ。

ここエミノニュの広場からも素晴らしいモスクの外観が見られました。


DSC04682.jpg



このエミノニュ広場に来て、ようやく安心したらお腹が空いてきていたことに気が付きました。


適当にランチのお店に入りました。


お豆をすり潰したスープ。優しい優しいお味で雨で冷えた体にす〜っと入って来てくれました。


DSC04687.jpg


途中でレモンを絞ってちょっと酸味というか爽やかさを出せば、又違った味になって飽きずに全部いただけました^^



サラダ。ただの変哲もないサラダなんですけど、これがまた激ウマ^^


DSC04688.jpg



このパンと一緒にスープとサラダをいただいたら、お腹がいっぱいになりました^^


DSC04689.jpg





(も〜、本当にスミマセンね、観光名所の案内も何もない、ただの街歩き記事に付き合わせてしまってますね。これが今回の旅だったもので・・・どうぞご勘弁下さい^^;)






関連記事

● COMMENT ●

年末年始のアメ横みたいな人込みですね~(笑)
って、年末年始にアメ横行ったことないですが。
ヨーロッパってもみくちゃになるほど人が密集する通りってめったになさそうですが、
その辺りはやはりアジアよりの文化なのでしょうね。
この後の広場とゆっくりしたお食事はさぞ気分が落ち着いたことでしょう。
それにしてもお料理毎回美味しそう。さすが三大料理ですね。

こんにちは、

私も、人混み大嫌いです。 
写真をみてると、アメ横とか、中野の商店街みたいに、みえますけど。

トルコのサラダはおいしそうですね。 

バザール、混んでますね~
人が多いので疲れちゃいますよね
私も両方行きましたけど、大きすぎて雑然としていて、購買意欲はわかないところでした
お買い物よりも街の景色を眺めてる方がいいですよね~

トルコはお豆の料理が多いですよね
スープがおいしそう~
体もあたたまるし栄養もあるのがいいですね

ポケさんへ

アメ横、そう言われてみればそうですね^^
外国の市場に行くのは好きで、ヨーロッパでも何となく行くことが多いですが、おっしゃる通り、こんなに混んだ様子は経験したことないです。アジアっぽいですね。

雨ではあっても広場に出てホッとしたことばかり思い出されます。
なので、お食事も余計に美味しく感じたかもしれませんが、今回のランチみたいな簡単なものでもさすがトルコ、美味しかったです♪

ぴきさんへ

雨もあって屋根の下のバザールは余計に混んでいたかもしれませんが、揉みくちゃにされた感ばかりが思い出になっています。
ポケさんもアメ横みたいとおっしゃってました。ほんとですね^^

トルコのサラダ、いつ食べても美味しかったです^^さすが世界三大料理!!

Yottittiさんへ

Yottittiさんもバザール行かれましたか!?それも両方?ひとまず行っとかなきゃって思う場所ですもんね。

それにしても予想外の混み方で・・・私のときは雨だったから?なんて思いましたが、やっぱりいつも混んでそうですね。
購買意欲は湧かない!その通りです。もうちょっと素敵なグッズを買う想像をしていたんですけどね・・・^^;

トルコはお豆料理、確かに多いですね。スープは美味しくて・・・日本に戻ってからもあれって出来ないかしら〜?なんて思うほど気に入りました。特に体が冷えていたので美味しく感じたと思います♪

ぼくもインスタンブール旧市街のバザール系はほとんど制覇したような気がします。
ぼくの時も驚くべきほどの人混みでした。
まだ、場内の市場、、こちらは、こちらで、日本語達者な呼び込みがかなりうざいんですが、、空いていました。
それも休日だったら理解できなくもないかもしれませんが、平日の真昼間からなんでこんあに混んでるねん、、って感じでしたね。  
トルコ料理、、実はEkaterinaさんの写真に刺激されて、ちょっと前に食に行きました。。
やはり、、、東京のは全然ダメです。。 向こうでは、ホテルのビュッフェ系でも十分美味しかったんですけれどね。
また、今週末どこか探してみようかな。。

bonzofireさんへ

やっぱりみんな有名なバザールにはひとまず行かれてるみたいですね。
私も楽しみにして行ったのですが、すごい人混みでびっくり!雨だったせいもあるかもしれないと思っていましたが、いただくコメントでいつも混んでるんだって分かりました。
人ばかりで品物を見る気にもなれないばかりか、よく聞く日本語での呼び込みを期待していたのに全く出会えずでした^^;

トルコ料理、行かれたんですか!?それはそれは〜〜といっても満足出来るレベルではなかったのですね。
東京だったらどこかに美味しいお店、有りそうだと思うんですけどね〜・・。
何でしょう?新鮮さの違いなんでしょうか?素材の味がちゃんとするって思いましたから・・・日本の素材じゃダメなのかしら?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/898-41876434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イスタンブールの狭間で7(ブルーモスク) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出17(鳶八丈と昼夜帯)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示