topimage

2017-10

着物で外出17(鳶八丈と昼夜帯) - 2015.11.16 Mon




着物中毒なのかな?



ゆっくりと家で寛ごうと決めていた休日だったのに、ランチを終わったあたりから着物が着たくて仕方なくなってしまい、それも着たい着物は決まっていて・・・



まずはお化粧から始めてみました。


出掛けたくない時って、お化粧し始めたら分かるんですよね。

手が進まない訳・・・それで、あ〜、やっぱり出掛けるのヤメよってなるんです。



ドンドン進みました^^



いそいそと着たくて仕方なかった着物に腕を通し・・・合せたくて仕方なかった帯を締めました。







この鳶八丈の着物が大好きなんです。


どの着物も気に入って買うのでね、嫌いな物なんて一つもないんです。


でも不思議なのがね、何度も何度も着たくなる着物と何となくあんまり着ようと思わなくなる着物が出てくるんですよね。


着心地ではないんですよ、人によく褒められたからという訳でもないんですよね・・・


無意識に感じる相性なんかがあるのかな?それとも無意識に自分に似合うと感じている物が着たくなるのかな?


不思議と着たくなってしまう着物ナンバーワンが、今、このオレンジの鳶八丈の着物です♪



帯は、表が紫に麻の葉模様とお花のコットン、裏がグリーンの繻子のシルクの昼夜帯。


これは、私が普段着物を着てみようと思った時に購入した帯の一つで、ほとんど一目惚れでした^^


結ぶとチラチラっと特に後ろ姿に裏のグリーンの繻子が見えて、とっても綺麗なんです。


昼夜帯って、殆どは裏が黒の繻子なので、これはかなり珍しい品物ですよ^^


今回は、飾り結びにしてみました^^(我流^^;)







ちょっと見えづらいのですが、お太鼓の上に三角形のヒレみたいなのを作ってお太鼓に軽く垂らしてみました。

たれ先(お太鼓の下のお尻の位置に下がっているところ)は、斜めにしてみました。

お太鼓は、横向きの台形みたいな形、手は普通のお太鼓の時みたいにお太鼓の中に収めましたが、ちょっとはみ出しを大きくしてみました。


着物通の人からは、なんじゃそりゃって思われるかもしれませんが・・・


若い子じゃあるまいし、飾り結びは華やかになりすぎないようにしなければなりません^^;

これだと華やかではないけど、ちょっと変わってるという程度になり良かったのではないかと思います。


実際、着物屋さんにも褒められましたしね^^



で、まあそもそも出掛けるつもりはなかったくらいだったので出掛ける先も用事もなかったのです。


なので、近所の着物屋さん巡りをしました。


近くの商店街の中にお婆さんのやっている、今は商いの殆どがちゃんちゃんことか半纏、恐らく夏は浴衣や作務衣を売っているであろう古〜い着物屋さんを見つけました。


薄ぼけたショーウィンドウの奥の方に控えめに掛け広げられていた反物が目に入ったので、「ちょっと見せてください」って言って近寄って見てみたら・・・ナント素敵な逸品でした。


さすがにどのくらい前の品物なのかは聞けませんでしたが、着物が隆盛していた頃に作られていたと思われる技術が詰まった品物でした。


日本製の絹に地紋、絞り、型染め、摺り染めの技法が散りばめられており、スッキリ柄でも技法の詰め込まれた品物で喉から手が出そうでした^^;


今は殆ど着物のお商売はしていないらしく、古〜い反物。

掛け広げて展示している間に表に出ていて焼けてしまっている部分もありましたが、使える長さを測ってもらったら、ちゃんと仕立てられる長さがありました。


お値段も昔付けていた定価の6割とお安いところから更に2割も引いて下さるとのこと。

なかなかのお買い得かも?と思いながら「検討します〜」と言ってお店を後にしましたが・・・

もうちょっとお安くして欲しいわ〜〜と思っている強欲な私です。



他のお店では、素敵な道中着と帯を見つけてしまいました。


お気に入りのコーディネートの着物を身につけてニコニコのお出掛けは・・・欲しい物ばかりでどうしたら良いのかしら?と思うお出掛けとなってしまいました〜^^;






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

我流とはすばらしいですね
振袖の大人バージョンみたいで、考えましたね~
三角形部分がポイントになっていいですね~
いろいろしてると思いがけないスタイルも発見できてますます興味がわきそうです
趣味になるといいですよね
ますます堪能してくださいませ~

Yottittiさんへ

実を言うと、写真を撮った後、ほどけそうな不安定さがあったので結び直したんですよ^^;
さすが我流となるとこんなもんですね。
ですけど、その分、次に結んだときはもう少しちゃんと出来たと思います^^
何ですかね、着物の季節になったら楽しくて楽しくて・・・良い趣味?を見つけたようです。
飾り結びもさらに研究してみます!

こういった趣味の記事を読ませて頂くたびに、自分もなにか、楽しいことを見つけたいな、、ってつくづく思いますね。
ところで、全然着物ネタと違って申し訳けないのですが、二枚目の写真はどうやって撮られました?
もしかして自撮り棒??  だったら、ぼくもほしいかも!

bonzofireさんへ

そうですね、日常的に楽しめる趣味はあるとないとでは全然生活の充実度とか楽しさとかが違いますよね^^
私の場合は、今までは主に体を動かすことだったのですが、もう最近はびっくりするくらい体力が落ちていて、ジムに行くのもしんどいんです。なので、写真を撮ったり着物を着たりは生活の彩りになっていて、好きなことが他に見つかって良かったって思います。

2枚目の写真はiphoneの自撮りです。ブログの写真フィルターで多少色とかいじってるんですよ^^;自撮り棒は使ってないです。だけど・・・そうか!?自撮り棒を使えばいいんですよね?そもそも自撮り棒、夏場に使ったっきりで忘れてました^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/896-74451af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イスタンブールの狭間で6(バザール) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出16(ピンクの絞り染めでバレエの公演へ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示