topimage

2017-09

着物で外出16(ピンクの絞り染めでバレエの公演へ) - 2015.11.14 Sat




体調がすぐれないと言いながら、11月は文化の秋を満喫しています。



先週は、美術館に2回行きました。

現代アートと工芸品の展示でした。

うっかりトルコに行ったりしている間に展示期間の終了が迫っていたので、慌てて行きました。

良かったです^ ^



そして今週、バレエの公演。

チケットは2ヶ月前に買っていました^ ^


着ていくものはもちろん着物♪


色々考えましたが、付け下げ以上にするとかなり格が上がってしまって周囲から浮いてしまったら嫌なので、ちょっと良い絞りの小紋に綴れ帯で行きました^ ^


結果、正解でした^ ^


意外と皆さん普段着の人が多く、ドレスアップしてる人は少数でした。


小物のコーディネートには少し悩みました。


色んなパターンで着物に当ててみて決めました。





帯締めが何か違う(^^;;





これも帯締めが何か違う(^^;;





本当は、綴れの帯に合わせるには平組みの帯締めにしたかったのですが、手持ちがなかったので、丸組みの金糸入りにしてみました。

まあまあ良いのでは?





これは綺麗だけど、色が薄くて涼しい感じ過ぎるかな?





うん、これがベストでしょう^ ^





着てみました。





お太鼓にも上手く柄が出せました^ ^





この帯、関西巻き(時計まわり)にしないと前の柄が出なかったので、いつも関東巻き(半時計まわり)をする私には全ていつもと逆のことをしないといけなかったので、ちょっと難しかったです。



ところで着てみたら、思った以上にカジュアル感が強いと思いました。


帯揚げはやっぱり白でも良かったかもしれませんね。

それに帯締めがやっぱり丸組みというのもカジュアル感を出す要因ですね。
平組みにしたかったな。又いずれ調達したいと思います。



会場には2~3人着物の人がいました。皆さん格の高い着物や帯は付けていらっしゃらなかったので、私の格好も浮かずに済んだと思います^ ^



初めて着物を着て観劇に行きましたが、公演が良かったこともさることながら、着物を着用していることで気分が高揚して、非日常感が増してとても良かったと思います。


コーディネートも好きな感じに出来たし、今回は着付けも上手くいったので、それも気分が良かったです^ ^








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エカテリーナさん❤️
わ〜い。いい感じ。エカテリーナさんもちょっと元気な感じになられて、ほっ(笑)

ボルフィさんへ

はい、お陰様でほぼ元通りというくらいまで回復してきました^ ^

そうなると着物のお出掛けも楽しいし、健康って大事ですね。

こんばんは
素敵なコーディネートですね!
私までワクワクしちゃいましたよ

Ekaterinaさんのお好きな淡いピンク色の着物で素敵です
帯の柄もきれいに出せて、ポイントになってよいですよね
正当な組み合わせになりましたね~

着物でバレエの公園なんて素敵です!
着物はカジュアルになさったということですが、素人目からは上品ですよ~。
色柄のセンスが良いのでしょね。
これから年末年始、着物の本シーズンで楽しみですね。

honey*caramelさんへ

素敵なコーディネートだなんて・・・嬉しいです!^^
文字通りワクワクでバレエ鑑賞しました♪

断捨離進んでますね〜。

Yottittiさんへ

女子はみんなピンク好き♪ですから〜〜^^かなりのお気に入りの着物なんです♪
正当な組み合わせだなんて〜^^自信になります!
有難うございました〜〜〜♪!
これからも着物の感想を聞かせて下さいね^^

ポケさんへ

良かった〜!上品に見えるスタイルを目指したんです。
洋服で言うときちんとしすぎてないワンピースとか、カジュアル過ぎない綺麗スタイルみたいな辺りを目指したのですが、まさにその辺りに落ち着けたのかな?と自信が持てました^^

汗を気にせず着物を着られるこれからの時期、本当に楽しみです♪

今回の着物も素敵ですね^^
ちょっと引き算した感じがちょうど良いというか。

小紋は柄物のワンピースのつもりでコーディネートすると良い、と聞いた
ことがあるのですが、まさにそんな感じだったのかなあ^^

あ、アホみたいな質問で恐縮なのですが(笑)、着物で長く座る時の
作法というかコツってあるのですか?

べったりと背もたれに寄りかかるような事はあまりしないのかな、と
想像するけれど、バレエの公演となると、割と低めの椅子に長い間
座ることになりますよね?

着崩れたり疲れたりしないのかしらと気になって。

さえさんへ

こんばんは〜^^

着物、褒めて下さって有難うございます♪
引き算の美学・・・特に現代着物はくどさなくすっきりまとめる風潮なのですよ。
私はどうも昔の着物を見て綺麗だな〜と思うところから始まった着物好きなので、ちょっと濃いめにしたくなっちゃいます^^;
そうですね、今回の着物はまさにちょっとお出かけワンピース・・・くらいのイメージだったのでちょうどそのあたりに落ち着けたかな?と思います^^

そして着物で座るときのコツが気になられるなんて・・・さえさん、かなり本気で着物が気になっていらっしゃいますね♪
私も始めたばかりで知らないことばかりだし、殆ど我流かネット情報なのです。
本当は礼法とかいうのがあるそうなので、きちんとしたお作法とかはあるのでしょうが、私はお太鼓で長時間椅子に腰掛ける時はお太鼓の中に入れる枕にもたれかかるというか、背中は背もたれに預けています。崩れませんよ^^座の深い椅子や短時間なら背もたれを頼りにせずに頑張っちゃいますけどね^^
文庫結びや飾り結びなどだったら背もたれは出来ないです^^;
さあ、さえさん、お着物始めましょ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/895-5c27c19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物で外出17(鳶八丈と昼夜帯) «  | BLOG TOP |  » イスタンブールの狭間で5(イスタンブール大学周辺)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示