topimage

2017-11

イスタンブールの狭間で5(イスタンブール大学周辺) - 2015.11.13 Fri




オルタキョイ地区で船に乗れなかったので、バスで移動することにしました。


DSC04629.jpg



と言ってもどこに向かうのかは、はっきり決めていません。


何となく観光の中心地、旧市街方面に行きたかったんです。


ガラタ塔が見えるこの場所、エミノニュでのバスの車窓からの写真です。


DSC04631.jpg



エミノニュは、港もあるし、バスターミナルもあるし、交通の要衝。

イスタンブールのハイライトの観光にも便利な場所なので、ここで降りれば良かったんでしょうが、何故かおしゃべりに夢中になり、うっかり降り損ねていると、バスは終点に着き強制下車に^^;

ま、そもそも何となくメインどころに観光に行こうと思っていたくらいで最初からどこに行こうとか思っていなかったので、降りた辺りを適当に歩いてみることにしました。


たぶんアクサライという辺りだったのだと思いますが、歩き出してすぐはこんな緑の多いのんびりした雰囲気の町でした。


DSC04635.jpg


今後の記事にもちょいちょい出てきますが、イスタンブールは、このように緑の多い町、道が多かったです。

多くは多分ぶどうの木と思われますが、街路樹にぶどうの木が植えられていて蔓を伸ばして良い雰囲気を出してました。



イスラム教の街の中にもキリスト教の施設がひっそりと有りました。


DSC04636.jpg


イスタンブールは昔から色んな人種、宗教を受け入れてきた度量の大きい街です。

それだけに色んな顔つきの人も色んな宗教の人もいるのでしょう。

ちなみにカラキョイ辺りは、ユダヤ教の人の多い街だそうですよ。



少し歩くとこんな雑多な街になりました。このあたりは何だか活気のあるアジアって感じがします。


DSC04637.jpg



食べ物屋さんも多いです。

ギョッとする食材も・・・ヒッ、ヒツジかヤギなのでしょうね^^;


DSC04638.jpg



こういうのは美味しそうだわ^^


DSC04639.jpg


買い食いしてみたいのだけど・・・私、案外旅行中に買い食いってしないのですよね。

っていうのが、(以前から自覚はありましたが)今回改めてよく分かりました。

友達が、何かと途中で買い食いしたい時、私、大体要らないんですよ。

本当は珍しいものも多いので食べてみたいんですけど、外国の食事って量も多いし、お腹が空かないんですよね。

なのに途中で中途半端に何か食べちゃうと、きちんとした食事がいただけなくなってしまうでしょう。

私、食いしん坊なので、ちゃんとした食事は、ちゃんといただきたいんです。

で、もしおやつをいただく時は、ちゃんと席に座って食べたいんです。

なので、途中で中途半端なおやつみたいなものを食べたくないんです。

いや、食べたいんですけど、そこまでお腹の余裕がないんです。

なので、意外と各地のファストフード的なおやつの味とか知らないものが多い・・・これは残念なことです。


でも今回、街中でよく売っていたザクロのジュース、これは試してみたかったので・・・それでも友達と半分こしました。

子供がリヤカー屋台で売っていたジュース。


DSC04642.jpg



男の子が二人で一生懸命作ってくれました。


DSC04643.jpg



4トルコリラでした。


DSC04644.jpg


幾らか聞かずにオーダーした友達、高い!と突っ込んでいましたが、そもそも日本円で160円程度のもの、相手は子供だしってことで笑いながら支払っていましたよ^^


それを横目にジュースを凝視している私。


DSC04645.jpg


いやね、すごい興味があったのが、私、ザクロって食べたことがなかったのですよ。


トルコで初めて食べた食事、1日目のホテルでのランチの時に実がバラされてお料理の上に乗っていて・・・少しエグミのある甘酸っぱい赤い実、何かしら?と思っていたら、街に出て沢山あったジュースの売店を見て、それがザクロだったと分かった訳。


どうやらトルコはザクロの産地のようです。それにちょうど実のなる時期だったってこと?

ザクロって日本でそんなに売ってないですよね?今まで興味がなかったから私が知らないだけですか?


で、初めての味、ザクロのジュース、美味しかったです^^

少しエグみがって甘酸っぱくて新鮮な味は、とっても気に入りました^^



まだ歩きます。


アンテナ付け過ぎのアパート。


DSC04647.jpg



お祈りの時間になったようです。

向こうの方に路上に集まってお祈りする男たち。


DSC04648.jpg


あの奥にモスクでもあって、路上にはみ出しているのでしょうか?

何をそんなにと思うほどお祈りするんですね。

私は絶対にイスラム教徒にはなれません。



更に歩いているとイスタンブール大学の前に来ました。

歴史ある大学らしくトルコの東大みたいなところでしょうか?


DSC04651.jpg



勉強する気もないもう大人過ぎるほど大人ですが、ちょっと入ってみました。


外国の学園ドラマとかに出てきそうな広くて開放感のあるキャンパスって感じ。


DSC04653.jpg


あ、ここは外国でしたね(^^;;



構内にベヤズット塔が有りました。


DSC04657.jpg


公園みたいな大学構内に塔か・・・なんか素敵だな~^ ^



この猫は、ここに住んでいるのかな?


DSC04655.jpg


可愛いな~^ ^









関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

新市街はアジアっぽいし、教会やモスクのあるところはヨーロッパの香りがする街並みですね~
ザクロは日本ではお高いけど、女性ホルモンにいいとかで、何度かいただいたことがあります
こんなたっぷりの100%果汁の贅沢なジュースは、きっとおいしかったでしょう~
旅先ではいろいろ食べてみたいとは思います
匂いにそそられるものも誘惑がいっぱいで、胃袋にも加減があって困ってしまいます

Yottitti さんへ

イスタンブールは、メガシティですね。
街も地区によって色んな雰囲気だし、人種も宗教も…知れば知るほど面白い街な気がしました。

ザクロは日本ではお高いんですね。
そんなことさえ知らないくらい縁遠いフルーツです。
美味しいですね。日本でもポピュラーになればいいのにと思います。

旅先での食べ物は、取捨選択が難しいですよね。
行き当たりばったり気味の私なので、余計に食べ損ねた〜みたいなことも多いですし、欲しくない時に名物に出会ったりで…食いしん坊じゃなかったら、こんな風に思わないのかしら?(^^;;困ったものです。

二枚目の写真とてもいいと思います。電信柱と電線がとてもいい感じ!
ざくろは僕がまだ小学生の頃は近くの果物屋さんで売ってたんですが、その後は店頭でほとんど見た事がないです。
「酸っぱいし種がめんどうなので食べないのよ」って母さんが言ってたような記憶があるんですが。。

ぼくもトルコでのザクロに感動したんですけれど、、そういえば、もう一つもっと感動した物がありました。。
ピスタチオのアイス、、あれは濃厚でおいしかったなぁ、、 

バスの終点まで行くと、華やかな建物も少なくなって、住んでいる人の日常が垣間見えますね。
両手を子供の手とつないで、買い物袋をぶら下げたお母さんとか、ジュース売りの少年とか、
こういう日常っぽいところに溶け込んで歩くのも楽しいですよね。

ざくろはアメリカでも健康食品なので、ドライフルーツや紅茶などでよく見かけます。
私は時々紅茶を買いますが、やはり少し酸味があります。
どれくらい体に効いているのかは不明ですが(^^;)

bonzofireさんへ

2枚目の写真、偶然の産物なんです^^;
バスの車中からだったので景色の前に電柱と電線が写り込んで、正直、あ〜^^;ってなってたんですよ。でも戻ってきてPCで見たら、あれ?案外いい感じ?と思ってブログに載せてみて良かったです。bonzofireさんに誉められた〜〜〜♪!

へ〜、子供の頃にザクロ、果物屋さんで見かけられていたんですね。確かに今は研究されて甘くて美味しいフルーツが多いなか、ザクロはとても美味しいフルーツではないのかもしれませんね。だけどトルコでは美味しく感じたな〜^^もしかして輸送とかが難しいのかも?などとも思っています。

トルコでは時々アイスクリーム屋さんありましたね。美味しそうだったけど結局食べずじまいです^^;ピスタチオのアイス、食べたかったです。

ポケさんへ

バスの終点辺りの雰囲気が浮かぶポケさん、やっぱり旅を重ねていらっしゃって、私の文章と写真から想像していただけて嬉しいです^^
外国の知らないところの人たちの日常に仰る通り溶け込むようなスタイルの旅が好きです♪味わい深くて楽しいですよね。旅の理想型だと思います。

アメリカでは加工食品のザクロがあるんですね。
あれから日本の果物屋さんを見回しますが、時期もあるのかもしれませんが見ませんよ。
私も紅茶、飲んでみたいので探してみます。体にも良いとなれば尚良しですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/894-7fb40f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物で外出16(ピンクの絞り染めでバレエの公演へ) «  | BLOG TOP |  » イスタンブールの狭間で4(2日目午前中:オルタキョイ町歩き)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (562)
海外旅行 (21)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示