イスタンブールの狭間で3(初めてのトルコ料理レストラン)

4 0
イスタンブール2015

イスタンブールで初めての夜を迎えました。


イスタンブールでの初ディナー、楽しみにしていたトルコ料理レストランに行ってみましょう^ ^


私にとっては初のトルコ料理レストランです。


世界三大料理と言われているだけに期待が高まります。


レストランのチョイスは、昼間に見学していたホテル、The House Hotelのカラキョイ支店のマネージャーのオススメのところ。


細かく言うと、オススメのところの別の支店。


距離の近い所に2店舗あって、歩いていて見つけました。


ひどい雨に降られていたので、オススメの支店まで行くことを諦めました。


メニューや味も同じだと言われたしね。


観光客向けじゃなくて、ローカルにも人気のところということろ。


「ali」というレストランです。(ali)

後で見たら、tripadvisor でも4.5点の高スコアを叩きだしていましたよ。


と、ここまでの説明で、もう美味しいところだったということはお分かりでしょう^ ^






では、具体的にご紹介したいと思います。


メニューに少し遅れて持って来てくれたのは、これ。


IMG_3948.jpg


大きなお盆に沢山のお皿。


前菜が色々と乗っていました。


うわ~、食欲そそるな~!!


ひと皿ひと皿、説明を受けながら選びました。


IMG_3947.jpg


ちょっと韓国料理に似てますよね。


ただ頼んでないのに勝手に出てきて置いていかれる韓国料理とは違って、好きなのを好きなだけ選んでいただくのがトルコ流のようです。


これだけ選びました^ ^


IMG_3949.jpg


少しずつお皿によそって…


IMG_3951.jpg


手前のカラフルなのから右へ。


野菜のみじん切りのミックス。


白いのは、ヨーグルトに刻んだキュウリが入っていました。
クリームチーズっぽい味のような気がしました。


その向こうのうす緑のは、ナスのペースト。
これは優しい優しい味でした。風邪ひいた時とかにお母さんにスプーンで掬って食べさせて貰いたいような味でした。


奥の赤い練り物は、何か分かりませんでしたが、色通り少し辛い味付けでした。


その下のお花の額みたいなのが見えている塊は、たぶんドルマスというお料理の一種だと思うのですが、何かのお花の中にお米か麦と挽き肉を詰めたお料理です。
少し香辛料も効いていましたね。


どれもとびっきり美味しゅうございました^ ^



サラダもオーダーしてました。


IMG_3952.jpg



先ほどの野菜のみじん切りなミックスと一緒にお野菜同士よそってみました。


IMG_3953.jpg



手前の野菜のみじん切り、材料がトマト、人参、キュウリ、パプリカ…と、私の大好きなスペインのガスパチョと同じなもんで、食べるガスパチョみたいな味で大いに気に入りました^ ^


サラダの方は、お野菜が新鮮だし、ドレッシングが別に特殊な味じゃないんだけど、食べたことない味でした。


IMG_3954.jpg


甘酸っぱいんですよ、ドレッシング。

一口食べて驚きました!

サラダを食べて唸りました。
興奮してサラダがバクバク進んじゃうってそんなにないです。


普段ならサラダあたりは、冷静に美味しいと味わえます、このオメデタイ私でも。


このドレッシング、ランチのサラダも確かこんな味がしたことを思い出しました。


何が入ってるんだろう?って…この疑問は後日解けることになります。



メインが出て来ました。


IMG_3955.jpg


羊のミンチと牛肉のケバブです。


玉ねぎのサラダも向こうに写ってますね。

これはオーダーしたのか、ケバブに付いてきたのか覚えがありません。



さあ、いただきますよ^ ^


まずは添えられてきたクレープみたいな生地のパンに焼きトマトと玉ねぎのサラダを乗っけます。






次にお肉、羊のミンチを載せましょう。






最後は巻き巻きしましょうね。


IMG_3958.jpg



お作法は、かぶりつき^ ^


激ウマです!!!


巻かないでケバブだけいただいてももちろん良いのですが、このパンとの相性がとても良いみたいで、巻いた方が格段に美味しかったです。


ですけど、パンはお腹が膨れるでしょう?お腹いっぱいになりたくないし、美味しくは食べたいしで、パンて巻いたり巻かなかったりしながらいただきました^ ^


ちなみに写真はありませんが、赤ワインとの相性が抜群でした。


最後に頼んでないのに出て来たのが、このデザート。
(ま、ちゃんと勘定されてたのかもしれませんが(^^;;)


IMG_3961.jpg


甘~~かったです(^^;;


ただ美味しいのは美味しかったです。


この飴色の甘露煮みたいなのは、カボチャだそうです。

リンゴの甘煮の食感に似ていると思いました。

初めていただいた味でした^ ^


トルコアイス、粘っこい弾力性のあるアイスクリームです、ミルク味でした。



程よくお腹いっぱいになって、イスタンブールで初めてのディナーは終了です。


予想以上の美味しさで、満足満足、大満足のディナーでした~♡



最後にaliのカードの写真ね。










関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

bonzofire  

うぉぉぉぉぉ〜 見るからに美味しそうですね。
僕のはツアーでほとんどがホテル内のビュッフェ形式なものだったので、ちゃんとしたレストランで食することがなかったんです。それでも、十分美味しかったんですけれどね。特にサラダ類とかが激ウマでした。そんなこともあって日本に帰国してから、2、3回食したことがあるんですけれど、日本ではあまり人気がないのか、「ここ!」ってお店に行ったことがないです。 サラダで言うと、ザクロをベースにしたドレッシングが美味しかった事を思い出しました。

2015/11/01 (Sun) 09:25 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt   

bonzofire さんへ

そう、サラダが特に美味しかったですよね〜!

そして、イヤですよ〜、先にドレッシングの種明かしをしちゃ〜〜^ ^

ただ、野菜も間違いなく日本のより新鮮で味が濃くて美味しいんだと思うんですよね〜。
日本だとそこらあたりもいまひとつなのかな〜と思います。
やっぱり素材って大事ですね。

あとは香辛料が大丈夫ならトルコ料理は間違いなく美味しく感じられるでしょうね^ ^

2015/11/01 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

三大料理と言われいても、トルコ料理ってちゃんと食べる機会がなくて、
テイクアウトのケバブくらいしか知りませんでしたが、
前菜も一つ一つ手がかかっているし、いろんな種類があるのですね~。
ケバブもお野菜といっしょに綺麗に盛られて出てくると実に美味しそう!
サラダも食べてみたいです。
サラダってドレッシング次第で良くも悪くもなりますよね。
トルコ料理のスタイルが分かって勉強になりました~。

2015/11/03 (Tue) 03:07 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt   

ポケさんへ

ポケさんもトルコ料理、ちゃんと召し上がった経験はなかったですか?
私も意外とあちこちにトルコ料理屋さんはあるのに行ってないものだなぁと今回思いました。

予想より美味しくてびっくりしました!特に前菜とサラダは、クセも少なく誰の口にも合いそうです。お魚料理も多く美味しいし、お肉が人によってはちょっとクセを感じるのかも?という程度でした^ ^

いずれにしても、サラダを筆頭に素材の味を活かした調理方法で、三大料理と言われる所以がわかった気がします^ ^




2015/11/03 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment