topimage

2017-10

着物で外出15(鳶八丈の同系色コーディネート) - 2015.10.15 Thu



袷の時期になって一回着物を着ちゃうと着物の喜びを思い出して・・・嬉しくなっちゃって、加速度的に着物を着たくなってしまっています。



今日は、先日自宅でそっと袖を通した鳶八丈の着物を着て出掛けたい気分でした。



まずコーディネートを考えました。



コーディネート1





本当は、持っているものの中で一番好きなこの百合の帯を付けたくてまらなかったんです。

頭の中の妄想ではこの着物とピッタリと思ってましたから。


だけど、置いてみたら悪くはないけど、想像していたよりもピッタリではないですね(^^;;


帯揚げか帯締めを変えれば何とかなったかもしれませんが、そもそも百合の時期じゃないし、帯はくすんでいるけど地味に金箔がちょこっと付いていたりするもんで、この子はちょっと気位が高いんです。


格子柄の町娘みたいな着物とはその気位の高さを活かしてあげられないみたいです。




コーディネート2





帯は、綿の花柄と裏は眞緑の繻子の昼夜帯です。


これは合うな~^ ^なんて、ニコニコしていたところにふと思い出しました。



コーディネート3





同系色の帯があったことを思い出して当ててみたら・・・あら、良いじゃない♪


でもこれだったら・・・ちょっと帯揚げを変えてみましょう^ ^



コーディネート4





うん、こっちの方が落ち着くな。


コーディネート3は、このオレンジ系の暖色系の着物をスッキリ見せるかもしれませんが、今日はこちら4番の気分でした^ ^








着てみました。







後ろ姿^ ^






なかなか良い感じに出来上がって上機嫌で出掛けました♪♪





出掛けたところは、着物屋さん♪



最近、ずっと欲しいと言ってた小物を買いに行きました。


こんな感じで帯揚げ4枚と帯締め2本を仕入れてみましたよ^ ^






みかん色の帯締め以外は、わりとはんなりと着物と帯を繋げて馴染む色ばかり。



で、帯締めはね、嬉しいことに天然石の玉が付いているのです。




これって帯留めみたいに前に持ってきてもサイドに飾りみたいに付けといても、もちろん隠しといても良いんですって^ ^

素敵だわ~♡



みかん色の帯締めの方は、個性でグッと引き締めるもの^ ^





グレー色の帯締めや帯揚げは持っていると便利と前から聞いていたので、今回買っときました。


グレー、正確には利休鼠の帯締めには細かく金糸が入っています。





グレーの帯揚げは、縮緬でグラデーションに。


千歳茶





岩井茶





て・・・ハッ?・・・これって正確に色を見たら、茶系なの?

私にはグレー系に見えますが・・・(^^;;

ま、いいか(^^;;

グレーとして使いましょう^ ^



他の帯揚げは、














ようやく秋冬らしいコーディネートの出来そうな小物を手に入れましたから・・・


ここ最近困っていたようなコーディネート困難状態からは脱することが出来ると思います^ ^

あ~楽しみだわ~^ ^



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

くっきりとした百合の帯、着ていらっしゃるところを見てみたい~(^^)
4番の組み合わせはピンクで女性らしくていい色合いですね。

またアイテム増えているし!
小物、オレンジが少ないような、と思っていたら購入されたのですね。
和物はオレンジではなくみかん色なのですね、日本の色の名前って普段使わないけれど、素敵ですよね。

ポケさんへ

百合の帯は私が着物を普段着てみようかな?ときっかけになった帯なんです!
柄も色も大好きなんです。小さい写真ですが、私のプロフィール写真の着物姿の帯がこれです^ ^

今回は、優しい同系色を濃い色の帯締めでベルトみたいに締めてみました^ ^

ようやく小物が増えました。ついつい小物は後回しになりがちで、これでようやくコーディネートを楽しめると思います♪

せっかく着物に興味を持ったのだから、この機会に日本の色名を覚えようと色辞典みたいなのをよく眺めるようになりました^ ^
すごい数の色名ですが、殆どが物の色から来ていて面白いなあと思います^ ^

エカテリーナさん❤️
色にも、こんな風にそれぞれ素敵な名前が並ぶと、面白いですよね。今まであまり気にした事なかったわ。
どんどん着付けも上手になっていきますね〜。
2番のコーデ、好き。着物じゃないと出来ない感じだわ。

ユリの帯、素敵です
なるほど~格子柄は確かにカジュアルな感じですものね
それに色合いもいっぱいあって、日本の名前も奥ゆかしいですね
ぴんとくるところもすごい
天然石の玉がついてるのもポイントになって、華やかになっていいですね

ボルフィさんへ

日本の色名も知れば面白く、つい見てしまいます^ ^
なかなか覚えきれませんが…(^^;;

着付けの教室は夏場お休みしてまだ再開出来ていないので、早く再開しなければと思っていますが、とにかく練習あるのみですよね。

2ばんのコーデは私も好きなんです!
今度このコーデで出掛けようと思ってます♪

Yottitti さんへ

百合の帯、評判いいなあ〜^ ^嬉しいです。

日本の色名、見だしたら面白くて・・・
着物や小物の色を見ては、これは何色?と色辞典みたいなのを見るのが楽しいです♪

天然石の帯揚げは、今から使うのが楽しみなんです!^ ^

どんどんコレクションが増えていくって楽しいですよね。
それに、日本の色。 わびさび色とかともいうんでしたっけ? いいですよね。。
利休鼠、、って誰がそんな名前考えるんでしょうね。

それに今日のコーデ。 とても綺麗だと思います。


いい、いい!
すごくいいわぁー
って何がって言うと、4番までに達するコーデの考え方が
すごくいい!
黄八にはおすまし系は合わないでしょ。
結構主張する着物だからね
同系色の茶系濃いめのざっくりした帯とかが似合うよね
またそのうち、良い子とベストになる日がくるでしょうし
楽しみですね!
小物も素敵なチョイスだわ!
マイカラーでなかなかの選択ね!
百合の帯は個性あるから、色無地系の優しいたれものに似合うかもね〜
後ろ姿のお太鼓もバッチリだし、どちらにお出かけしても
振り向かれますわよ(。ゝ∀・)bイェーイ

bonzofire さんへ

好きな物がどんどん増えて自分の周りがそれでいっぱいになる・・・気分の良いことこの上ないです♪

日本の色名、本当ですね、誰がいつそう呼び始めた色名なのか?疑問が湧いてきました。
そう思っていれば、その内それが分かる本か何かに出会うことができるかしら?^ ^

いつも誉めて下さりありがとうございます♪

anessa さんへ

anessa さんは本当に私の先生です^ ^
いろんな事教えて下さってありがとうございます♪

百合の帯とこの着物はやはりイマイチの相性ですね(^^;;
たれもの?柔らかもののことでしょうか?(^^;;
いつかこの可愛い可愛い帯に似合う着物に出会うことが出来ますように。

茶色のざっくり帯にも出会えるといいなぁ。

小物たちは一気に買っちゃいましたが、ホントはまとめて買わないほうが、その時のそれぞれの気分で色んな雰囲気のものが買えていいのでしょうね。
ですけど、わたし迷ったら全部買う癖があって…(^^;;
だけど、anessa さんになかなか良いと仰っていただいたので、自信を持って使いたいと思います。

お太鼓ももっと綺麗に出来るように練習します。
見ていてくださいね^ ^



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/880-1a0aa1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガルの空の下29(ポルト:サン・ベント駅) «  | BLOG TOP |  » 着物で外出14(もみじ柄の着物)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示