topimage

2017-06

着物で外出14(もみじ柄の着物) - 2015.10.13 Tue




10月になって初めての着物外出です♪


着物の時期(あくまで私にとっての(^^;;)になって嬉しいな~^ ^



今回は、初めて袖を通す着物です。






もみじ柄の紬。


春頃仕入れてました^ ^


緑の葉っぱも柄にあるので、本当は青楓としても5月頃にでも着ようと思っていたのですが、私の場合、5月に袷は既に暑過ぎて着ることが出来ませんでした。


青楓と紅葉の楓が両方表現されている着物は、初夏にも秋にも着られるのですって。


で、秋に着るには今がチャンス!


季節の先取りがオシャレですから…そして盛りの前までが粋ってもんです。


今がチャンスどころか慌てて着なきゃ!時期を逃しちゃう(^^;;



帯はうさぎ柄。






跳ねてるうさぎとかお目々が赤くてかわいいわ~^ ^


うさぎ柄は、季節感の強い柄や雰囲気でなければ3シーズン付けても良いそうです。


この帯は、何時でも使いやすいようにお月様は三日月から満月まで、そして小さく桜の花びらも表現されてます。



そして、これらを組み合わせて着付けたのがこんな感じになりました。






帯揚げは薄紫、帯締めは紺色で。


帯に小さく入っている色に合わせたつもりなんですが…






全体で見ると…もうちょっとという感じ。


多分帯周りだけ見れば合ってるんだけど、着物とは合ってないのだと思います。


帯揚げがいけない…もうちょっと着物と帯をつなぐような色だといいのですよね…


といっても、あんまり持ってないので出来なかったんですよ。


だから、やっぱり小物を買いに行かなきゃいけないな~。



などと言ってもこれで外出はしたんです。


久々の着物外出だったから楽しかったわ~^ ^


バッグは、アンテプリマ。






このバッグ、好き過ぎて使い過ぎてヨレヨレ(^^;;



ま、こんな感じでショッピングに行きました^ ^



この着物、紅葉の始まる来月初旬くらいまでにもう何回か着てみたいと思います♪



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エカテリーナさん❤️
とっても贅沢な、そして、日常を楽しんでいる姿。本当に素敵!

これからの季節着物の出番ですね~。
EkaterinaYoghurtさん、着物も帯もどんどん増えているような!?
紅葉とうさぎ、風情がありますね。
バッグももちろん素敵なのですが、足袋のワンポイントに目が行ってしまいました。
足袋もおしゃれアイテムなのですね。

ボルフィさんへ

ボルフィさんに素敵と仰っていただくなんて恐縮してしまいます(^^;;

私なんて一人暮らしの仕事しかない女ですからね〜…なんだかんだで楽しまないと人生やってらんないになっちゃうんですよ。

だけどいつもお相手して下さってありがとうございます♪

ポケさんへ

着物も帯も全然ないから欲しいわ〜と思っていたのに…気が付いたら何だか枚数増えていることに気付きました(^^;;
少し着回し出来ないと、結局持っているものまで出番がないということになってしまって勿体無いのですもの(^^;;

うさぎともみじとか、ホント可愛いですよね。足袋は近頃こういうのもあってなかなか楽しめる世界です♪

なんて愛らしい帯&着物!でも甘すぎず渋すぎず、素敵だと思います。

洋服だと躊躇してしまう柄や色、モチーフも、和装だとうまくいくのって
不思議ですよね。

あ、そしてアンテプリマのバッグ、私も持っています!
しかもゴールド(笑)。海外旅行の時などに愛用していますが、着物にも
いけるなんて目からウロコです^^

さえさんへ

お着物好きのさえさんには分かってもらえるんだな〜、、そう、甘過ぎず渋過ぎずなのです^ ^
帯締め帯揚げで大人らしくしたかったのですが難しいですね(^^;;

アンテプリマのバッグ、便利ですよね〜。
私も海外旅行に必ず持って行ってます!
あれ、ハッキリ言っちゃうと高そうに見えないから狙われにくいかな?と…だけど日本人には安くないバッグって分かって貰えるのでなかなかやるヤツだと思っています。
シーンも選びませんよね〜^ ^着物にもオッケーだし〜^ ^
サイコーに好きなバッグです♪
色まで同じとは嬉しいな〜^ ^



こんばんは!
紅葉に楓のきものは春先にお嫁入りしたってコですね!
可愛いですね!
今からがチャンスですが、11月まで大丈夫ですし
紅葉狩りの時もどんどん着てあげて下さいね!
そうですね〜帯揚げは若草色の淡いグリーン系とか
うさちゃんと着物にもリンクできるように
マイパーソナルカラーのブルーベースの色からチョイスされたら
どうかしら?
総柄の小紋は小物合わせが難しいですが、帯締めのチョイスなんて
すっごく決まってますよ!
さすがですね
うさちゃんの帯、月の満ち欠けとの構図が可愛すぎ
癒されました〜

anessa さんへ

春先から今まで待ってようやく着ることが出来ました〜^ ^

もみじ柄の着られる時期、教えて下さってありがとうございます♪
来月にかけて色んなコーディネートを楽しみながら集中的に着てみたいと思います。

帯揚げの色のアドバイスもすごく参考になります!
グリーンやブルー、一番に欲しい色のものです♪
近い内に買いに行ってみようと思います。

お月様のお好きなanessa さんらしく、月の満ち欠けに目が行かれたのですね^ ^
うさぎと好相性で、仲秋の名月は終わってしまいましたが、季節を気にせずうさぎちゃんを付けてあげたいと思ってます^_^



こんにちは
素敵な着物ですね!
EkaterinaYoghurtさんのセンスがきらりと光ってます

季節感のある組み合わせで~、素敵です
紅葉狩りやお茶会によいですね
紺の帯締めは、引き締まってきれいです
アンテプリマのバッグは、着物に合うっていうのは、目から鱗でした~

お久しぶりです^^

着物でお出かけいいですね^^
着物も帯もいいですね^^
帯揚げはモミジの赤でしたらいいのかなって思いました。私の思い込みですが・・・

私はそんな風に思いました。

また少しお邪魔してもいいですか・

honey*caramelさんへ

ありがとうございます♪

キラリと光るなんて〜〜^ ^嬉しいです。

これからも見て下さる皆さんもワクワクしていただけるような着物や帯、コーディネートを頑張ります♪

Yottittiさんへ

着物は洋服以上に季節感を大事にするらしいので、付いていくのが大変なんですけど色々考えるのも楽しくて〜〜^ ^

帯締めは、この色評判が良くて付けてて気分が良い物なんですよ。
Yottittiさんにも触れていただけて嬉しいです♪

アンテプリマのバッグは万能!!
着物の時も一番持ち出しているかもです^ ^

Re: お久しぶりです^^

てんさんへ

こんばんは、お久しぶりです♪
コメント嬉しいです^ ^

なるほど赤の帯揚げですね⁉︎^o^
良さそうです♪

持ってないのでいずれ手に入れられればいいなあ^ ^

今日は、ちょっと小物の買物に行きました。
後でアップするのでまた見てくださいね。

これからも交流宜しくお願いします^ ^

アンテプリマのバッグ、僕も知ってます!
というのも、、やはり、うちのかみさんもかなりのお気に入りで、、
前から欲しい欲しいと言って、何度かお店に一緒にいかされた記憶があります。。
まあ、いろんなお店に連れていかされるわけですが、、ほとんどのは覚えていないんですけれど、
このメーカーのだけは、、、かなり個性的なんで、、忘れることなく、覚えています。

bonzofireさんへ

アンテプリマのバッグは、可愛らしくてバリエーションもどんどん広がっているし、女性に大人気です^ ^
私の場合、ほんとヘビロテしてます。
海外にも必ず持って行きます♪

今度奥様へのプレゼントにいかがですか?
バリエーションで何個持ってても使えると思います^ ^

こんにちは、

美しい着物ですね。 きらびやかだし、うさぎも可愛いです。 それから、組み合わせもおしゃれ、というか、芸術的です。
アンテプリマ、最近知ったブランドなんですが、どこの国のどういうブランドだか
わからないままだったので、名前がでてきて、びっくりしました。

pikiさんへ

ピキさんのさり気ない文体が好きなんですよ^ ^
そのさり気なさの中で誉めていただくとグッときちゃいます♪
着物、誉めていただきありがとうございます♪

アンテプリマは、日本人デザイナーの日本のブランドだと思いますが、ミラノコレクションに出したりしているみたいですよ。
人気のブランドなので、所有率高めなのかな?と思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/879-0a873ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物で外出15(鳶八丈の同系色コーディネート) «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下28(ポルト:クレリゴス教会)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (4)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示