topimage

2017-05

着物で気分転換 - 2015.10.07 Wed



この頃は、歳のせいか?

ジムに行った後、恐ろしく疲れてしまうんです。

ジムも週に一度行くのが体力的にやっとです。

ちょっと4年前までは週2日行かなかったら気持ちが悪いくらいだったのに、体力が落ちたもんです。


そんななので、日々の気分転換のネタが少なくなってるんですよね。


何か気分転換のネタを作らないと単純な日々に追われる疲れた日々になってしまいます。





ということで、10月にも入りましたし、これからは袷の着物を楽しめる時期になりました^ ^


なので、この間の休日に着物を着て出掛けようと思っていたのですが、なかなか用事が終わらなくて夕方になってしまったので、外出は諦めましたが、ちょっと着物には袖を通してみました^ ^


着付けをやっていると夢中になって気分転換になるんです。

それにやっぱり絹の感触を肌で感じるのは良いもんです^ ^
気持ちが穏やかになっていくのがわかります。



着たのは、鳶八丈という着物だそうです。






帯はステンドグラスの絵柄です。





珍しいですよね^ ^



両方リサイクル。とても気に入って買いました。



ただ帯揚げと帯締めが手持ちの中ではこれ!っていうのがどうしても無く、苦し紛れにコーディネートしたのがこの感じでした。


最悪ではないけど、まあ何とか見れるかな?という感じ。



着物や帯は増えてきたのですが、小物の手持ちが少ないので、この秋冬はちょっと小物を増やしてみようかと思います^ ^





そういえば、今度バレエの公演に行くことになりました^ ^

着物を着る絶好のチャンスなので着て行こうと思ってますが、どんなのを着れば良いか迷っています。


あんまり洒落すぎて訪問着や付け下げっていうのも浮いちゃったら嫌だし~…かといって紬じゃちょっとね~…なのでオシャレっぽい小紋というかよそ行き小紋みたいなイメージのもの…やっぱり染めの何かと思っています。


今度コーディネートを考えるときに皆さんにご意見を伺いたいかも?…


その時は、コーディネート写真をアップしますのでご協力よろしくお願いします^ ^



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

着物がまた増えてる(笑)!
確かにすっかり寒くなって、袷の着物も楽しめる季節ですね^^

今回の帯、おもしろいです。着物の色合いもニュアンスがあって素敵~
どちらも好きな雰囲気です。

でもおっしゃるとおり、帯揚げと帯締めはもっとぴったり来るものが
ありそうな気がしますね。。。

そうやって小物もどんどん増えていくのかな(笑)

着物を着ると気持ちがひきしまりそうですね。
私もこの頃体力が落ちて体重は増えているので、何かひきしめアイテムを探さないと~。
ステンドグラス柄の帯、まさに和洋折衷でおもしろいですね。
帯の柄って伝統的なものばかりかと思っていましたが、幅広く楽しめるのですね。

エカテリーナさん❤️
着付けが気分転換かぁ。やっぱりエライ!
私の場合。お着物もそうだけど、日本の伝統文化モノは、全て、「出す」ところから「しまう」ところまで、相当な体力使うのが難点。なので遠のいています(笑)見習わなきゃ。
ところで、お着物は、パーツまで全てお写真撮っておくと、着るときすんごく便利よ。
次回の虫干しの時ぜひ〜!

さえさんへ

そうなんです、着物が又増えてしまいました〜^ ^
夏前に仕入れてました(^^;;

帯はステンドグラスの柄で面白いですよね。
ただ小物のコーディネートはね〜…やっぱりもうちょっとですよね〜、なのでちょっと仕入れに行ってみようと思います。

違う帯でのコーディネートもやってみたいと思いますので、また感想を聞かせて下さいね^ ^

ポケさんへ

着物はホントに良い気分転換になるんですよ^ ^
何らか楽しみを見つけて人生をより楽しく過ごしていきたいです♪

スタイル維持は難しいですよね。
歳を取ると難しくなってくるのも今になってホントの意味でわかった気がします。
だけど、あんまり無理しない、頑張りすぎなくていいんだろうと思うのです、最近…
ポケさんも無理しない程度にスタイル維持されて下さいね。
という私は既に維持出来ていないかも…(^^;;

着物や帯にも異国風というか、元は外国から伝わった柄や技術もあって幅広く奥も深い世界のようです。
好きなことなら勉強するのも楽しいです♪



ボルフィさんへ

着物が気分転換になるなんて、1年前なら思いもしませんでした。
写真は私も全部撮ってますよ〜^ ^コーディネートとか考え易いですよね。
iPhone の中に入っているので、眺めて妄想するのにも役立っています(^^;;

着物に関して言えば、確かに習慣的に着ないと一回だけのために出して着ることは。時間も手間もお金もかかって合理性は全くないですよね〜。
現代着物は、習慣的に着ることが出来なければやっぱり遠のいちゃうのだと思います。
残念だけど、それが現実かなと思います。

はっきりした帯ですね
出るところの柄にもよるし、合わせてると、迷路に入り込みそうですーー
合わないってことはないですし、何事もチャレンジですね~

へえ、、ステンドグラス柄の帯ですか?? 
全然詳しくないので話になりませんが、僕も見れば魅かれたと思います。
それに、女性は色々楽しいことがあっていいですね!
その点、、おやじの方は、、ぶつぶつぶつ。。

Yottittiさんへ

そうですね、黒が主体の帯なのではっきり色使いが出る帯です。
結びは柄合わせの必要がない分、意外と比較的結びやすいんですよ^^

小物とのコーディネート、もっとバリエーションがあれば同じ帯・着物でも違った雰囲気に見せることが出来るので、購入も含めて少しずつチャレンジしてみます^^

bonzofireさんへ

ステンドグラスの帯、素敵ですよね〜^^
男性からご覧になっても目が留まるデザインですか??それは付けていて嬉しい帯ですね。

私日頃から思うんですけどね、女性として生まれる方が楽しいと思ってるんです。
(男性が楽しくないという話ではないです^^;)
でも男性ならではの楽しさも沢山あるでしょう。
bonzofireさんは、音楽への造詣やお上手な写真があるので羨ましいですよ、私から見たら・・・^^

小物の合わせ方、悪くないですよ!
紫の帯揚げなんて粋ですし、紺の丸組も効いてますよ
そうですね〜帯締めをもう少し変えても面白いかも😊
バレエの舞台は付け下げや訪問者位のやわらかものがあれば、そちらが良いかも
私も来年行きますが、訪問者にしようと思っています

anessa さんへ

コーディネート、そんなに悪くないですかっ?
それは嬉しいです♪ちょっとしっくり来なかったのは好みもあるのでしょうが、帯締めか帯揚げどちらかがちょっと変われば違うんだけどな〜と思いながらのことだったので、帯締めの変更をちょっと考えてみたいと思います^ ^

そして観劇の件。
本来ならば、付下げ訪問着あたりがベストなんでしょうが、あんまり晴れがましくしてしまうと、案外普段着の人もいたりして浮くのが怖いんです(^^;;
それに一緒に行く人はおしゃれな洋装だと思うので、着物というだけでもびっくりされてしまうでしょうから、ちょっと頭を捻らなければならない気がします。
今度コーディネートの時、相談に乗って下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/877-2b9a5392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガルの空の下28(ポルト:クレリゴス教会) «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下27(ポルト:マジェスティックカフェ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (503)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (32)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示