topimage

2017-05

ポルトガルの空の下27(ポルト:マジェスティックカフェ) - 2015.10.06 Tue



さあ、ホテルに荷物を置いたら、早速ポルト観光に出掛けましょう^^



ホテルは観光客もローカルも集まる人気のショッピングストリート、サンタ・カタリーナ通りのすぐ裏側です。


まずは、周辺をウロウロしながら、サンタ・カタリーナ通りに向かい、老舗のマジェスティックカフェでお腹を満たしましょう。


お天気は最高!!これ以上ない観光日和でした^^

中程に見えているのが、先日ご紹介したアルマス礼拝堂です。(空よりも青


DSC03472.jpg



ポルトガルでは、こんな建物入り口内側にも綺麗なアズレージョ♪ここのは楽しい絵柄ですね^^


DSC03430.jpg



ポルトは、旧市街が歴史地区として世界遺産にも登録されているポルトガル発祥の古い街。


知っている範囲ですが、おそらくリスボンみたいに地震に襲われて街が崩壊・・・ということもなく、古い街並みがそのまま残っている美しい街です。


そして、アズレージョをはじめとするカラフルな街のカラーが見ていて楽しい街です。


DSC03433.jpg



澄んだ高い空と呼応した美しいアズレージョの建物群。


DSC03437.jpg



ここポルトで作られた船が、その後大海原に乗り出して世界を割拠するポルトガルの源となったようですし、近代ではポルトワインの輸出で財を築いた街ですから、街中の建物が古いのに皆立派。


街中のちょっとした建物でもこんなに綺麗なアズレージョ。
アールヌーボー調のベランダ(これは新しいかもしれません^^;)、窓ガラスも凝ってますよね(まあ昔は大きい面のガラスが難しかったと思うので、自然こういった形を組み合わせた装飾っぽいガラス窓になったのかもしれません^^;)


DSC03445.jpg



ポルトの街は、この辺りまだまだ序の口で、この後、大いに楽しむことになります。


DSC03482.jpg



などと街と写真を楽しんでいるところに目的のマジェスティックカフェ登場!


DSC03484.jpg


お客さんで溢れています。


よし、入ってみましょう。


石の豪華なファサードでは、天使が両サイドに座って迎え入れてくれました^^


DSC03485.jpg



うわ~っ、すごい綺麗~~なカフェです!!

1921年創業のその時代から変わらないアールヌーボー様式のインテリアで雰囲気バッチリ!!


DSC03486.jpg


きっと昔から人が集まり、おしゃべりに花を咲かせたり、流行を生んだりしたのでしょうね。


お客さんが多いので、待つかな?と思ったのですが、すぐに向こうの突き当りの庭に沿った窓際席に通していただきました。


こちらが通されたお席のソファ。


DSC03488.jpg


ワタクシなんぞの庶民が座らせていただくのには、申し訳ないような美しい細工の施された革張りのソファです。

床は一面、何石?っていうのか造詣が無くて分かりませんが、昔の天然石でしょう。

テーブルは、真っ白な大理石。ハ~♡



私のお席の対の椅子。こちらも素敵ですね~。残念ながら、一人なので座る人はいませんが・・・その分この椅子を眺めて楽しめます。


DSC03489.jpg



眺めて楽しむといえば、窓際の隅っこのお席に通していただいたことで、コーナーから店内全てが一望。


DSC03496.jpg



こんな景色を眺めながら、囲まれてのひと時は本当に気分が良いです。


DSC03494.jpg



こちらは灯りの具合がお気に入りの一枚^^ 


DSC03492-1.jpg




お昼ご飯を食べていなかったので、こちらで何かちょっといただきたかったのです。

喫茶メニューのみだと思っていたのですが、ちゃんとした食事もあって・・・だけど、ケーキをいただくことを楽しみに来ていたので、まあ機会があれば、お食事は夜にでもいただきに来ましょう。


DSC03497.jpg



程なく出てきたのはこちら。


DSC03498.jpg


アップルタルト^^とカフェ・オ・レ、美味しかったですよ~^^雰囲気を丸々楽しみたくて、ゆっくりゆっくりいただきました^^


最後にちょっと記念に店名入りのお砂糖を写真に収めて、観光の再開です!


DSC03501.jpg





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

カフェとは思えない
素敵なお店ですね
ホテルのロビーのような感じでとても立派です
ソファーや椅子も装飾品としてではなく
ちゃんと座れるんですね
憧れます♪

honey*caramelさんへ

当時からのアールヌーボー、本物に囲まれている心地良さを堪能しました^ ^

憧れますよね〜^ ^

日本にもこういうところがあれば良いのにの思います。
入り浸ってしまうこと間違いなしです(^^;;

ポルトの街並み、アズレージョが華をそえてかわいいです
レトロで、またそれぞれ個性があって、かわいいですね
でも違うデザインでもけんかせずこうして協調してるって、すごいですよね~

カフェのマジェスティックも素敵です
シートに柄が入ってるし、大理石のテーブルなんて~大事に手入れされてるし、みんな大事に使うんですよね
アップルタルトも上にのってるリンゴがドライっぽくて、おいしそう~
この空間にいれるだけでお腹いっぱいになりそうです

お着物着てた柴崎コウちゃん、かわいかったですよね
そこまでそっくりでした~(笑)

Yottitti さんへ

ポルトの街は、きっと古い時代からの色んな様式の建物が寄り集まっているのだと思います。
アズレージョや他の色も手伝ってカラフルで素敵な街でしたよ^ ^

これからもレポートを続けますので、また街の様子もご覧になっていただけると嬉しいです。

マジェスティクカフェも素敵でしょ?^ ^
古いものを古臭いじゃ無くて、大切に使う…長い間、思いがブレないということの素晴らしさだと思いました。

アップルタルトも甘すぎることなく楽しめました^ ^
表面が変にヌラヌラ照ってなくてさっぱりでしたよ。

柴咲コウさんの着物姿、本当に素敵でしたよね〜^ ^
憧れます♪

カラフルな街並みでも落ち着いた色使いで統一感が感じられるのがさすがです。
カフェの入口、教会みたいです。
店内も革張りの椅子もすごい!ここでティータイムなんて、ちょっと高貴な気分になってしまいそう。
素敵なカフェですね~。

ポケさんへ

カラフルでも景観的には整っていて、素敵ですよね。
ポルトらしさってこんな感じなのかと思いいます。

カフェは、リスボンのア・ブラジレイラも良かったんですけど、こちらの方がより好きでした^ ^
高級感があるのにそんなにお高いお店ではないのはポルトだからだと思います。
こんなのでパリなんかだと凄い高級店になりそうですね^ ^

こんにちは、

1枚目の写真の道、なんか覚えているような気がしますよ。
ここ、絶対に行ってみたい!
どこもかしこも素敵すぎる。 
このブログ、ガイドブックにすればいいのに。。

私は若いときにいって、道につばをはくポルトガル人に
うんざりして帰ってきましたが、そういうのは変わったんでしょうか。

ピキさんへ

こんにちは〜^ ^

古い街並みは、そう何年かで見違えるほど変わらないのでしょう、写真で以前に行かれた所を見つけていただけていたら、私も嬉しいです♪

そして…私のブログのガイドブック化!
盛大なお世辞だったとしても嬉しいです♪
だけどくだらないことばかり書いてあんまり情報もないので全然ダメです(^^;;
こんなブログなのにいつもお付き合い下さりありがとうございます♪

ポルトガル旅行中は、殆ど不快なことは無かったと記憶しています。みんな良い人でした。
唾吐きさんは、イヤですね(^^;;

綺麗〜綺麗〜  
なんて素敵なカフェだこと。
それに、タルトがとても似合ってます。
ここに、日本で人気とやらのカフェ飯とか想像してください。。
もうあまりにもの文化の差に悲しくなってしまいますね。
にしても、欧州(とりあえず西側の)の貧しい方の国でこのレベルですからね。。 笑っちゃいます。

bonzofireさんへ

綺麗ですよね〜、マジェスティックカフェ♪
確かにタルトがこのお店によく合っていますね、それにタルト自体の表面の薄いりんごの並びなんかも青海波みたいに綺麗です^^
なんか全く日本のカフェとは違うんですよね〜・・・やっぱりカフェの文化は向こうの文化なので、日本でやってもちょっと違っちゃうのかもしれませんね。
確かに西欧の遅れている方でもこのレベル・・・すごいもんですね。ちょっと前まで何百年もお金持ちだった国の文化力というか底力を見たような気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/876-131c3ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物で気分転換 «  | BLOG TOP |  » お腹より前に気分が満足^ ^

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (506)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (35)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示