topimage

2017-07

ポルトガルの空の下26(空よりも青) - 2015.10.02 Fri





言葉は何もいらない・・・





DSC03455.jpg


DSC03467.jpg


DSC03463.jpg


DSC03462.jpg


DSC03465.jpg





空・・・


DSC03452.jpg



・・・よりも青い


DSC03461.jpg



青にも色々あるけれど・・・こうやって空と一緒にして負けない美しい青って世の中に何がある?・・・


DSC03469.jpg





ポルトに着いて、地下鉄で市街地まで移動。
地下から出てきた私を迎えてくれたこのアルマス礼拝堂に目が釘付けでしばらく荷物をもったまま動けませんでした。


DSC03457.jpg



こんなにも美しい青色と造形美・・・



ポルト最初に視界に入った世界に完全に魅了されてしまいました。


DSC03459.jpg



ポルト♡・・ポルト♡・・ポルト♡・・ポルト♡・・ポルトに恋してしまったようです^^


素敵な街の予感しかしません。




関連記事

● COMMENT ●

きれいな青ですね~

鮮やかなだけの、のっぺりした青ではなくて、深みというか
奥行きを感じるような色合いですね。

空がくっきりと青いところだからこそ、それに負けないくらいきれいな
青の塗料?顔料?が発達したのかしら、と思いました。

ポルト、、、完全にノーマークだったので(笑)続きも楽しみです!

大好きな色とコントラスト
素晴らしすぎて…言葉がいらない気持ち
すごくわかります。
恋しちゃったのね!
あら、大変だ 笑

さえさんへ

空が青いところだから綺麗な青が出来た?なんて素敵な想像ですね^ ^

ホント、私もそう思います♪

それと共に青の顔料は、歴史的にすごく高価だったって聞いたことがありますから…
ここの青の使いっぷりからすると、この礼拝堂はかなりの豪華建築だったのではないかしら?と思います。

ポルト、ホントに素敵な街でした…って自らハードル上げちゃいましたが、レポートをまたご覧いただけると嬉しいです^ ^

anessa さんへ

そう、私、ブルーが好きなんです^ ^
そのブルーの競演ですからね〜!大興奮でしたよ^ ^
まさに恋しちゃったって感じです。
将来、こんなブルーの着物が欲しいな〜と思ってます^ ^

きれいなアズレーションですね
この色合いはなかなか日本では出せないですよね
以前聞いた話では、欧米人とは目の色素が違うから、見え方が違うとか?
本当ポルトに恋しちゃうのもわかります~

いきなり、、すごいですね。 
こんなのはさすがに見るのも初めてです。
この建物きっと何百年物だと思うのですが、、タイルの青色、、全然褪せないんですか。
3枚目とか8枚目、、やはり空の青(天気にも恵まれましたね!)と対比で見れる写真が大好きです。

Yottittiさんへ

すごい綺麗なアズレージョでした!
が、ポルトのアズレージョはレベルが高くて今後も目を喜ばしてもらうこととなりました〜^ ^
ホント、ポルトに恋しちゃいますよ♪

外国人との色素の違い、聞いたことあります。
ちょっとその視界を覗いてみたいものですね^ ^

bonzofireさんへ

いきなりスゴイものが目に飛び込んで来ました!
っていうかポルトは街並みが凄かったです^ ^

この時は、お天気にも恵まれて撮影も快調でした^ ^
撮影の時は、どんな風なブログレポートにするか考えていなかったのですが、空と対比の写真があまりにも綺麗だったので、こんなレポートにしてみました。

ホントですね、タイルって褪せないのでしょうかね?
青い絵柄の陶磁器食器も褪せるようなことはなさそうだし…でもこの状態で既に幾らか褪せているのかもしれませんね(^^;;
そうだったら出来立てはどんな色だったんでしょうね〜、見てみたいですね^ ^

美しいブルー!
私この色きです。
こんな素晴らしい壁がカバーもされずに何気に町に溶け込むなんて、ポルトの器の大きさがうかがえますね~!!

ポケさんへ

お、ポケさん、ヨーロッパからお戻りですか!?お帰りなさい♪
レポート、首を長くして待っていますよ^^

さて、この美しいブルー・・・綺麗ですよね〜。
行かれていたのはオランダですよね^^これを見て、デルフト焼きを思い出していました。
こんなに美しいものが、ポルトガル、特にポルトでは日常なんですよね〜・・・
器の大きさもですし、こういった壁にはさすがに落書きもなくて、そういう人たちでもきちんと分かってるんだなって思いました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/874-b6179fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お腹より前に気分が満足^ ^ «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下25(ポルトへ移動)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示