topimage

2017-05

お彼岸 2015 - 2015.09.20 Sun



お彼岸なので彼岸花を載せてみたいと思います。


久しぶりに彼岸花を見ました。


DSC04503.jpg


曼珠沙華ともいいますよね。

この呼び名の方が字体も音の響きも好きです。


DSC04507.jpg



毒を持っているというし、何となく縁起の悪いお花という印象がありますが、こうやって見てみると艶やかで美しいお花ですね。


ずっと見つめていると、心を掻き乱されるような狂おしいような激情に駆られるような・・・

「狂い花」という言葉が浮かんできたので、私はこの曼珠沙華を「狂い花」と名付けましょう。


DSC04516.jpg


お彼岸なので、仏前に行けなくてもちょっと目を閉じて、ご先祖様に感謝する時間を持ちたいですね。





ついでに撮ったお花の写真も載せます。


可憐な道端の小花。


DSC04462.jpg


綺麗に活けられたお花。


DSC04435.jpg


小さな花壇の小さなお花。


DSC04523.jpg


こんな小さな小さなお花も一つ一つの命。


DSC04524.jpg


天に向かって真っ直ぐに伸びている。


DSC04528.jpg


私も見習って上を向いて・・・青い空に向かって大きく深呼吸をして真っ直ぐ歩いていこう。


さあ皆さん、シルバーウィークが終わったら、きっとあっという間に年末でしょう。


最後の1/4年、締めくくりをしっかり頑張っていきましょうね。


(もうちょっとお花の写真、上手く撮れるようになりたいな・・・)







関連記事

● COMMENT ●

曼珠沙華、毒があるというけどきれいですよね
秋のお花は小さいけどかわいらしくていいですよね
もう少しするとコスモスのお花も見ごろになり、楽しみです

Yottitti さんへ

街中に住んでいると、つい路端のお花の存在なんて忘れてしまってますが、秋にはこんなに色んなお花が咲くんだな〜と嬉しくなりました^ ^コスモスも楽しみですね。

彼岸花は、子供の頃の記憶の印象よりも綺麗なお花だな〜とシゲシゲ観察してしまいました。おかげで蚊に刺されました(^^;;

こんにちは、
最後の写真気に入りました。
秋って感じですよねー!

休日あけるのがこわいです。。 いいオヤジになって何言ってるんでしょうね。 

写真どれも綺麗ですが、下から三枚目はとくに綺麗だと思います。
後ろのボケも綺麗だし、きっと前の花が浮き立つように、後ろの花とかぶらないような構図にされたんじゃないかな、、
なんて勘ぐらさせてもらっています。。
花はきれいに撮ろうと思えば思うほど、難しい被写体、、だとぼくも思います。
むずかしすぎて、ぼくはあきらめちゃいました。。(笑)
 

ぴきさんへ

ありがとうございます♪

ぴきさんは、いつも褒めて下さり嬉しいです♪

もうちょっと色合いなんかも上手く出せればいいんですけどね。

頑張ります!

bonzofire さんへ

bonzofire さんは、特に長い連休を取って海外まで行かれていたので、明日からは気が重いでしょうね〜(^^;;

頑張ってください!

写真はありがとうございます。
お見通しですね〜、おっしゃる通りでした。
だけどホントは、そう見せないでサラッといい写真に見せるのが、上手な人なんでしょうね〜^ ^

お花の写真は本当に難しいです。
だけど、練習したい題材でもありますね^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/870-06ff59e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガルの空の下24(リスボンの街角から&リスボン土産) «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下23(リスボン:サンタ・ジュスタのエレベータとカルモ教会)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (507)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (36)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示