topimage

2017-06

着物で外出13(秋の着物事始め) - 2015.09.14 Mon


いつもの年より早い秋の訪れに待ってましたとばかりに着物を再開しました^ ^


ちょっと近所での所用なだけだったのですけどね…


春に買った木綿の着物です。


帯は、浴衣と一緒に買った半幅帯(子袋帯でした)。


お太鼓は、背中をまだ暑く感じるかもしれないし、簡単に締められることを知った半幅帯が気分でした。





帯揚げはなし。


帯締めは長かったので、飾り結びにしてみましたが、普段着っぽい木綿の着物と半幅帯にはちょっと飾り付けがくど過ぎる雰囲気?


と思ったので、残った端を2本束ねてサイドに無造作に流して挟み込みました。


ちょっと微妙な感じですが、まあ良いでしょう(^^;;


後ろは適当にリボン結びっぽくしてみました。






なかなか可愛らしく出来ました^ ^


でも何でしょう?


あんまり分かってないのに適当に我流でやってしまうという厚かましさ(^^;;


バッグも下駄も浴衣の時に買ったもの。





やや夏を引きずったような着こなし…だってまだどうかすると暑くて汗をかいてしまうんですもの。


秋の単衣の時季の着こなしは、よく分かっていませんが、久しぶりの着物外出、楽しゅうございました^ ^



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいわ〜最高やね〜
我流でも楽しかったら良いのよ〜
普段着キモノは楽しむことが一番!
って延暦寺で開眼したの 笑
変わり結びの帯締めもカワユイ✌️

おはようございます♪
着物素敵ですねー>▽<
私も自分で着物作って普段着る生活を夢見てます♪

anessa さんへ

着物の先生のanessa さんも見てくださっているのに、適当に我流でやっちゃうとか恥ずかしいと思っていたんです(^^;;

でも楽しめば良いと仰って下さっていて気も楽だし、一つ一つが経験と思って着物道、前にまっすぐ進んで行きたいと思います^ ^

帯締めの飾り結びももうちょっと勉強した方が良いですね(^^;;

ありがとうございました^ ^

アキヒサナウさんへ

こんにちは〜^ ^

アキヒサナウさんが、着物を着て創作活動をされるイメージがつきます♪

まさかご自分で作られるというおまけ付きとは⁉︎
いずれその作品のご紹介も楽しみにしておきますね^ ^

涼しげでゆるっとした帯締めになって、楽しむことが一番だと思います
そして型にはまらずに気軽に着こなすのもいいですよね
一層楽しみが増しますね

Yottitti さんへ

まだ基礎もしっかり知らずに勝手な着崩しは、ややもすると見苦しいになるのでしょうが、普段の装い、あんまり堅苦しくやらなくてはと思うと続かないし、楽しめないと思うのです。

なのでこれからも適当に存分に楽しんじゃおうと思います^ ^

京都で着た着物についてコメントいただいたので、最近Ekaterinaさんの
着物ライフはどんなかしらと思っていました。もう再開されたのですね~

自分で結んでサマになるところまで仕上げるとなると、実は半幅帯のほうが
難しそうな気がするのですが、そんなことはないのかしら?
後ろ姿、ほどよくラフでかわいらしいと思います^^

さえさんへ

嬉しいことに今年は割と涼しい9月なので、単衣で再開出来ました。例年のように暑ければ、まだ着ることは出来なかったと思います。

半幅帯の方が簡単かどうかは?・・どうなんでしょう?まだ様になっていない私が言うのも憚られますが、私は半幅帯は覚えたら楽だな〜という気がしています。
アレンジを自分で考えるのも楽しいです。お太鼓は、自由というよりある程度決まった形に作るのが難しいなあという感じがします。

今回の結び方は、浴衣かっ?!って感じもしなくもないほどラフですが、普段着ってことでまあいいかな〜?って感じでしょうかね^^;

着物のことはイマイチではありますが、
最後のバッグと下駄の写真の構図、、いいですねぇ〜。
勉強になります!

bonzofire さんへ

沢山コメント下さってありがとうございます!

写真の構図、誉めて下さりとっても嬉しいです♪
ま、殆ど偶然の産物ですが…(^^;;

バルト三国の写真、あんまり見たことのない地域ですし、bonzofire さんがどういう風に撮られたのか楽しみにしてます^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/867-493b29b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガルの空の下22(リスボン:聖アントニオ祭前夜祭) «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下21(リスボン:アルファマ地区最深部へ&ランチ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (2)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示