topimage

2017-08

お料理の記録5 - 2015.08.20 Thu



ハモの子ってご存知ですか?


先日、デパートの食品売場の鮮魚コーナーで、ハモの子っていうのを見つけました。


生の状態でパック。


私は初めて見たものだったので、へ~、面白いと思って売場の人に食べ方を聞いてみました。


鯛やタラの子に比べてばらけ易いということです。

そういえば、子を覆っている薄皮が薄いのか?
パックされている状態がすでにバラバラというか、ぐちゃぐちゃしていました。


京都の料理屋さんなんかでは、餡掛けにしたりするとのことでした。


味付けは、鯛の子なんかみたいに甘辛くこってり目に煮るような味よりも薄味が合うとのこと。


鯛などの食べ慣れた子よりは、ちょっと癖はあるかな~?ということでした。


ふ~ん、面白そうだけど、餡掛けとか面倒くさいし、きっと上手に出来ないし、どうしようかな~?と手に持って悩んでいたら、時間が遅かったこともあり、さっきの店員さんが半額にしてくれました。


この値段なら、試しに買ってみてもいいんじゃない?ってことで…


その時、既に頭の中に料理法がピンと浮かんでいたこともあり、買ってみました^ ^





早速作ったお料理がこちら。





卵でとじてみました。


白だしにお砂糖と薄口醤油を少しだけ入れてね。


上品なお味に仕上がりました^ ^





う~ん^ ^


激ウマです!



ハモの子は、つぶつぶが小さくて柔らかくて繊細な味でした。

なので、濃い味は合わないってことなのでしょうね。


癖は感じませんでした。


ご飯の上に乗せれば、ハモの子丼にでもなるのでしょうが、私、夜にご飯はあんまり食べないので…


後半は、山椒の粉を振っていただいたら、これも美味しくて、結構な量あったのにペロリでした(^^;;



関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

ハモって京都のイメージが強いのですが・・・・
関東ではハモってあまり見かけないし、食べないです
旬のものなどはやはりおいしいですよね
見慣れないものも、お店の方がアドバイスしてくれるとチャレンジできますね
また一つレパートリーが増えましたね

Yottitti さんへ

そうですね、ハモって関東ではあまり見かけないですよね。
特にハモの子っていうのは、京都ではよくあるのでしょうかね?
住んでた時にはあんまり見かけたことがないような…

でも安くしてもらったお陰でチャレンジ出来て良かったです。
ま、今回はちょっとした冒険ということで…今後またいつ出会えるか分からないのもありますし、ちょこちょこはないかな?と思います。

NoTitle

ハモ自体も京都で食べたくらいで、普段はあまり見かけない食材ですが、たまごも食べられるのですね~。
日本の魚食文化はすごいです。
半額で買って、美味しいお料理に仕上がって大成功でしたね(^^)

NoTitle

ハモの子は、僕も食したことがなければ、いままで聞いたこともなかったような気がします。
それに、なんでも食材をアレンジできる能力はすごいです。あと、ご飯をがまんできる精神力(?)に憧れます!

ポケさんへ

ハモも珍しいのに玉子とは見るのも聞くのも初めてでした。

日本の食文化は豊かですよね。
アメリカの家庭料理のバラエティーってどんななんでしょう?

半額じゃなかったら、きっとチャレンジまではしなかったと思うので、ラッキーでした^ ^

bonzofireさんへ

ね〜、ハモの子って珍しいですよね。
大阪育ちのbonzofire さんでもそうなのですね?

バラバラを食い止めるために思いついたのは、玉子でとじるか?袋状、例えば油揚げの中に入れるとかしかなかったんですが、簡単そうな方を選んだら、たまたま美味しかったというだけです(^^;;

ご飯は元々嫌いじゃないけど、無くても全然平気なタイプなんですよ、私。
だから海外の食事でも困りません^ ^
糖質制限向きの身体ですね(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/860-75e2c7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガルの空の下17(シントラ:ペーナ宮殿内部) «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下16(シントラ:ペーナ宮殿&シントラの歩き方のコツ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示