topimage

2017-05

着物で外出12(浴衣ナイト) - 2015.08.09 Sun



妹と姪、甥とで小旅行をしました。


浴衣を持って行って着てみたので記録しておきたいと思います。


浴衣とはいえ、久しぶりの着物は嬉しいですね^^


庭園のライトアップ。


先日購入した浴衣一式を早速着て行ってみました^^
浴衣を買ってみました^^


IMGP1191.jpg


↑購入した時のコーディネートのイメージ通りになって喜んでいるところ^^


下駄の鼻緒が白なので、素足で履いて汚したくなかったのと新しい下駄で指の股が痛くなってしまったりすると嫌なので、レースの足袋を履きました。



妹とのツーショット。


IMGP1182.jpg


私の帯締めはリボン結びにしていたのですが、手でも当たったのでしょう。
気づかぬうちに前が上がってきてしまっていて恥ずかしいですが・・・^^;


妹の浴衣も私が着せてあげました^^

妹の浴衣、素敵でしょ?

綿麻で涼しそうでした。帯は兵児帯です。

大人の兵児帯もいいですね。

私も欲しくなってしまいました。



庭園散歩の後は、居酒屋に食事に。


最後はかわいいかわいい私の姪とのツーショット。


IMG_3589.jpg



甥も浴衣を着て一緒にいましたが、こういう時は男子の出番はありません。


こういうシーンでは、やっぱり女子の独壇場ですよね^^




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

エカテリーナさん♡
丁度昨日お台場に行ったら、花火大会当日だったようで、浴衣率が高くて驚きました。
『う〜ん、直してあげたい〜!』病と葛藤するのが大変(笑)
でも、何だかホッとする風景でした。

ボルフィさんへ

浴衣が色とりどりの風景って良いですよね〜^ ^
日本の夏って感じで暑いけどたまには良いなと思います♪

今の時代は、若い娘さんのお母さん世代でも浴衣程度でも着方や手入れの仕方を知らない人が多いのか、まだ下手な私でもえっ⁈っと驚くような着こなしの人がいて残念です(^^;;

着物のことや日本の伝統を教える授業があっても良いのかもと思います。


NoTitle

僕も、土曜日の丸の内界隈での浴衣率の高さに驚いていたのですが、後でみなさん、お台場の花火大会に行くってことがわかりました。 
とてもいいことだとおもいます。

家族との時間は楽しいですよね。姪甥さん、ともにいい思い出になるとおもいます。

浴衣美人姉妹ですね!

こんにちは~

あの浴衣を早速デビュー、それも旅行なんて、良いデビューになりましたね~

妹さんの浴衣も着せたのですか~

すごい!若葉を通り越してますね(*^^)v

姪っ子ちゃんやお二人の大きめの浴衣姿が見たかったな~

レース足袋は良いでしょう~私も愛用しています!

NoTitle

無事に帰国しました~

ご家族との旅行は素敵ですね
なかなかいけないものです
まして姉妹そろっての浴衣は、絵になります
やはり涼しげで素敵です~

bonzofire さんへ

何かしらの機会がないとなかなか浴衣も着ること無いですから、花火大会やライトアップやお祭りなどで着れば気分も盛り上がって良いものですよね^ ^

そういえば浴衣が群となっている風景も被写体としては魅力的なので、いつか撮ってみたいです♪

家族の行事とかあんまり書かないのですが、今回は浴衣レポートということで・・・(^^;;
でも楽しかった良い思い出になりそうです♪

Re: 浴衣美人姉妹ですね!

anessa さんへ

楽しい浴衣デビューになりました〜^ ^

妹への着付け、何とかなったかな?と思います。
最後まで着崩さずに着ていてくれました^ ^

写真ですよね〜?(^^;;
実は沢山撮ったんですよ。でも持ち出したカメラが夜に弱くてボケボケのものばかりで・・・かろうじて何とかオッケーな写真が掲載分のみでした(^^;;

レース足袋、良いですね^ ^
お店で教えてもらって躊躇してたんですが、anessa さんの記事に勇気付けられて購入しました^ ^
鼻緒も足も守れたし、良かったです♪

Yottitti さんへ

お帰りなさい!

姉妹で浴衣、きっと思い出になりますよね♪
大人になると一緒の機会だけでも減っている中で、浴衣着用は楽しかったです。

離れて暮らしていますが、家族との遊びはリラックスして良いもんだと改めて思いました^ ^

NoTitle

浴衣大活躍ですね(^^)
女子がそろって浴衣っていいなあ~。
持ってはいるものの、自分で着られないのが日本人として情けないです。。
姪っ子さんの浴衣も女の子っぽくて可愛いですね~。

ポケさんへ

いつも家族や親戚と離れて暮らしているので、たまに一緒に楽しめるのは嬉しいですね^ ^
特に今回は、装いも合わせたりして一体感も倍増しました。

女子同士って分かり合える部分があって、これもまた良いですよね^ ^

アメリカには浴衣、持って行かれてるんですか?
お召しになる機会はそうそうないでしょうが、ネットなんかで着方など沢山出ていますので、必要な時には参照されて下さい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/854-d56f9d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近々ブログタイトルを変更しようと思います «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下14(シントラ宮殿)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (503)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (32)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示