topimage

2017-06

浴衣を買ってみました^ ^ - 2015.08.01 Sat




久しぶりの着物ネタです。



私、夏物着物を持っていないのです。


まだ着物初心者なので、色々持っていないのが実情です。


買うにしても、この暑い日本の夏に着物なんて着ることが出来るのか?


っていう不安もあって、この夏は様子を見ることにしたんです。


ですが、着物のない日常って淋しいですね。


最近は膝の不調でジムにも行けていないので、若干ヒマ気味なんです。


ヒマって駄目ですね。


つい無駄遣いしてしまうことを考えちゃったりするんです。


その結果が、浴衣の購入でした^ ^


ま、私ね、浴衣とか着る場面ってあんまりないんですよ。


あっても下着に近い感じがするというか、何だか恥ずかしい気がしてね・・・


だけど、今度ちょっと浴衣でも着てみようかっていうシチュエーションに遭遇する予定が出来ました。


それに最近の私、日中の暑さを避けて夕方から近所に出掛けることが多いので、浴衣持ってれば、案外使えるかも?っていう都合の良い言い訳を見つけて買いに行きました。


もちろん夕方から^ ^






ちょっと買いに行っただけのつもりだったのに、コーデする諸々の物まで買ってしまいましたよ。


浴衣は、菊の模様のスッキリ大人カワイイ系。

薄いブルーグレーの縦絽っていうのかな~?の生地のプレタの浴衣です。






そして、今回のお買い物、下駄が特にお気に入り♪


前から下駄が欲しかったんです。


しかもこの下駄、目を付けていたんですけどね、私の下駄予算よりずいぶん高くて買えずにいたんですが、浴衣にも合うし~ってついに買ってしまいました^ ^






この形と色とツヤ感が絶妙に好きなのです。

鼻緒も上品です。


会津の桐下駄だそうです。


塗りがツルツルじゃなくて、木目を活かした若干マットな質感と真っ赤じゃなくて臙脂色なのがいいです。


あと、下駄というと二枚下駄のイメージがある昭和な女の私ですが、舟形だと草履とぱっと見変わらないし、二枚下駄と舟形の間みたいなこの形もすごく好きです。


ちょっとだけサイズが小さいのが、買えなかった一つの理由だったんですが、履いてみたらギリの範囲だということで・・・


せっかくいい浴衣買ったんだから(そんなに高い物ではないのにね)、持ってる民芸調の下駄じゃ雰囲気出ないよね、それに足袋履いて着物にも使えるしってことで行きつけのお店の馴染みの女将さんのコメントにも力付けられ!購入です。



帯は、博多織の半幅帯です。

ストライプと竹の葉の柄。


これは通年いけるってことで。


帯締めは、ワザワザ夏物買わなくてもあれでいいんじゃない?と初夏に買った物を合わせます。






そして籠バッグ。


案外日本っぽい籠バッグは持って無かったのです。





竹で編まれていて、紫の縮緬の巾着袋が付いていて使い易さも良さそうです^ ^



買って帰ってからは、初めて手に取る半幅帯を結ぶ練習をしました。


案外簡単に何種類か出来ました^ ^



初着用外出が楽しみです♪





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

良いわ〜

浴衣、GETされたんですね!
とてもいい色だし、エカテリーナさんのマイカラーの辛子からイエロー系の半幅も大人可愛いし、下駄も良い色で履きやすそうですね!

自装する時はこの地色なら透ける可能性あるので、必ず長めのスリップ式をつけてくださいね

近場とかでご飯食べたり、気軽に出掛けられて夏も楽しめそうですね!

エカテリーナさんがニコニコしながら浴衣の半幅結んでいる姿が目に浮かぶよう〜
またアップ楽しみにしています!

Re: 良いわ〜

anessa さんへ

近頃巷では、賑やかな柄の浴衣が多いので敢えてスッキリ系に挑戦してみました。
anessa さんに大丈夫と言っていただくと自信になります^ ^

仰る通り、透けないようにしたいと思います。ありがとうございます^ ^

近場の買物や気楽な食事には良いですよね。
だけど、結局嬉しくなって浴衣か夏物を又買い足してしまいそうで心配です(^^;;

下駄が嬉しく活躍させてやろうと思います♪

半幅は、案外直ぐに何種類か出来てしまって簡単なことが分かりました。
秋以降もお気に入りになりそうです♪


NoTitle

おお、浴衣買われたんですね~
地味すぎず派手すぎず、素敵な色柄^^

私は20歳くらいの時に祇園祭用に買った物しか持ってなくて、
もう若者向け過ぎて着られないです(笑)。

大人向けの柄のものと、しっかりした小物を揃えてみたいなあ
なんて思っていたところです。

会津の桐下駄に興味津々、履き心地なども気になります。

レポート楽しみにしてますね♫

さえさんへ

はい、浴衣買ってみました^ ^

機会がないとなかなか購入しないですよね〜。
私も同じく若い頃に持っていただけだったので久しぶりの浴衣の感覚を楽しんでいます。

今回は思わず小物も買っちゃいましたが、買って良かった気がします。
着てヤル気がぐっと上がったと思います。

下駄は見抜かれていますね。
試着では良かったのですが、歩き出すとちょっと歩き辛いんですよ。
まあ、下駄の歩き方ってのもあるので勉強ですかね^ ^




NoTitle

下駄の色が素敵だわ!と思ったら、やはり気に入られて買われたのですね(^^)
ほんと浴衣の柄と良くあって、女性らしくて品もあるし、素敵な組み合わせだと思います。
かごバッグもかわいらしくて、お買い物が楽しみになりますね。

ポケさんへ

褒めて下さって有り難うございます♪

下駄はかなり好き〜って思っての購入だったので、手に入って嬉しいです。
今日、初めて履いてみました^ ^

籠バッグも気にいるのってなかなか無いですが、これも一目惚れでした。
好みのものがあるお店って楽しいですね^ ^

ポケさんには、私のブログで日本の雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/847-6a15e828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガルの空の下12(リスボアカード&ヴィヴァ・ヴィアジェンカードについて) «  | BLOG TOP |  » ガスパチョダイエット

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示