topimage

2017-06

ガスパチョダイエット - 2015.07.28 Tue



毎日暑いですね・・・


皆様、麗しくお過ごしでしょうか。



最近は、暑さのせいで休みの日でもあんまり出掛けていません。


出るとしても夕方から・・・


冷房をガンガンかけて、冷たいジュースなんかを片手に家遊びの夏の涼しい昼下がり~なんてひとり遊びをしています。




そして、こう暑いともうすっかり我が家(といっても一人暮らし)の夏の定番♪


ガスパチョの出番です。


そう、スペインの冷たいスープです♪


初めてスペインに行って・・・忘れもしない、

トレドの絶景を見ながらパラドールでガスパチョをいただいた時に、こんな美味しいものがあるのか⁈って!


それ以来、ウチでは夏の定番メニューとなりました^ ^


まずはレシピを紹介しますね。


ま、ネットでググれば色々出てくるのでお好きなレシピでどうぞ♪



◼︎ガスパチョ 2人前

トマト……小玉3~4個程度
青ピーマン……1個
赤パプリカ……1/4個 (無くても問題なし)
きゅうり……1/2本
たまねぎ……1切れ(1/12個)
バゲットパン……1切れ
にんにく……1片
水……50ml


オリーブオイル……大さじ1
シェリービネガー……大さじ1
塩……小さじ1/4
パプリカ(粉末)……小さじ1/2 (無くても問題なし)
クミン、こしょう……少々







上記材料は、目安程度でアレンジして好みの味にしたらいいと思います。


全部カットしてミキサーに入れて20~30秒程度グイーンと回すだけ。


レストランなんかでは、これを漉すのだと思いますが、家庭料理ではザラザラした状態で栄養もあるのでこのままで良いと思います。


超簡単で、材料は夏場お財布に優しいものばかり♪


セロリを入れても美味しいし、クミンは好き嫌いがあると思うので、無くても美味しく出来ます。


オリーブオイルは、香り高く品質の良いものを使いましょう。

かなり味を左右すると思います。

私は現在、ギリシャ産の低音圧搾のエクストラバージンを使っています^ ^





材料は冷やしておきましょう。
場合によっては、お水の量を調節しながら氷を入れてもいいでしょう。

私はパンも冷凍したのを入れてます^ ^


で、このスープは早くから作って冷蔵庫で冷やそうと思ってはいけません。


他のお料理を作り終えて、さあ今から食事を始めるぞという直前の20秒でミキサーを回して下さい。


何故なら、このスープ、お塩が入っているのでミキサーにかけて置いておくと砕かれたお野菜から旨味の入った水分が抜けて、そもそもが水の中に粉砕されて沈殿しているだけの野菜と水分が分離してしまうのです。

それにお野菜が酸化もしてしまうので、作り立てでないと著しく味が落ちますので、作り置きは疎かしばらく置いておくのも避ける方が良いです。


お酢は、白ワインビネガーでもいいし、私はリンゴ酢をよく使いますが、この夏は美味しいお酢を見つけたので、そちらを使って美味しくいただいています。






ポンティ バルサミコ(白)

ドルチェ・アグロ


地元イタリアでもヨーロッパでもナンバーワンのブランドだそうです。


モデナ地方の白ぶどう果汁と白ワインビネガーのブレンドされたもの。


輸入は、明治屋さんです。



ポルトガルではどこでも、白いというか透明なお酢をサラダのドレッシングに使ったり、焼き魚にかけたりしていたんです。


ヨーロッパのテーブルでお酢と言ったら黒っぽいバルサミコ酢だとばかり思っていました。


で、ポルトガルのは白ワインビネガーのようでしたが、何のお酢なのか分からず、帰国してからお酢を買う機会に見つけたのが、このお酢でした。


普通のバルサミコ酢みたいな甘みと香りではなく、スッキリとした旨味のある爽やかな、でも尖っていないお酢です。


この夏はサラダなどでは気分で白と赤(普通の黒っぽいの)を使い分けています。



で、話を戻して、このガスパチョを毎晩2人前いただいているのですが、心なしか体つきがスッキリしてきたように思うのです。


ポルトガルでぷにょぷにょになった私の身体。


ジムで落とそうと思っていたのですが、帰国後2~3度通ったところで膝の筋を痛めてしまいました。


古傷の再発です(^^;;


足の故障は引きずることは出来ません。

足の故障とこれから先、長く付き合うなんてとんでも無いことなので、ここはしばらく大人しくしています。


なので、食事で体重のコントロールをするしかない訳ですが、このガスパチョ、カロリーもそれほど高くないし、2人前もいただくとパンも入っているし、かなりお腹一杯になるんです。


なので、その後何かしらのタンパク質を取るのですが、あまり入りません。


ということで、ガスパチョで始める晩ご飯、結構な満腹感で栄養有りの低カロリー、低糖質でなかなか良いようです。



この夏、大好きなガスパチョを毎日ビール代わりにいただき続けてみようと思います♪



いやね、来月は小学生の姪と甥とプールや海に行く予定にしているのですよ。


で、この夏久しぶりに水着を買ってみました。





色気無いよね(^^;;

子供だらけのシーンで浮かないやつだもの。


国内でビキニはもう無理だし、そもそも今の胴回りだと外国でも無理(^^;;


手持ちのワンピはすごい大人水着なので子供と遊ぶスタイルではないのでね。


スポーティでジム水着ほどオバサンっぽくないものとして買ってみました^ ^



これならホットパンツも付いているし・・・



だけど、これからもう少し絞りたいと思います!



さて、このガスパチョダイエット、ひと夏でどうなりますか⁉︎



成功したら、また報告しますね^ ^





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

ガスパチョ、おいしそうですね
私は作ったことはないですが、栄養も摂れるし、お腹も膨れるし、いいですね
ニンニクもきいて暑い夏も乗り切れそうです

購入された水着、私も好きなタイプです
いろいろ使い勝手もよさそうです
古傷、お大事に~!

Yottitti さんへ

ガスパチョ、大好きなので毎日いただいています♪
仰るようにニンニクも身体に良いですしね。何より季節のお野菜をたくさん生で取れるので、何だかヘルシーで気分的にも良いです。

水着はですね〜、ありがとうこざいます^ ^
まあね、もうオバさんなので、弾ける必要も無いし・・・特に日本では大人しくしておこうと思います(^^;;
Yottitti さんも水着買われてましたよね〜。
持っておいたらいつでも使えて良いですよね^ ^

NoTitle

以前「世界ふれあい街歩き」で一般家庭でガスパチョを作っているシーンが
紹介されていて、その時初めて、パンを入れることを知りました。

ちなみにその番組でも、「決め手は新鮮で上質なオリーブオイルよ」的な
ことを言っていた気がします。

EkaterinaYoghurtさんのレシピで私も作ってみようかなあ^^

さえさんへ

私もガスパチョを作る家庭の様子が写る番組を見たことがあります。同じ番組かな〜?^ ^

パンはとろみと多分旨味を与える役割になっていると思います。
パンを入れるなんて面白いですね^ ^

このシーズンなら材料も手に入り易いものばかりですし、是非試してごらんになって下さいね♪

たぶん、最後に漉す方が口当たり良く、まだあまり慣れてない方には美味しいだろうと思います。

NoTitle

こんにちは!

ガスパチョ大好きです!
が、自分ではつくりません!!

夏になって、ガスパチョばかり
飲んでいると、オイルの取りすぎで
胃を壊しちゃったりします。

海外のビネガーおいしいですよね。
なぜ、日本だと、と考えたことあります。

ぴきさんへ

こんにちは〜^ ^

スペイン通のぴきさんにこの記事見ていただきたかったので嬉しいです♪

オイルの取りすぎでお腹壊すのはちょっと怖い(^^;;
教えて下さってありがとうございます。
昨夜は早速、オイル、パン抜きの野菜ジュースにしてみました^ ^

外国のお酢ってテーブルでも使うから舌に美味しく感じるように出来ているのでしょうかね?
日本はお酢ってお料理の段階で使いますよね。テーブルの上だと柑橘類を使うから?
なんて思いました^ ^

あの。
エカテリーナさんはダイエットしなくても全然大丈夫。

一言コメントでした😊

anessa さんへ

ありがとうございます^ ^

まあ、ダイエットしなくても普通なんだと思うんですが、このまま止めどなくどこまでも行っちゃいそうなので、ちょっと歯止めをかけときます。

加齢でこの先どんどん痩せにくくなるでしょうから(^^;;

若い時綺麗だったタレントが中年太りして普通のおばさんになっているのを見ると、そもそも普通の私なんかは見られたもんじゃなくなるんでしょうと恐怖なんですよね。

NoTitle

ガスパチョ美味しいですよね。 僕も大好きでお家で何度かトライしたことありますが、、一度として、さらにつくりたい、、と思えるよな出来にはならなかったです。。 だけど、いいこと聞きました。なるほど作りたて、、ですね。 いつも冷えているのが一番なんて、冷蔵庫に戻して、そうすると、確かに分離しちゃうし、やはり美味しくないんですよね。 今度また試してみます! ありがとうございました! 

bonzofire さんへ

ガスパチョ美味しいですよね。

作り立てが美味しいみたいです。
更に漉すべきだと近頃気が付きました。

暑い夏を乗り切るのにも良さそうですよね^ ^

是非本宅の方で楽しんでみて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/846-0011b3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浴衣を買ってみました^ ^ «  | BLOG TOP |  » 寝ぼけて見えたもの

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (98)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示