topimage

2017-10

寝ぼけて見えたもの - 2015.07.25 Sat



おはようございます♪



ここは一体どこ?っていうくらい毎日暑いですね。


皆様、暑中お見舞い申し上げます。



さて最近、私の重要問題であった桃問題が解決しました。


ナ、ナント、8個で900円(税込)の桃を見つけてしまいました~^ ^


小玉ですが、新品種だそうでとても美味しいです♪


これでしばらくは安泰で過ごせそうです。





ところで、麦茶、すいか、扇風機、い草、素麺、海・・・


私の場合、子供の頃の夏を思い出す時、象徴的に思い出されるものたちがこれらです。



で、この夏あんまり暑いので、昔を思い出してい草を買ってみました。



ずっと何年も夏は冷房をかけて涼しく寝ていたので、結構スヤスヤ眠れていたんです。


だけど、今年引っ越してきたこの家、初めから天井に埋め込みのエアコンが付いていて、私のベッドの位置がエアコンの風が直撃する位置なので、エアコンを付けて寝ていて風邪を引きそうになったことがあったんです。


扇風機で横から風を入れて、直風にならないようにすれば良いのでしょうが、うちには扇風機がありません。

あれば良いなとは思うのですが、邪魔にもなるし・・・まだ買えていません。


なので、最近は、窓を開けて寝るようにしています。


もう少ししたら、熱帯夜になって窓を開けてもダメになるんでしょうけどね。


で、先日、スーパーに行ってみたら、どこからともなくい草の匂いがして来たんです。


あ~、良い匂いだな~と・・・


何となく匂いを辿って行ってみました。


ホント、子供の時以来初めてと言って良いくらい、久しぶりにい草に触りました。


子供の頃、寝床にい草を敷いてもらって寝ていたことを思い出し、あ~、今の私に良いかも?と懐かしさもあって買ってみました。


何となく、い草なんてベッドに持ってきたらダサいって思っていたんですが、敷いて寝てみたら、思い出以上に快適で・・・


何でしょう?い草の匂いって催眠効果でもあるのかしら?良い気分で安心して眠れてしまいます^ ^


ということで、最近はい草の寝床で快適睡眠がお気に入りです。



で、快適な睡眠の目覚めでは、開けっ放しにした窓からの景色が一番に目に入るのですが、目覚めた瞬間って寝呆けることないですか?


私はあるんです。


目覚めた瞬間、ここはどこ?私は誰?今いつなの?くらい・・・(^^;;


で、目覚めて目に入るウチの窓からの景色がこれ。





工事中のクレーンがカッコいいです。


夜は赤いランプを付けて綺麗なんです。



なんですけどね、ある朝目覚めた時に目に飛び込んできたこの景色を見て・・・寝呆けて、


アレ?私、ポルトガルに居るの?って思ったことがあったんです。


なぜでしょう?


拡大するとクレーンの土台は、こんな感じ。





リスボンのサンタ・ジュスタのエレベーター。






なんかそっくりじゃないですか⁉︎


ポルトガルの夢でも見ていたんでしょうかね?その日は・・・


目が覚めて、あっ、サンタ・ジュスタのエレベーターだ!


あれ?周りは建物に囲まれていたのに建物が無くなってる?


青空だ!


ん?・・・


違う、ここウチだわ、日本だわ
・・・


となった日があったんですよ(^^;;


可笑しいですね。


それ以来、クレーンの動向が気になり、現場監督にでもなったかのようにずーっと工事の行方を見守っている私です(^^;;





はい、今日はEkaterinaYoghurt の近況でした~^ ^



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

900円の桃は激安ですね!   ぼくは、6個500円くらいのネクタリンでがまんしています(笑)。  
ほんと、ここは一体どこやねん、、って泣きたくなるくらいの毎日ですね。  部屋のクーラーは泣所です。つけると、部屋が小さすぎるのですぐに冷えすぎるし、、で、今何をやっているかというと、、寝室ではない、リビングのクーラーをつけっぱなしにして、その涼風を寝室に送ってます。 電気代一体いくらくらいになるんだろう。。

クレーンとエレベーター笑っちゃいました!
ぼくだったら、もう一度目を閉じます!  
(失礼千万ですね。すみません)

NoTitle

井草は友人がすすめてました
種類もいろいろあるようで、やはりいいものはいいようで、すごく快適と喜んでました
やはり昔の人の知恵はすごいですね

Ekaterinaさんのお住まいの近くも建設ラッシュですね
クレーン車を見てポルトガルと重なるのは、それだけよい旅の思い出で、しばらくは浸っちゃいますね

NoTitle

障子!障子の窓があるおうちにお住まいなのですね。
EkaterinaYoghurtさんの着物姿とマッチするでしょうね~(^^)
日本でもフローリングのみが増えてきていますが、私は賃貸を選ぶとき一室でも畳があることを条件にしています。
障子と畳で育ってきましたから。
私も子供の頃は縁側でスイカを食べ、氷入りのそうめんを食べ、イグサを敷いて扇風機にあたりながらお昼寝しましたよ~。懐かしいです。

ほんと、クレーンの土台とエレベーター似ていますね(笑)

bonzofire さんへ

もうこんなに暑いのなら温帯地域っていうの止めて潔く「日本は熱帯です!」って言えばいいのにと思うのは、気候帯の定義を知らない者が言うことなのでしょうか⁉︎

桃は案外ウチの一番近くに見つけたフルーツ屋さんで見つけた激安品なのですが、激ウマです!
執念の創作活動の結果であったと思います‼︎^ ^
そういう情熱は仕事にかけるべきですよね・・・(^^;;

昨晩は、さすがに暑くて窓を開けることは断念し、私もリビングのエアコンをかけて寝ました。久しぶりにぐっすり眠れた気がします。
もう電気代云々言ってられない生存の危機ですよ、まったくもう。

クレーン土台とエレベーター、笑うでしょ?だけど、あれ、寝ぼけ眼で見たら、ホントに区別が付かないんですよ(^^;;
ま、私の気持ちがどれだけ現実と向き合ってなくて、今だにポルトガルの思い出の中で生きているかが分かりやすい間抜けっぷりだったような気がします。

Yottitti さんへ

い草のござ、お使いになったことないですか?
子供の頃、夜の寝床も昼寝の時も夏はその上に寝てました。
い草の香りもとても良いです。

寝ぼけて現実に戻った時に自分でもあまりの勘違いぶりにびっくりしました^ ^
よほどポルトガルが楽しく夢でも見ていたのかもしれません(^^;;

ポケさんへ

やっぱり日本人、たまには畳の上に寝っ転がってみたいですよね〜^ ^

ポケさんもい草に思い出がおありなのですね?

妹さんと二人並んで扇風機の風に吹かれてお昼寝されていた様子が浮かびます^ ^
ウチもそうでした^ ^

寝ぼけている時は、ビックリするような勘違いもしてしまいます(^^;;
笑い話としては面白いと思ってますが・・・(^^;;

思わずにっこりしてしまう、癒しの記事ですね!
クレーンがポルトガルねー

やはりエカテリーナさんの前世はあちらかしらん?笑

熱いですが冷房はしっかり調整して熱中症には気をつけてね!
あ。ポルトガルに熱中してるし大丈夫ね

anessa さんへ

一瞬だけ、ほんの一瞬だけ勘違いしただけですよ!(^^;;・・アセアセ

だけど偶然とはいえ良く似た形ですよね。
建築としては安定する形なんでしょうかね?

前世は何かしら?と自分でも気になります。
多分一度はダンサーだったと思っています。
私の場合、体格からしても外国人だったこともあるのでは?と思いますから、もしかしてポルトガルの人だったかもしれませんね^ ^

京都の夏は、暑いと思います。
anessa さんも体調崩されませんようお祈りしております。
中は熱々の情熱!表は涼やかに夏着物をまとい・・・素敵な夏をお過ごし下さい♪


NoTitle

エカテリーナさん❤️
暑中お見舞い申し上げます。
暑くて、溶けちゃいそうですね〜。今頃イグサさんも汗かいてるでしょうね(笑)
私も、同じような夢見た事あるんです。途中夢だと気がついても『このまま、夢の続きを〜』と念力入れて無理やりニヤけた覚えが。

ボルフィさんへ

ボルフィさん、暑中お見舞い申し上げます♪
ホント溶けそうに暑いですね。
私の脂肪、溶けてくれないかしら(^^;;

ウトウトしているときって見慣れているものでもビックリするような見え方になる時ってありますよね。
今回は、それなんですよ。

夢の続きを見たくてもう一寝入りすることってありますよね。
でもまた見れる時と見れない時があります。
みんな同じことやってるんですね^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/845-46c1764d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガスパチョダイエット «  | BLOG TOP |  » ポルトガルの空の下11(リスボン:パステル・デ・ナタとサルディーニヤス・アサーダス)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示