topimage

2017-10

ポルトガルから帰国してます - 2015.06.19 Fri



昨日、無事帰ってきました。


パリに私を迎えに来てくれた鶴のマークに安心し、この道を進んで日本への帰途につきました。





日本の上空から最初に見えてきたのは、梅雨空の下、田んぼに水を湛え濃い緑が豊かな日本の田園風景。


ヨーロッパの景色も素敵だったけど、見慣れたこの日本の原風景も懐かしくて日本も美しい国だったんだなあということを思い出させてくれました。


梅雨に入るか入らない頃に旅立ったのですっかり忘れていましたが、日本は梅雨だったのですよね。





お家に帰ってからは早速長旅の疲れをお湯に浸かって癒しました。

日本の軟水の柔らかさに安らぎを覚え、肌や髪も喜んでいました^ ^

やっぱり良いんですよね~、軟水は。


全身さっぱり洗って本当に良い気分♪


髪も使い慣れたヘアケア製品によって生き返りました^ ^


お肌も久しぶりに濃厚なバームを擦り込み感想したお肌を元どおりに。





薄々自覚はしていましたが、ポルトガルのお料理が美味しすぎたせいで、若干というかかなり太って帰ってきてしまったことが明白に。


これからはしばらくダイエットに励みます(^^;;





旅中にコメントや拍手を下さった皆様、ありがとうございました♪

この現地での交流が、旅のお供となってとても楽しむことが出来ました。


これからぼちぼち旅行記書きますので、また見てやって下さいね^ ^




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

お帰りなさい!
しばらくは旅の余韻に浸って過ごせますね(^^)
旅行記楽しみにしています。

そうそう、軟水。これは日本の宝だと思います。
バスローブでさくっと乾いてしまう硬水もさっぱりしていていいですが、やっぱり湯につかるなら軟水!!
私もお風呂に入りた~い!!

ポケさんへ

無事帰国しました^ ^

旅行中は一緒に旅して下さりありがとうございました♪

しばらくは余韻で楽しめるというのはまさにそうでして・・・

昨日浴槽の長風呂では、いつもなら本なんかを読むのですが、旅行を反芻するだけで時間が過ごせてしまいました〜^ ^
しばらくは楽しませて貰いたいと思います♪

ところで軟水。
まずはシャワーの水が当たった時にあ〜柔らかいって思ったんです^ ^
あのまろやかさは日本に帰ってきた〜って感じられるものでした。

こうやって海外から帰って来ると日本の良さも改めて分かるものですね。
ポケさんは海外暮らしなので、余計に日本の良さもよく分かるのでしょう。
いい経験をされていると思います^ ^

NoTitle

エカテリーナさん❤️
おかえりなさい!無事帰ってこられて、なぜか私までほっ(笑)
うふふ。増えちゃいましたか。がんばりましょう〜!
今回のエカテリーナさんの旅、私も便乗させていただいた気分です。ありがとうございました。

NoTitle

お帰りなさい!

会社で、、、ここ20年間そうしてきたように、PCに向かって、あーでもない、こーでもない、、って仕事して終わる一週間。

おなじ期間で、地球の反対側に行って、一生の記憶に残るような時間を過して来る、、

同じ時間でも、これだけ内容の濃さの違う時間が過せるんですからね。。 
旅行って面白いですよね。

ボルフィさんへ

ポルトガル中は、沢山コメント下さってありがとうございました♪
旅先での色んな楽しみの他にブログで繋がった方々との交流が又一つブラスαの楽しみとなってとても充実していました^ ^

ダイエット頑張ります(^^;;

NoTitle

お帰りなさい~
あっという間の旅から帰り、寂しいやら、ホットやら、複雑な時間をお過ごしのことと思います
でもリフレッシュされたようでよかったです
旅行記楽しみです!

bonzofire さんへ

ホント、旅行って面白いです。
それに現代はこうやって昔はないコミュニケーションが出来たりするので、余計に昔とは違った感じ方なんかが出来て面白く感じるのでしょうね^ ^

今日は金曜日でbonzofire さんもお疲れでしょう。
週末は楽しくお過ごし下さいね。
あ、勉強もあるのでしたよね。無理しない程度に頑張って下さい!

お帰りなさいませ
何より無事に帰ってこられ一安心。
1人旅も素敵ですが、娘2人を持つ母の立場からは〜やはりエカテリーナさん、気をつけて!が何より先に来る言葉 笑
ポルトガルの旅は今まで行かれた旅の中でもエカテリーナさんの中のちょっと何かが変わった〜
そんな自分探しの旅だったのかも。
詳細な感動記事楽しみにしてますね

畳紙のご質問の答えも解答記事にして載せてます。
先ずはゆっくり休んでからボチボチ読んでくださいませ 笑
おやすみなさいませ

NoTitle

おかえりなさーい

旅行の間もめいっぱい楽しんで、日本へ戻っても幸せな気分で
過ごせるという事は、本当に素敵な旅だったのですね。

髪は本当に、海外に行くとガサガサになりがちですよね。
ポルトガルも硬い水なのですか。

改めて綴られる旅行記、楽しみにしてます^^

Yottitti さんへ

旅行中はいつもですが、今回も沢山のコメントありがとうございました^ ^

今回はヨーロッパの中でも一番遠くまで行ったせいか?歳のせいか?帰国後の疲れが酷い体力面ですが、心は充実!しばらくはこの気分を維持して日々の生活をしたいと思います♪

またレポート見てくださいね^ ^

anessa さんへ

ご心配いただき有難うございましたですし、そんなお言葉かけていただいて嬉しく思います^ ^

日頃何かと悩み多き仕事生活ですからね、たまの旅行では気分転換と気付きとかがあって、こういう時間の過ごし方もやっぱり必要だなと実感しています。

ですが何しろ安全あってこそですから、これからも気をつけようと思います。

ところでたとう紙の解説、よく分かる形で書いて下さりありがとうございました^ ^
参考にさせていただきますね^ ^

さえさんへ

旅行中は、いつもお付き合いくださり本当に楽しかったです♪
ありがとうございました^ ^

今もまだ余韻で過ごせていますから、いい旅行の効果って大きいですね^ ^

お肌も髪も海外に行くと乾燥とか硬水とか日差しとかでボロボロになりがちですよね(^^;;
しばらくは手厚いケアをしないと本当の回復は難しいでしょうが、それも良い香りとかで癒されながら続けたいと思います。

また旅行記見てくださいませね。


NoTitle

こんにちは、

体調が悪く、コメント入れようと思っている
間に、ポルトガル終了してしまいました。
えっと、ひとつコメしたら、それはUP
されないで終わりました。

ポルトガル、遥か昔に行っただけなんですが、
このブログをみて、また行きたいなと思いました。早朝の町並みとか良いですね。
非常に、郷愁を駆り立てられます。

NoTitle

お帰りなさい!
やっぱり、軟水はいいですよね
私もヨーロッパ方面へ行くと
肌や髪の毛がごわごわしてきます

旅行記、楽しみにしてますね♪

ぴきさんへ

ぴきさんこんにちは〜^ ^

体調大丈夫ですか?どうされてるかなと思っていたのでコメントいただき嬉しいです♪

コメントいただいていたのですね。せっかくいただいたのにアップされていないとは・・・しばらくパソコン開いていないのでちょっと確認してみますね。

ポルトガルはスペインと似ているのでしょうね。
スペインも広いので地域によってだいぶ景色も人も違うでしょうが・・・
ポルトガルは派手さはないけど落ち着いていて、人の良い国と感じました。

またレポート見ていただけると嬉しいです♪

honey*caramelさんへ

こんにちは^ ^

軟水と硬水ってやっぱり違いますよね。
ここ近年行ったヨーロッパの中でもポルトガルは硬水度が高かったのか?泡立ちも悪くて髪も肌もずいぶん傷めてしまった気がします。
軟水の有り難みを今回ほど感じたことはありません。

これからのレポートもまたご覧になっていただけると嬉しいです♪

追申

わ!
プロフィール画像が着物姿に変わってる!
発見しちゃった…って遅かった?
素敵!
お顔も見てみたい…あ。私もか 笑

Re: 追申

こんにちは^^

そうなんです、少し前に着物姿にしてみました。
本当はもうちょっといい写真にしたいんですけどね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/830-c107dcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガルの空の下1(旅の神様に救われる2)  «  | BLOG TOP |  » 旅が素敵過ぎて詩人に^ ^

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示