topimage

2017-08

一番西の空を求めて - 2015.06.08 Mon





ボンジュール!


いま私は、シャルルドゴール空港にいます。

ここで乗り換え待ち中です。



さて今回の旅、どこに向かっているかと言うと・・・



ポルトガルです。


今日は、リスボンまで行きます。



なぜポルトガル?


理由はあんまりないんですけど、以前から行ってみたかったので。


それとどこかとても遠くに行ってみたかったから。


毎年ヨーロッパに行くのは、もちろん好きだからですが、あいだが空いてしまうとヨーロッパの感覚を忘れてしまいそうな気がする為。

マナーとか立ち居振る舞いとか流行とかね。

観察したり、体験、体感することで参考になるし、洗練されてもいくんじゃないかという感じから逃れられないループで毎年行っています。





ところでポルトガル行き、旅行の手配をしたのが2月頃だったと思うので、その頃はまだ今よりも昨年の仕事のミスのショックとか、転勤を受け入れる気持ちの整理がついていなかったりと、どこか逃避行願望があったと思います。


いきなり一週間前に行こうと決めた昨夏の現実逃避のカトマンズ。

それだけでは終わらず・・・

まだどこか遠くに行きたい、現実から離れたい願望がありました。


今は、あの頃よりもずいぶん立ち直っていますが、一度追ったキズはキレイに治りませんもんね。
やっぱり跡は残る訳です。というよりもまだ癒えていません。


なので、行くのに実行可能で思いっきり遠いところ・・・

ユーラシア大陸の一番西を目指すことにしたんです。


あと、パリとかロンドンみたいな現代の欲の権化の最たるものみたいなのを沢山見ることになるようなところにも行きたくなかったんです。

ま、最終日は1日パリに滞在しますけど・・・


そういった意味で、想像する雰囲気がうらぶれた・・・とか哀愁・・・みたいなポルトガルは、今の私にぴったりではないかと思うんです。



ということで、キズを癒しに行く旅みたいな書き方になっていますが・・・

そんな暗いもんじゃないんですよ。

案外、今回は旅行前から久しぶりに気持ちが高ぶって出掛けてますから。


思えば前任地にいる時の旅行、2012年のプラハ、2013年のシチリアと行く前に全く盛り上がれず出掛けたのを思い出します。

たぶん疲れ果ててしまっていたのでしょうね。

大好きな旅行も行ってしまえば楽しいけれど、行く前はそんな気分にもなれないというのが実際だったのではないかと今になって思います。

やっぱり前任地は辛かった~・・

だけど昨年のトレイルランニング大会出場のフランスやインドは未知過ぎて大興奮でしたけどね(^^;;



ということで、転勤後、ようやく落ち着きを取り戻しているところの今回の旅行は行く前からウキウキ!!

結構新鮮な気持ちで旅に出ていますから、思いきり楽しんできたいと思います♪



関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

ポルトガルですか!
歴史もあり、また主要観光都市とは違った魅力があるポルトガルには行きたいと思ってました
エッグタルトも魅力だし、すっごく楽しみですね
また世界観が変わりそうです
お気をつけて~、思いっきりリフレッシュしてきてください~!
いいお天気に恵まれますように!

Yottittiさんへ

ポルトガル、旅好きなら行ってみたい国の一つですよね。
最優先の国ではないですが、味わい深い国なのでは?と思います。

エッグタルトは有名店があるみたいなので今から楽しみにしています♪

やっぱりヨーロッパは整っているし、旅し易いですね。安心して観光出来ます^ ^

今日はこれから観光です。楽しんできます♪

NoTitle

ポルトガル! 僕も行ってみたい国の一つです。 その昔、(ツアーですが)キャンセル待ち扱いで結局行く事ができなかったのが、、ポルトガルでした。リスボンの街並とか、、なんでしたっけ、あのポルトガルのギター、、ぜひ聴きにいきたいです。

bonzofire さんへ

そうだったんですか⁉︎

ポルトガルとはそんな過去(具体的に行く予約)が有ったんですね。

何故またポルトガル?って来てる私が言うのも可笑しいんですが気になります。

ギターのアレとはファドのことですかね?
やはりギターを弾かれるbonzofire さんなので、ポルトガルへの旅はその辺りからの発想だったのでしょうか⁉︎^ ^


管理者にだけ表示を許可する

旅の神様に救われる «  | BLOG TOP |  » 旅に出ます

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示