topimage

2017-06

フランス旅27(リヨンの街角から) - 2015.05.10 Sun



リヨンの最後は、恒例の「街角からシリーズ」として、
あまりにもラブリーなリヨンの旧市街(世界遺産)の街角写真です♪


赤が沢山~♪
街のテーマカラーかと思うほど、可愛らしく効果的に使われていました。

窓のお花たちとも相まって幸せになる風景です。





各家庭の窓辺も可愛く飾り付けられていました♪

小人さんたちが覗いてる~^ ^





石畳みの風合いと壁の鄙びた感じの色合いが好きな感じ♡





フルビエールの丘を擁する旧市街は坂も階段もあって、
大人から子供まで楽しめる街。
沢山の遠足のグループを見ました。





オープンテラスはこんな通りを見ながら・・・
コーヒーもお酒も進みますよね^ ^




シアターの看板。
絶対楽しめる劇場でしょう!?





ふふっ・・^ ^
コーヒーを飲んでいるアイアン人形看板です。





ステンドグラスの看板。
すぐに何屋さんか分かりますね^ ^
パン屋さんですよ。





店先もステンドグラスで装飾。
このお店は、この街の中では結構大人っぽく上品な雰囲気。





楽しめる店先♪
三匹のこぶた?^ ^





お人形がこちらを覗いていますよ^ ^





ね~、可愛らしくて写真を見るだけでも楽しい街でしょう^ ^♪


街歩きだけで楽しいこの街は、の~んびり歩きたい・・・


疲れたら、こんな大きな樹の下のオープンテラスのテーブルで冷たいジュースを飲みましょう♡






ランチだって良いんじゃない~♪
美味しい食事が出来るブションが沢山あるんですもの~~・・・




こんな素敵なブションの前を通り過ぎるだけなんて無粋です~^ ^



「そうよ、こんなにオイチソウなんだもの☆パパ、コレ買ってくだちゃい!」





美味しそうと言えば、こちらはリヨン名物のお菓子。

グリーンのクッション型のBOXの中に手前のカラフルなお菓子が入っています。

クッションのフランス語、クーサンといわれているそうです。

甘~いです^ ^





瓶詰めのパテでしょうか。
夢があるディスプレイですよね~♪





お土産屋さんでリヨンらしいものも買いましょう。





旅先からカードを送るのも喜ばれます。





もうおおよそ1年前になるんですよ~、この旅も・・・(^^;;

ちょうどサッカーのワールドカップをやっている時だったのです。

日本の応援をしてくれているお店も・・・^ ^





川沿いは広くて明るいです。

カラフルな家々が目を楽しませてくれました。





西ヨーロッパの中心に位置していて、水陸の要衝として、
昔は貴族だけじゃなく、ヨーロッパ有数の裕福な商人やビジネスマンが集まって来ていた場所らしいですからね。





フランス初の証券取引所が出来たのは、パリではなくてリヨンだそうです。

競って豪邸を建てたでしょうし、交流も華やかだったでしょうね~。





街の整備も早かったのではないでしょうか?





新市街に広がっていった街。
新と言っても古くて雰囲気たっぷりです。





最後は新市街のテロー広場と豪華な市庁舎。



ツーリストインフォメーションで提案して貰った1日リヨン観光コースは、こちらのテロー広場が終点でした。



新市街の方が、当たり前ですけど、大型で外観が立派な建築物が多いです。

旧市街は、小さなビルが重なり合うように
カラフルに立ち並んでいて可愛らしく、又、お店なんかもラブリーな感じのところばかりで心から楽しめました^ ^

日本で言うと、京都みたいなところな~?


今まで色んなヨーロッパの街に行きましたが、
ここリヨンはリヨンの個性があって他と比べられない
甲乙つけがたい素敵な街でした。


大事に後世に残して欲しいです^ ^


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な街ですね!

リヨンはやっぱり想像以上に素敵でなんてラブリーな街なんでしょう!
私も赤が好きなんですよ。
先日は赤はちょっと無理なんで大人ピンクの夏モノ着物をお嫁入りさせました。
いつか着物で歩きたい街ですね!
エカテリーナさんの写真がまた良いですね!

NoTitle

かわいい街並みで、何一つとっても絵になり愛おしいです
赤と言ってもとっても落ち着いていて、センスがあります
それに、かわいい看板が夢があり、童心に戻れていいですね
青い空に洗練された街並みに石畳の道がやっぱりいいです
おもちゃ箱のようにかわいい街並みが一望できるのもいいですね

Re: 素敵な街ですね!

anessa さんが憧れていらっしゃる街は、きっと想像以上に素敵ですよ〜♪

赤色は、永遠の女性色!
様々なニュアンスの赤は気持ちを高揚させてくれますよね〜。そういう意味でもリヨンは女性好みの街かもしれません。

夏物着物、ご披露を楽しみにしていますね^ ^

Yottitti さんへ

可愛らしい街、そうです!おもちゃ箱みたいです!
プラハもそういった表現の出来る街でしたが、こちらの方がより庶民的で親しみ易いかもしれません^ ^
プラハは芸術性が高くて街じゅうアートって感じですもんね^ ^

素敵な街を上から眺める場所は、人気観光地には必須です。
そういった意味で丘を持つこの街は、観光地としてはパーフェクトと言えるのでしょうね^ ^

NoTitle

趣味が合う方がヨーロッパの街の写真をたくさんのせてくれていると、とっても楽しめますね~(^^)
石畳の通り、ショーウィンドウに看板、店構え・・・
どれも好きです。
ヨーロッパはやっぱりこうですよね~。360度どこを見ても絵になるからたまりません。
特に3枚目!私の好きなリヨンの旧市街の雰囲気です。
リヨンの空気に浸ることができました。
ありがとうございます!

ポケさんへ

イェイ!!3枚目の写真は私もイチ推し写真なんですよ〜^ ^
取り上げていただき嬉しいです♪
やっぱり感性が似てるのでしょうかね^ ^

リヨンの街、ごちゃっとした裏通りだってあるのに、どこを切り取っても絵になるなんて、ホントに素敵なことだと思います。
そんな景色を見せてもらえて有難いことです^ ^


NoTitle

おぉぉ。。 こんな写真を見ると、、やはり一年に一度は、、欧州に行きたくなってしまいますね。 特に3枚目なんて、とてもいい感じです。 今年は旅行にはいかない、、なんて言ってたんですが、秋くらいに、(前から行きたかった)リヨン界隈のワイナリーを訪れるようなツアーに、、、行きたくなってきました!

bonzofire さんへ

新しいお家の方が落ち着かれたら、きっとどこかに行かれたくなるでしょうと私は予想しています^ ^

私もというか私の方は2〜3年前からボルドーを起点としたワインの旅を何となく描いているのですが、未だ実現に至ってません(^^;;

もしbonzofire がリヨンに行かれることになったら、私のリヨンでの食の失敗のリベンジは、bonzofire さんにお願いしようかしら^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/814-c907cfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅28(世界の美女たち~フランス編) «  | BLOG TOP |  » 遠くで心配していること

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (2)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示