topimage

2017-06

着物で外出9(薄グレーの横縞紬と線描にお花の個性派染帯) - 2015.04.18 Sat



二回目の着付け教室で着た着物です。


この季節にピッタリの爽やか着物。

グレーの横縞がグラデーションになっている紬です。




結構艶もあって一目惚れで購入しました。


可愛いのも好きで着たいのですが、正直私、こういうスッキリ柄の物の方がイメージなのです・・・


年齢が年齢だしね・・・っていうのもあるんですけどね(^^;;


もちろんこういうスッキリのも好みですよ♡
だからこその一目惚れ^ ^


ところでこの着物、買う時にはあまり拘らなかったのですけど・・・

これってただの小紋じゃなくて付下げ小紋の部類かな?と思うのです。

分かる人いたら教えて下さい!



そして八掛がまたオシャレ。



やや落ち着いた浅縹色にストライプ。





都会的な感じだと思います。



帯はお店の人のお勧め且つ掘り出し物の手描きの個性派染帯。




通の人が買うような好みらしいけど、駆け出しだって買って良いよねと購入。


帯締めも帯揚げも帯の中の色から。



お姉さんっぽいスッキリ着姿が今日の雰囲気^ ^


ポイント柄が出ている方と




出ていない方




爽やかでこなれ感のある好きな雰囲気に仕上がりましたよ。


帯揚げの上線も軽くV字になっています。



そしてこの日は、着付け教室で着た後にこの格好のままで美術館に行きました。


屏風とか貝合わせとかかるたなど時代物の和のものの展示で、着物で行くにはぴったりだったので、とても楽しみにしてました。

なので嬉しくて仕方ありませんでしたよ^ ^


帰りにはこれまた近所に見つけたアンティークショップに寄ってしばしおしゃべりと少しお買い物。


最近、このアンティークショップに入り浸って昔のものを眺めているのが心地良くてしょうがない・・・

お店の人とくっちゃべって・・・


なかなか楽しい時を過ごしています^ ^






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

今回のお着物は着るととっても栄えますね~
とっても素敵です
帯もいろいろ楽しめるのは私も好きです
今回のコーではとっても涼しげで大人っぽくて素敵です
着付教室の先生とも相性があって、よかったですね
きっと興味のあるEkaterinaさんには熱の入った教えになって熱心になって、時間は関係ないのでしょうね
いろいろな結び方もだんだん覚えていって、ますます幅が広がりそうです
全然知識がないので、アドバイスはできませんが、今後の着こなし楽しみにしてます

Yottitti さんへ

お褒めいただきありがとうございます♪
私も着物や帯も喜んでいます^ ^

今回は先生、かなり熱心に教えて下さったのは、私が今日はこの後着物のまま美術館に行くと言っていたので、途中で放っとく訳にいかなかったのもあると思います(^^;;

今後も着こなしの感想をいただけると嬉しいです♪

NoTitle

これはカッコいいですね! 素人目には、着物、華やかってイメージが強いのですが、こんなのもあるのですね。 帯は特にお花のところが個性的、、だと思うのですが、着物の色合いととても合っていて奇麗だと思います。 そのままどこかの高級料亭のおかみさんとして全然通用しますよね! 

bonzofire さんへ

ありがとうございます♪

着物は同じ形でも出せる雰囲気が全然違って奥が深くて面白いです。

かっこいい着姿って憧れるのですが、やり過ぎると粋な雰囲気を通り越えて玄人筋の人みたいになるんじゃないかとその辺りの加減が難しいです。

私なんぞじゃ、女将さん業は死んでも務まらないですよ(^^;;

NoTitle

わー、この帯の柄、かっこいい!たしかに通好み(笑)。

今までに拝見していた淡いピンクの小紋とか、お花見のグリーンのも
かわいかったけど、今回の着物はまた独特のニュアンスがあって素敵です。

EkaterinaYoghurtさんは、わりと幅広く着こなせるタイプなんですね^^
最近着物をレンタルする機会があったのですが、いいなと思っても
羽織ってみると今ひとつ、、、というのがいくつもあって、まず自分に
似合うものを選ぶのが難しかったです。

さえさんへ

似合っているかどうかは分かりません(^^;;が、好きなのを着ています。
ですけど、お店の人に任せていたらほぼ百発百中スッキリ系を提案されるので、きっと今回の着物や帯みたいなのがイメージなのでしょうと思っています^ ^

着物お召しになったんですね!
もしかしてレポートされてた結婚式で?
お写真拝見したかったな〜^ ^
さえさんは、やっぱり着物お好きなんですね♪嬉しいな〜^ ^
難しい着物選びもお店の人に見てもらったりときっとお似合いのものをお召しになれたと思います♪

NoTitle

京都に行ったついでに、お手頃価格のレンタル着物で遊んで来たんです。
いずれ旅行記でアップしようと思ってるので、見てやってくださいね^^

プロのチョイスはさすがでした。
顔写りの良いものを選んでくださるし、帯も自分では絶対に選べなかった
だろうなというものを合わせてくださいました。
着物って奥が深いですね^^

私はなかなか着る機会はないので、Ekaterinaさんの記事で色々勉強&
妄想(笑)させてくださいね。

さえさんへ

へ〜、京都にも行かれていたんですね!
着物で京都、今外国人も含めてスゴイ流行ってますよね^ ^

私の着物への想いも昨秋の京都での着物観光客を見たことが引き金の一つであったことは否めません(^^;;

着物の顔映りとか帯とのコーディネートは、洋服感覚だと難しくなっちゃう気がするんですよね。といっても長年親しんできた洋服の好みは簡単に抜ける訳はなく、まな板に乗った鯉の感覚でお店の人に任せちゃうのは良いと思うのですよね〜^ ^
きっとさえさんも、そのプロの方の目で選ばれた最高のものをお召しになったのでしょう〜^ ^
レポート楽しみにしてますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/806-8aefc5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅25(リヨン サン・ジャン大聖堂他 ちょっとした観光) «  | BLOG TOP |  » 着姿は三つのVゾーンで決める!

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (2)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示